アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月20日

退屈なことはPythonにやらせよう


退屈なことはー
Pythonにやらせようー





そうだそうだー





↑笑点でよくある大喜利な感じで読んでください





本を買っただけで満足してしまうタイプ




技術書で7万部突破は凄いな





まさか10何年ぶりにオライリー本を買うとは思ってなかった





しかし今はオライリーも取っかかりやすい本を出してるんですね。
Pythonだけでも、この取っかかりやすい本と、従来の取っ掛かりにくそうな本と、そのほかに応用本を数種類だしてた。





さてコレでPython学習を始め・・・いや、





再開するか。





・・・(何かを思い出した)





再々開するか。





ちなみにコレを使って、あるTwitterアカウントを監視して、更新されたらスマホに通知するプログラム作ろうと思ってたら





そもそもTwitterにそういう機能が実装されていることを知りました(恥)





え、じゃぁ何作ろう?


2020年08月16日

モチベを維持する習慣〜DB7週目:今週から本気出した〜


DBスペシャリスト合格に向けての学習へのモチベーション維持が困難なので
毎週進捗を記載するシリーズ。





学習を再開して7週間経過。





先週1日だけホンキだしてたんですが
今週は思いのほか(?)本当本気でした。









まぁホンキと言える1時間学習は7日中3日ですが。





試験まで約2ヶ月
午後1対策はぼちぼち進めてるんで、午後2対策をどう進めるかですね。
まぁ過去問題解きまくる以外に思いつかないんですが。





DBスペシャリスト試験まであと63日!


2020年08月14日

在宅勤務で機密保持


テレワーク用に自宅用シュレッダーを購入





安いのは1000円以下でもあるんだけど、それは縦に裁断するだけ。





クロスカット(細切れ)でないと、興味本位で復元されてしまう。
(興味本位で復元するヤツがどれほどいるかは知らんケド)

















良いカンジ





こんだけ細かかったら興味本位で復元しようとは思わんよね。
(興味本位で以下略)





ちなみにシュレッダーと聞いて思い出すのが、
フリーランスエンジニアをやってた頃に、一緒にお仕事させていただいた探偵ファイルの代表から聞いた言葉





「シュレッダーで裁断してもプロの探偵にかかれば復元できる。かかる時間が違うだけ。」





ですね。





ホンキで復元されて困る書類は





溶解させましょう。





今回購入したハンドシュレッダーはみんな大好きアイリスオーヤマ製です。




2020年08月09日

モチベを維持する習慣〜DB6週目:今日から本気出す〜


DBスペシャリスト合格に向けての学習へのモチベーション維持が困難なので
毎週進捗を記載するシリーズ。





学習を再開して6週間経過。





ホントこの2〜3週間は酷かった。
1週間中1日だけ。しかも15分程度。





しかし、そんな自堕落な日々を終わらせる!





今週から本気出す!









正確には今日から本気出す。





試験まで約2ヶ月
さすがに今から始めないと間に合わないと思ったんでしょうね(なぜか他人事)





先週宣言した「リマインダーで忘れないようにする」作戦は
まぁ失敗ですね。
まだ続けますが。





DBスペシャリスト試験まであと70日!


2020年08月02日

モチベを維持する習慣〜DB5週目:維持できてない〜


DBスペシャリスト合格に向けての学習へのモチベーション維持が困難なので
毎週進捗を記載するシリーズ。





学習を再開して5週間経過。





先週は酷かった。
1週間中1日だけ。
しかも15分程度。
過去の午前U問題を5問やった程度。
それを踏まえたうえで今週の成果は





7日中1日、15分程度学習
(StudyPlus使用)




先週と変わらず。





ほぼ同じどころか、まったく同じ。
月曜日に「よーし今週はちゃんとやるぞー」て感じで15分だけやって終了。
モチベーション維持できてないじゃん。





やる気アピールだけ凄い就職(転職)希望者のようだ・・・





原因はなんとなくわかるんです。
仕事です。
最近ずっと不調なんです。
見積もり作ってはダメ出しを受けての繰り返しで
仕事が終わるとその反動でどうぶつの森をやるという。





完全に1日の時間の使い方を見失っている感。





入浴中に過去問を眺めるとかでもやれば良いんだろうケド
そのことを忘れてしまうんですよね。





となると、アレか・・・。





秘技リマインダー登録
もう一つのはカミさんに頼まれたお使いの品




記憶力がポンコツなヒト必須ツール
「リマインダー登録」
これで自分自身に「忘れてた」と言わせない。





DBスペシャリスト試験まであと77日!


