アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月30日

結局ヨドバシゴールドポイントカード+を作ったというハナシ


ヨドバシゴールドポイントカード+を申し込んだところ、証明書類が2つ以上必要という理由がよくわからず諦めてました





が、その後に理由がわかったところで、自分の考えの浅はかさを知りました。





結局、身分証明のコピーを用意するのが面倒で放置してたんですが、
ひょんなことから身分証明書のコピーを用意することになったので、
ついでに用意して、半年遅れくらいで必要書類を追加送付してみました。





これはカードの行方がわからなくなって対応が遅れたりするパターンかな・・・?





と思ってたんですが、ソッコー届きました。









やりますね、ヨドバシカメラさん





これでヨドバシ博多にPS5や有機EL版SwitchやXboxの在庫があるときに購入することができます。





PS4を入手したし、Switchも入手したので買う予定はありませんが
ポイント率がかなりお得だし、
なにより「買わない」と「買えない」には雲泥の差がありますからね。
持っておいて損はないかなと。


2021年11月29日

GUのうさぎウェアはおじさんでもテンション上がる


うーん、良いんだけど・・・









パンダほどウケてない





いや、ウケ狙いで買ったワケではないんだけど
充分に温かいし機能的なんだけど
耳の大きさやタレ具合が因幡てゐみたいでイカすんだけど









パンダのインパクトにかなわない





あと、耳が大きいぶん重量があるので
以外に首が疲れる・・・おっちゃんには少しばかり重いみたいです・・・





それでも、やはり温かいし、触感も良いし、何かテンション上がるし
老若男女問わずオススメです。


2021年11月28日

必要書類をコンビニで揃えてみた


免許証の再交付のために必要な書類





住民票(国籍あり)





証明写真(3.0cmx2.4cm)





この両方を、コンビニで取得してみました。





結果として、500円ほど出費を抑えることができました





住民票





料金:250円
利用したコンビニ:ファミリーマート
         (ローソンでも可能だけど、最寄りのローソンではできなかった)
必要なモノ:マイナンバーカード
      現金250円
役場や出張所で発行すると300円するところ、コンビニだと50円安い。
マイナンバーカード作っておいてよかった。
参考リンク:コンビニ交付





証明写真





料金:30円
スマホから印刷が連携できるコンビニ:ファミマ、ローソン、セブンなど
アプリ:証明写真アプリ
(検索して出てきたもの)





証明写真の料金はまちまちですが、免許試験場の証明写真機は700円でした。
最寄りの駅だと500円
これはコンビニ印刷を利用するすかありませんね。





証明写真は以前からコンビニを利用していましたが、
住民票は初めてでした。驚くほど簡単なので、次回からはコンビニ1択だな。
役所よりも近いし安いし早いし簡単だし。


posted by ちょこび at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録

2021年11月27日

免許再取得してみた


免許の有効期限が切れていたので再交付します。手順と必要なモノを福岡県警HPや免許試験場の自動音声案内で確認。
バイクで行きたいところを我慢して(違法なので)公共交通機関で行く方法を調べて行ってきました。





受付時間は平日の13:00〜13:30の30分間のみ。
公共交通機関は遅れることがあり得るので30分前に着くように調整。









必要なモノ





・住民票(国籍記載)
・3カ月以内の証明写真(3.0cmx2.4cm)
・有効期限切れの免許証
・現金8,000円くらい
・印鑑⇒いらなかった(自動音声案内では必要と言ってたので念のために持って行った)
・ペン⇒いると言われなかったが持って行った方が良い。借りることもできる。





かかった金額





総額で7,730円
試験手数料:1,900円×2種類(中型普通免許、大型自動二輪)
講習手数料:1,350円
交付手数料:2,250円
住民票の写し(国籍が記載されているもの):250円(コンビニ発行)
証明写真(3.0cm×2.4cm):30円(アプリで撮影してコンビニ印刷)





かかった時間





到着から全て終了まで3時間ちょっと。
13:00すぐに受付を済ませ、
16:00に新しい免許を受け取り
その間に、視力検査、各種書類への住所氏名の記入、講習を済ませます。
講習以外はほぼ待ち時間です。
しかし文句は言えません。
えぇ、悪いのはこちらですから。





これは、以下の条件の場合の金額なので、条件が変われば金額も変わります。
「期限が切れて6カ月以内」
「免許が2種類」(普通自動車免許と大型自動二輪)
詳しくは警察署のHPで確認できます。





内容(やること)





