アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2020年12月01日

断捨離ができない


根っこがケチだからでしょうか
断捨離というものが、どうにも受け入れきれない。





ミニマリストという考え方はわかります。
シンプルな生活に憧れもあります。
ただ、そこに至る経緯として、モノを捨てるという行為がなかなかできない。
上手く説明できないんだけど、やはりケチだから、なのでしょうか。





そんなジブンに、なんだかしっくりくる言葉が、本日12月1日のほぼ日手帳に書かれていました。





出典:ほぼ日手帳2020




みうらじゅんさんは時々、ハッとするようなことを言われますよね、時々。





「ものの気持ちを無視してる」って、ものを大事にしてないと出てこない言葉ですよね。





ケチ以前に「ものを大切する」と「断捨離」が相反するもののように思えてしまうから、なのかもしれない。





それか、やはりケチなだけなのかもしれない。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10378086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。