アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2020年01月12日

音と旅する鉱物展






天神IMS8階の三菱地所アルティアムで開催中の





音と旅する鉱物展





TwitterのTLで見かけて、仕事帰りにリフレッシュになるかなと思い行ってきたんですが思っていた以上に





良いです。





フツーに物言わぬ鉱物を展示してあるだけなんですが、何と言うか





良いです。





以下、サラッと紹介





こんな感じ
撮影OKですが
タイトル通り音も流れてますのでMicrosoft Pixを使用して無音撮影しました




真ん中の輝安鉱から既にカッコイイ
これを右側から眺めると・・・




曹灰長石が光の反射で輝きだす




黒水晶という響きが厨二心をくすぐる




金雲母
層があるんだけど簡単に剥がれるんだと




あと、何気に面白かったのが、





藍銅鉱




画像だと藍色とわかりにくいですが、深みのある藍色の銅鉱。
画家が絵具として使用してたものの、孔雀石に変化して緑になり画家を困らせたというエピソード付きの説明があり、その隣に・・・





孔雀石




節操のない緑色の孔雀石がデーンと展示されてあったことですね。





2020/01/26まで開催されてるんですが、
大人400円で入れて
しかも
期間中何度も入れます。





実は既に2回行きました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9552145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。