1.再発行の申込書の発行と記入(列に並ぶ)
  係の人に教えて貰いながら、更新にこれなかった理由などを記載
  こんかいの場合、理由は「うっかり」になるそうな。
2.試験手数料の支払い(列に並ぶ)
  試験は受けなくて良いんだけど手数料は払う必要あり。
3.講習手数料、交付手数料の支払い(列に並ぶ)
  試験手数料とは別の窓口になります。
4.視力検査(呼ばれるのを待つ)
5.事前説明(開始まで教室で待つ)
6.講習(開始まで教室で待つ)
7.免許受取(呼ばれるのを待つ)





得たもの





中型車運転免許
大型自動二輪免許





失ったもの





有休休暇1日分
交通費なども含めて総額9,000円ちょっと
5年の免許有効期限
ゴールド免許
中型自動二輪免許





あくまで免許取り直しなので、諸々の特典がなくなります。
しかし、運転の実績が1年以上あることは考慮してくれて初心者マークは免除
また、バイクの運転も3年以上あることを考慮してくれて高速道路の2人乗りを許可





裏側の備考欄に書かれます。




あと臓器提供の意思表示もしています。こんなおっちゃんのくたびれた臓器でよければ使ってくれ。





その他





他に再発行仲間が7人いました。





新規取得なので講習も新規取得する人たちと同じ教室になります。





視力検査はギリギリ裸眼でOK。
さすがに40代後半になると視力が落ちる。





新しい免許なので、帯は青、有効期限は3年





もう二度と免許更新は忘れませんし、
誕生日前に受けるようにします。はい。


2021年11月26日

免許切れてた


有休をとって免許更新へ行く前日に、あることに気付く









誕生日の1カ月前から誕生日の1カ月後





・・・1カ月後?
あれ?





翌月いっぱいじゃないの?





え、免許切れてる?





気付いたとき、2021年11月25日




免許切れてる





誕生日の後ろ一カ月を勘違いしていた。





今回はそもそも更新日を勘違いしており、
記憶力がポンコツで免許更新を忘れてたとかではないのでセーフ(?)





ちなみにこの話をしたところ、職場にも同じような理由で
有効期限切れになった人が2人もいた
これは他にもいるな?


2021年11月25日

睡眠大事2021


睡眠が大事なことは昔から理解しているつもりですが、
今年になってメンタルやられて、特に実感しています。





メンタル疾患にはまず睡眠





睡眠、運動、朝散歩





在宅勤務の日はギリギリまで寝ることで8時間睡眠してます。





納期ギリギリの作業があって久しぶりに27時まで作業したんですが
翌日は普通に9時出勤
しかも運転あり





一日調子悪かった・・・





食欲は減るし
日中眠くなるし
ブログ更新できないし





睡眠不足はホントに何も良いことないですね。


2021年11月24日

「いい会社」だからといって「いい人ばかり」ではない


若手社員がメンタルをやられて休職に入った。
ジブンとメンタルよわよわトークをしていた仲間だったのでかなりショックだった。
お互い、どういう対策をしているかとか情報交換してて、まぁそこそこ頑張ろうと話してたから大丈夫かと思ってたんだけど、大丈夫なワケがなかった。





せめてこれがきっかけで会社が少しでも改善に向けて動いてくれたら良いんだけど、





会社は特別なにもしてくれない





そのことをすっかり忘れてました。
そのことに気付いたエピソードを思い出したので少し語ります。
私が昔勤めてた会社での出来事、
深夜残業続きなのに土曜に会社でレクリエーションをやるというので車で出かけたら交差点で車同士の衝突事故を起こしてしまいました。
幸いなことに双方身体は無事で人身扱いにならずに済んだんだけど、
会社は何もしてくれませんでした。
上司が気にかけてくれただけで、結局会社としては全く何もしてくれない。
原因が会社の業務による睡眠不足なのに、
きっかけが会社のイベントなのに、
何もしてくれない。





そんな会社のために身を粉にして働く意味はあるのか?
と気付くことができたのに、すっかり忘れていました。





会社に貢献するのは、ある程度でOK
せめてジブンはこのスタンスで行って、メンタルやられないようにしよう。


2021年11月23日

【iPhone12mini + 楽天モバイル】着信できない問題


スマホが着信しないで、いきなり最初から留守電になる現象が発生





個人用携帯はiPhone12miniを使用しています。





回線は楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)





スマホでソシャゲしていると突然、Rakuten Linkアプリの通知が表示される。
Rakuten Linkを開くと、留守番電話の録音アリとなっており、
再生すると、某店舗の店長さんからで、「また電話します」とのこと。





あれ?なんで着信に気付かなかったんだ?





