アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月10日

バボラの危険性






バボラのラケットの危険性と題しましたが、厳密にいえば、気を付けて使いましょう、ですかね。

バボラのラケットが悪いのではなく、注意なく使っていると危険ですよ。という意味で。

バボラのラケットを使用している生徒さんでよく

肘が痛い
エルボーになった
手首に違和感が

という声を聞きます。

逆も然りでそのような症状が出ている人のラケットを聞くと

バボラ

である確率が高いです。
もちろん、全員ではありませんので憶測で私の見解を書きます。

バボラ ウインブルドン

ちなみに、これはウィンブルドンモデル(限定)実物見ましたが、爽やかなラケットでした。バボラ 

では見解を

特徴としてはグロメットのウーファーシステムにより単純に

反発がよく、飛びがいい。(このシステムの構造は割愛)

これは、間違いないですし、素晴らしい開発です。

ただし、テニスというスポーツを考えてください。
テニスはコートの中にボールをコントロールして「入れる」スポーツです。
入れるためにスピンをかけ、無難なショットを身につけて安定を求めます。

ゴルフのドライバーであれば飛びは魅力でしょうが
ゴルフはドライバーで飛ばし、アイアンで寄せ、パターでカップに入れます。
それぞれ、用途によってアイテムを変えるんです。

テニスはそうはいきません。1メイクで臨みます。

なので、飛びがいいというのは良い面と「悪い面」があるのです。

確かに、飛びが良ければネットを越えやすいし、パワーのない人でも簡単にネットを越します。
しかし、当然アウトも増えます。

もともと、10の力で打って10の飛びを出していたプレーヤーが
バボラを使うことによって10の力で15の飛びが出るようになります。

その加算された5の飛びを手首や肘で抑え込もうとして故障につながっている気がします。

プロが使ってるじゃん…。

そんな意見もあるでしょうが、彼ら、彼女らは反発に負けないだけのスウィングスピードでボールにスピンを
掛けてコートに入れています。
それだけのスウィングスピード、つまり筋力がありますか?
私は日本人の一般人では見たことがありません。

じゃあ、どうするの?
って話ですが。

ここでまた考え方を変えましょう。
実は私もバボラを最近使用し始めました。
昔から使いたいのもあるし、バボラユーザーにもアドバイスできるようにと。

今まで10の力で10の飛び。これでコートに入るのであれば、
6.666667(略)の力で打てば10の飛びになるでしょう…と。
まぁ、屁理屈ですが数字上は合ってます。

ということで、いまは6.6667の力加減(あくまで例えですよ)で打っています。
エコテニスですかね。

ただし、この6.6667で打つにも技術が必要です。
この辺の解説は明日にでも。


テニス ブログランキングへ
この記事へのコメント
本当に、梅雨って感じですね。

女性であまりスピンをかけない感じの方には影響少ないかもしれませんね。

確かに、故障を発生している方は男性が多いかも。
Posted by キラークイーン at 2014年06月12日 13:10
昨日と本日とよく雨が降りますね。梅雨モードです。

僕のカミさんはバボラのピュアドライブです。借りて打ったら、手首回りが痛くなったので速攻で止めました。

カミさんはこれにポリとナチュラルのハイブリッドを使ってますが体に不調を訴えることなく使ってます。ラケットのガットを見ると全然スレた跡がないので、フラットで当てているのがいいのかな。あとは週一プレーヤーだったりすると問題が出にくいのでしょうかね。
Posted by シルバーチャリオッツ at 2014年06月12日 10:41
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2492436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。