2020年07月30日

ノートパソコンにハイボール


昨日のコトなんですが





ハイボール飲みながらノートPC扱ってて





ちょっとほろ酔いになったタイミングで





ハイボールが入ったコップをPCの上に倒してしまいました・・・





とっさにとった行動
・コップを立てる
・繋いでいるケーブル類(電源、USB×2)を抜く
・強制電源断(電源ボタン長押し)
・ノートPC内に水分が浸透しないよう本体をひっくり返す





という手順を行い、そこから一晩放置して
さきほど恐る恐る電源を入れてみたところ









無事起動しました。





よかったー





特別大事なデータとかは入れてないし
高価なPCってワケでもないし
ぶっ壊れてもそれほどダメージはないんだけど
そういう問題じゃないんだよなぁ





よかったー





とっさの行動が正しかったかどうかはわからんし
単にノートPCの防水性能が良かっただけかもしれないケド





よかったー


2020年07月29日

NURO光から不通期間の分も普通に請求された件


NURO光が不通となり
復旧までの5日間ほどネットが使えなくなり、
NURO光のサポートに連絡をとり





やっと連絡が来ました。





・ネットが不通になったこと
・なのに普通に請求されたこと
・普通、不通期間の分は割り引くモンじゃないの?





という内容のおハナシをしたところ、
調査してまた折り返し連絡しますとのこと。





2回目の連絡が来ました。





・ネットが不通になってた期間があったことを確認できたこと
・不通期間の料金は返金すること
・振込先を教えて欲しい





という内容のおハナシをされましたが、
急に振込先教えろと言われても教えられませんよ
外出中で、他の人に聞かれてしまうこともあるし
(まぁ聞かれてどうこうということもないでしょうが)
なにより、そらで言えるほどジブンの記憶力は上等じゃないんですよ
もう一度折り返してもらうことにしました。





3回目の連絡が来ました。





・振込にまた数日(数週間)待ってもらいます





キャッシュバックはむっちゃ早かったのに、こういうのは連携できとらんのか〜い





今回の一連のやり取りでわかりましたが、不通期間の払い戻しについては、こちらから連絡しないと対応はして貰えないみたいですね。
皆さんもNURO光に関わらず、ネットの不通期間が発生したときは臆することなく、返金するよう要求しましょうね。
まぁ他の回線業者さんは問い合わせするまでもなく対応してくれそうですがね。





まぁ無事返金されそうなので、少しは腹の虫が治まるような、治まらないような、微妙なカンジですね。





最近は安定して高速をキープできてるんでヨシとしときますか。
















2020年07月26日

モチベを維持する習慣〜DBスペシャリスト編4〜


DBスペシャリスト合格に向けての学習へのモチベーション維持が困難なので
毎週進捗を記載するシリーズ。





学習を再開して4週間経過。





1〜2週目は慣らし程度というにはあまりにも緩すぎました。
3週目なんてもっと緩くなる始末。
今週は以下の画像の通り。





7日中1日、15分程度学習
(StudyPlus使用)




さらに酷いな。





1日だけ、しかも気持ち程度しかやってないな。





う〜む・・・





DBスペシャリスト試験まであと85日!




2020年07月19日

モチベを維持する習慣〜DBスペシャリスト編3〜


DBスペシャリスト合格に向けての学習へのモチベーション維持が困難なので
毎週進捗を記載するシリーズ。





学習を再開して3週間経過。





1〜2週目は慣らし程度というにはあまりにも緩すぎました。
今週は以下の画像の通り。





7日中2日、30分程度学習
(StudyPlus使用)




1〜2週目より酷いな。





3週目あたりから時間増えそうなモンじゃない?
逆に減るってどうなのよ?





毎日ちょっとだけでも、というのが大事なのに、毎日どころか2日に1回・・・いや、3日に1回か・・・





もうちょっと気合入れてやろう





DBスペシャリスト試験まであと92日!


2020年07月18日

NURO光のサポートは悪くない


NURO光のサポートは悪くない(良いとは言ってない)





NURO光が不通となったトキ
復旧までの5日間ほどネットが使えなかったワケですが





不通の期間中の料金も普通に請求されてました。





不通と普通をかけてみました。





で、まぁ納得いかないワケですよ。
5日間ネット使えなかったんで、その分は割り引かないとおかしいでしょ。
それどころかネット使えないので迷惑料欲しいくらいですよ(クレーマー気質)





という問い合わせしてみました(ここまで前振り)





NURO光のサイトにログインして、サポートページを確認





1.不通時の割引について検索





まぁないわな。





2.チャットサポートに問い合わせ





チャット(オペレーター)に状況を伝えると、
・チャットでは対応できない
・電話サポーターを予約してください、とのこと
・電話サポーター予約サイトを紹介される





3.電話サポーターを予約





予約しようとしたら、問い合わせ内容が何かを事前に連絡することになっていたが、問い合わせ内容の選択肢(6択)の中から、何を選んだら良いのかが不明





4.再度チャットに確認





問い合わせ内容は何にしたら良いか?
・「料金について」問い合わせてください。





5.再び電話サポーターを予約しようとしたところ





問い合わせ内容に「料金について」がねぇよ。
そちらのサービスなのに連携ヘタクソかよ。





もう「その他」にして申し込みました。





なんかイヤな予感しかしないな。





でもまぁコレ以外は特に不満ないですよNURO光
(フォローになってます?)












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。