アドレス帳に登録してないと、留守電になるとか?
と思いアドレス帳に電話番号を登録。
(こちらからかけ直してない)
そしたらその数時間後に、また同じ店から留守録が入っていました。





なんかおかしいな?





そこで、自宅の電話から携帯にかけてみたところ、





着信せず、いきなり留守番電話が応対してました。





今度はスマホから自宅に電話すると、正常につながった。
つまり、スマホ側の着信だけができなくなっている。





ググってみて、似たような症状が出ている人が試した内容をやってみる
・データ通信のON/OFF
・Wi-FiのON/OFF
・アプリを全て終了させる
・端末の再起動





しかし改善されず。





楽天の通信障害か・・・?





仕方ないのですごく時間がかかる覚悟でオペレーターに問い合わせ。
症状を説明すると、既に試したことのオンパレード
唯一違ったのが





「iOSが最新でなければ、最新にアップデートしてください





この時のiOSのバージョンが14.8
そして、最新のiOSのバージョンが









14.8.1





こんなマイナーバージョンアップが影響するか?
と思いながらも渋々アップデートした結果





繋がるようになりました。





一応解決したので良しとしますが
これ、絶対OSのアップデートで解決してないよね?
アップデートが伴う何かの初期化でリフレッシュされただけだよね?





まぁ、これから似た障害が起きたときはこれら全て試して
ダメだったときにオペレーターに問い合わせしようと思います。





それにしても、某店舗の店長がちゃんと留守番電話にメッセージ残す人だったから気付けたケド、これが友人・知人で、繋がらないなら別にいいや、とかだったら
まぁまぁの機会損失ですよね。





いまほぼ無料で使える期間中だからそこまで文句は言わないケド
スッキリしないなぁ。
これからちょくちょく自宅電話から携帯に電話して着信テストした方が良さそうですね。


2021年11月22日

お金のお勉強=FX口座開設その2=


昨夜DMMFX口座開設の申し込みしたところ
本日取引開始可能のお知らせが届きました。





早すぎてビビるな。
元々DMM株の口座を持っていたのが理由なので、
DMMに初めて口座を持つ場合はID/PASSが書かれたハガキの到着を待つ必要があります。





さて、キャッシュバックのための取引を開始しましょうかね、
と思い、改めてキャッシュバックの条件を見ると
その内容のエグいことエグいこと。





1つめ、1,000lot以上の取引が必要





はい解散





やめやめ、1,000lotとか素人が手を出して良い取引単位じゃない。
確認すればするほどDMMFXは素人に優しいフリしてかなりエグい。





1lot=10,000通貨
証拠金維持率50%





これ素人が手を出したら、ちょっと金額が下がっただけで証拠金不足でロスカットくらうヤツじゃないですか。





といっても口座開設もしちゃったし、元々南アフリカランドは長期間保持するつもりだったので、レバレッジ1倍で1lotだけ買いました。





ちなみに南アフリカランドは本日(2021/11/22 23:59)時点で7.26円
1lotで72,600円ですね。





私がFXを始めた数年前は12円台だったんですよね・・・
その時に買ってたら5万のマイナスで、レバレッジ25倍だったらマイナス125万ですよ。
その前にロスカットされますが。





やっぱりFX・仮想通過・先物取引は手を出さない方が吉ですね。








2021年11月21日

お金のお勉強=FX口座開設=


以前、FX投資というよりもギャンブルにあたるというような記事を書きました。





そのFXの取引をするための口座を開設しました





なぜか?





キャッシュバック目当てです。





キャッシュバック大好き。





ちなみに以前は、投資信託初めてくれるなら軍資金として1,500円あげるやで
というPayPay銀行の作戦にまんまとハマって
PayPay銀行で投信信託を始めました(1万円ですが)
参考:お金のお勉強=PayPay銀行のワナ=





今回は
DMM.com証券のFX口座を開設
さらに取引によっては最大20万円キャッシュバックというのに釣られました。











過去にFXで大損ぶっこいたことがありますので、
調子に乗らず、キャッシュバック分の利益を確保できる程度にしておきます。





具体的には、レバレッジ1倍で取引します。





これならキャッシュバック1万円分が、まるごとなくなることはないでしょう(タブン)





キャッシュバックがあるから手を出すだけであって、
正直、FXはあまりお勧めしません
私と同じくキャッシュバックを理由に口座開設される方は、くれぐれもレバレッジを効かせて儲けようとか考えないようにしてください(余計なお世話でしょうけども)








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。