アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月31日

月刊バキン=01/31号豆とチキンのカレー=


2022年1月31日(月)は豆とチキンのカレーでした。
豆の種類は忘れました!









食べたりないのがイヤだったので中盛(700いぇん)
しかし今回は小盛でも良かったかもしれん。





いつものばしゃばしゃなルーよりはややとろみがある感じ。





お会計の時に節分豆をいただきました。
年末に行ったトキは来年もよろしくお願いしますというコトでカレーせんべいを貰ったっけか。
季節の行事を大切にしているのかもしれませんね。









本日のエンドレスBGMは北国の春(千昌夫)でした。
1番しか記憶になかったケド、3番まであったんですね。









狭い店内、待ち行列、エンドレスな昭和歌謡
すっかり慣れてしまったカレー屋は





バキン









当ブログの評価は星4つです。
(採点基準はこちら





バキンカレーライス / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★★ 4.0





帰りがけに見かけたのですが、馬の米が閉店されてました。
コロナ禍に開店したのは英断だったと思うのですが、
上手くいかなかったのでしょうね。


2022年01月30日

遅すぎる夏休みを取得


今の会社に転職して、最初の年は夏が忙しかったので
遅い夏休みを11月にまとめてとったんですが





2021年度の夏休みを今月取りました
夏休みとは?





正しくは、夏休みとして3日の休みを与えられるんですが
いつ休むかは決められておらず、お仕事の状況に応じて個人で調整できるんです。
2021年度は連休を取りにくかったので、分散して取ったところ





まだ1日残していることがわかりました。





年度内にとらないと消えて無くなるので、
コロナ感染拡大の影響で出張や研修が延期になったタイミングで
最後の1日を取得しました。





まぁ時期的に殆ど外出せず、何もしないまま終わろうとしていますが。
それでもフィットボクシングを継続したり、リングフィットを並行して再開したり、
まぁまぁ健康的な過ごし方をしたのではないでしょうか。





ただ、鼻の調子が悪く
認めたくないのですが、花粉症になってしまったかもです。
観念して病院に行ってみようと思います。はい。


2022年01月29日

【出張道】ホテルでNintendo Switchを大画面で愉しむ


ニンテンドースイッチは携帯モードでも十分に楽しめる派ですが、
フィットボクシングは大画面でないとイマイチでした。






しかし、付属品のドックは持ち運びに不便





スイッチの端子であるUSB-Cを、TV向けにHDMIに変換さえできれば可能なのでは?
そう思い色々と調べてみたのですが、USB-C⇒HDMIに変換する商品は多数あれど





スイッチ対応と明記されている商品は少ない
電気量販店でよくELECOMの製品を見かけるのですが、WindowsPCやMacBookやタブレットは対応とされているが、スイッチについては何も書いてない。
店員さんに聞いても、記載がない以上は試してみないとわからないとのこと。
ネットで調べても試してみたという記事は見当たらない。
思い切って買うか・・・?と考え始めたのですが
検索しているウチに、とある商品を発見





それは、Nintendo Switch ドックの互換機





思い込みというのは恐ろしいもので、
USB-CをHDMIに変換すれば良いという考えから抜けだせずにいました。
そうか、ドックの代わりになるもので良いのか。





改めて、スイッチのドック互換機を調べたところ
想定よりも安くて使えそうなものを発見





ポチりました。









ミニドックという名前のようです。









その名の通りミニですね。









出張に持っていく前にテストしてみたのですが、
問題なく動作しました。





実際に使ってみた感想
・これ以外に、必要なモノが多い
 テレビにつなげるためにHDMIケーブル
 電源供給のためのUSB-C充電器(スイッチのアダプターでも可)
・USB-C接続端子を差し込むときの角度が微妙
 斜めになっているので、スッと入れにくい
 標準のドックは「ストンッ」って感じで入るから若干手間取る
・純正でないから不安が残る
 正規品ではない製品とつなげる事で、本体にダメージを与える的な話は良く聞くので
 不安がないとは言い切れない





それでも、ちゃんとテレビで映って大画面でプレイできたので、
ホテルでも大画面でフィットボクシングが楽しめそうです。





まんえん防止のため出張はしばらく先になりましたが。




posted by ちょこび at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張道

2022年01月28日

天神飯=天神Styleで嬉しいコトと残念なコト=


出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画





今回は、先月から通い始めてすっかりお気に入りになってしまったメイドカフェ





天神Style





初めての帰宅から1カ月以内に、3回目の帰宅をすると、
1000円割引という特典があるんです。
これは、1カ月に3回帰宅すれば、天神Styleの虜にできるという店側の自信なのか?
まんまと乗っかってみることにした。
(既に虜になっている可能性は置いといて)





しかし、扉の前まで行くと「準備中」の札が
はて?
入り口はオープンしてるっぽいのに?





