アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2019年08月06日

USBメモリ絶対忘れる


お客さんのPCにUSBメモリを刺したままにして、取り外し忘れるということがたまにある。
たいてい帰るまでの間に思い出して事なきを得てるんだけど、ジブンの記憶力を誰よりも信じてないので、そのうち絶対忘れると思う。
しかもよりにもよって忘れてはいけないトキに忘れると思う。
沖縄のお客さんのトコに忘れて、翌日東京移動した後に思い出すとかすると思う。





これはいけない。
今のうちに改善せねば。





ということで改善案を3つ考えた





案1.絶対忘れないように注意する。
案2.帰る前に忘れ物チェックすることを習慣化する。
案3.その他





案1.絶対忘れないように注意する。
絶対やっちゃいけない最悪の改善案
注意する、でどうにかなることなんてこの世にない!
ホンキでこんな提案するヤツいたら、そいつにこそ注意しろ?な?





案2.帰る前に忘れ物チェックすることを習慣化する。
案としては悪くない。
忘れ物チェックシートとか用意すれば、USBメモリどころか、他の忘れ物も防止できるね。悪くない。
ただチェックシート作成の手間と、チェックシートを忘れないように習慣化するまでの時間が必要。
サテハラタカを考える手もあるケド、あれはあくまで毎日やっているから習慣化できるのであって、出張行かないときは1カ月以上行かないこともあるんで、習慣化まではかなりかかると思われる。
ひとまず保留。





案3.その他
案2を習慣化するまでの間、または習慣化に変わる手法を考えてみる。
もっと簡単で、確実性のあるもの。
忘れ物したら帰れない状態になるくらいのもの・・・は難しいケド、
「これがあれば(これをやれば)忘れ物防止になる」的なもの・・・
で、とりあえず考えたのが「USBメモリをストラップに下げ、更に外している間はストラップを触り続ける」というもの。
最初はUSBメモリをPCにさしている間はUSBメモリを触り続ける、というのを考えたんだけど、それだと片手しか使えなくなる。ストラップ側だと、両手を使うことができる。





てコトで暫く案3を実践してみます。
とりあえず今日は忘れずにすぐ引っこ抜くことができました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9041608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。