一旦引き返しつつTwitterの公式アカウントを確認すると
「本日も12時から21時まで開館致します!」というつぶやきが。
ということは、営業時間だけど、準備に手間取ってる・・・ってコト!?
それなら席について待てば良いだけなので、ドアを開ける。
メイドさんと目が合ったので
「まだ準備中・・・ですか?」
「え!?」
「え!?」





どうやら準備中の札を営業中にし忘れていただけのようです。





無事帰宅できました。





1/27のお給仕は、初めて帰宅した日のメイドさん
きらりさん、ゆかりさんでした。









二人ともジブンのコトを覚えてくれてました。
これは嬉しい
そしてその記憶力が羨ましい





きらりさんは前回チェキもお願いしたのですが
そのことも覚えてくれていました。凄いなぁ。





ここの席に座りましたよね?と、席まで覚えてくれてました。
そして、そのままその席に案内される。
なんという効率化。









この日のオススメ、きのこの和風クリームパスタ
アルデンテがよくわからないと言いながらも、ちゃんとアルデンテになってました。
柔らかいパスタも好きなので失敗しても問題ないんだけど、ちゃんとアルデンテでした。









昼休みにソッコー帰宅したため、時間に少し余裕があったので
カフェラテも注文





他のお客さん(ご主人様?)を見ていると
お菓子をメイドさんに渡している方がちらほら。
なるほど、メイドさんの餌付けへのお土産というコトですね。
仲良くなるためにそういう方法もあるのか。





お昼休み終了の時間が近づいたので
そろそろお出かけするか、というトキに衝撃の事実を告げられる





それは、





2月から営業時間が15時スタートになるということだ。





なん・・・だと・・・





お昼休みにもう行けなくなるじゃないか・・・
これはもう、
・仕事終わりに行く
・休日に行く
・仕事をサボって行く

のどれかしかないな?
(行かないという選択肢は消失)


2022年01月27日

月刊バキン=01/26号きのこ(ぶなしめじ・まいたけ)とチキンのカレー=


2022年1月26日(水)はきのこ(ぶなしめじ、まいたけ)とチキンのカレーでした。





きのこもチキンも具沢山
ルーはいつも通りのばしゃばしゃ
味付けはたまに出てくるクリーミーなカレー









めずらしく空腹感が強かったので中盛(700いぇん)
今回は大盛でも良かったかもしれん。
やはり、らっきょうにシナモンを感じる。





本日のエンドレスBGMはイエローサブマリン音頭(金沢明子)でした。









相変わらずうまかった。
今年も何度も通うコトになりそうなカレー屋は





バキン









当ブログの評価は星4つです。
(採点基準はこちら





バキンカレーライス / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★★ 4.0


2022年01月26日

天神飯=うどん処はなのカレーうどんを食べ尽くす=


出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画





寒い日が続くから
温まるものが食べたいよ





そこで思い出したのが舞鶴にある、福岡らしいうどん屋さん






より温まるようにカレーうどん。おいなりさんではなく鳥飯おにぎり。




意識していなかった(正しくは、覚えていなかった)んですが、
前回と全く同じ注文をしてました。





前回はこちら、鳥飯おにぎりが1つというところまで全く同じ




自分がカレーうどんを頼むと、後から来る客来る客、立て続けにカレーうどんの注文が3件あり、お店のおばちゃんも驚いていた様子。
ちなみにその3人目で、この日のカレーうどん終了のお知らせ





いやしかし、やはりこの店は美味い。
待たずに座れたのがラッキーだった。





いつの間にか改装されて小綺麗になっていた(以前も小綺麗だったと思う)うどん屋は
うどん処はな
現金のみです。









当ブログの評価は星4つです
(採点基準はこちら





うどん処はなうどん / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★★ 4.0


2022年01月25日

歯の定期健診は大事というハナシ


年に数回は歯医者へ通って、歯の健康を診て貰っていたのですが
コロナ禍で1年以上通院しなかった結果、





しっかり虫歯になってました。





左上の奥歯がしっかり虫歯になってました。





それで新しい詰め物を作ってもらい、治療が完了したと思ったのも束の間





今度は右上の奥歯の詰め物がズレてました。





幸い虫歯というワケでもなく、ズレただけらしいので
新しい詰め物を作ってもらい、治療終了したと思ったのも束の間





今度は左下の奥歯の詰め物に違和感





一年半分のツケが回ってきたにしては酷すぎん?





しかも治療中に





歯医者「親知らずの詰め物を作り直しますね」





ワタシ「親知らず「も」ですか?」





歯医者「「も」!?」





ワタシ「奥から3番目の歯の詰め物にすき間ができたんですが・・・」





無事、奥歯と親知らずの虫歯が発覚





この3カ月で治療した歯の数、3本





一年半分のツケが回ってきたにしては酷すぎん?





ジェットウォッシャー使ったり
スウェーデン式歯磨きをやってみたり
歯に対する意識はかなり高い方だと自分では思っているんだけど
1年半も歯の健診を怠ると、こういうコトになったりするんですね。





やはりコロナ禍とはいえ、健診は受けた方がよさそうです。





あと1週間で治療が終わるぞー!と意気込んでいるんですが





順番的に次は、右下・・・?




2022年01月24日

出張道=東横インの朝食バイキングで己の成長を知る=


出張のお楽しみの一つ
ホテルの朝食バイキング
これは、朝食バイキングがへたくそな男の物語である。





しかしこの日は違った。





野菜が足りていないのである。
幼少のころから野菜は好きではないのですが、
身体に良いからというコトで、義務で食べ続ける人生だったので
野菜が足りてないというコトが、身体に良くないというコトを理解していた。





そこで、野菜を中心にメニューを組み立ててみる。





組み立てるも何も、野菜を含むおかずを全種類取るだけなのですが、
その結果





炊き込みご飯、サラダ、チンジャオロース的なもの、漬物、煮物、味噌汁




1日目、良い感じじゃない?
バランス取れてるっぽくない?





さらに2日目





炊き込みご飯、塩焼きそば、ウインナー、サラダ、煮物、味噌汁、ミカン、ドーナツ、コーヒー




これも良い感じじゃない?
トレーを使えば多く運べると気付いて部屋までトレーで運びました。
あとから思ったんですがトレーを部屋まで持っていって良いのかは確認しなかったので
本当はダメなのかもしれない。
でも多く運べると思い、1日目にあきらめたコーヒーと、ついでにドーナツも追加しました。





正直2日目は摂りすぎでした。
お昼ご飯が要らないくらいに。





それにしても、
「食べたいものを食べる」から
「食べた方が良いものを食べる」に発想を切り替えるだけで
朝食バイキングは上手くなるモンなんですね。





ただ食べたいものを食べる、も楽しいので、その時々で判断していくのが良さそうです。





今回利用した朝食バイキングは、





東横イン(博多駅前)





同じ東横インでも朝食の内容や仕組みなどが異なるので
チェックイン時にでも確認した方が良いでしょうね。


2022年01月23日

【出張道】ホテルでAmazonPrimeVideoを愉しむ


出張にFireTVstickを持っていくと
ホテルのテレビでPrimeVideoを観ることができる。





さらにfireTVstickのアプリを使えば、DMMもTVerもFODもParaviもホテルのテレビをモニターにして観れます。





しかし、たま〜に、TVとコンセントが遠いときがあって見れないトキがあります。





そんなトキにも便利なのが





モバイルバッテリー





最近泊まったビジネスホテルもコンセントまでの距離が足らず、
その時に思いついて試したところ、









ちゃんと起動してくれました。





そして思ったよりfireTVstickは電力消費しないようで、
チェックインから就寝時間までつけっぱなしにしてたのですが
バッテリーは殆ど減ってませんでした。





また出張が一つ快適になってきたな。





必ず持っていくものも増えたケド。


2022年01月22日

【運動習慣】フィットボクシングやってみました


運動習慣の一環のために、
フィットボクシング2はじめました。









気付いたら周りのみんなが始めてて、
聞いてみると、みんなそれなりに効果を実感しているらしいので
まんまと買ってしまいました。
ちなみに1と2の違いはさほどなさそう(2の方ができることが多い?)





1週間ほど継続してますが、リングフィットに比べて道具がいらないので





出張先でもできるのが良い。





出張先でも運動を続ける意識の高さよ。





身体の使い方もリングフィットとはまた違うので
併用するのがベストな気がします。





ちなみにリングフィットアドベンチャーは最近あまりできてません。
何故なら新しいスイッチにデータ移行に失敗してやり直しになってしまったからです。





それはさておき、
フィットボクシングと一緒にオススメして貰ったアタッチメントも凄く良い感じです。









ただし、モニターが小さいと凄くわかりにくいので
ホテルのテレビに接続できる方法がないかを調べ始めました。






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。