アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月05日

テニス上達マインド その3〜遊び心を持つ〜

テニス上達マインド、ラストの1つ

遊び心を持とう!

です。

まずはこれまでの記事はコチラになりますのでお読みでない方は是非、読んでくださいね。

 →テニス上達マインド その1〜ミスを恐れない〜
 →テニス上達マインド その2〜PDCAサイクル〜

また、前回、前々回同様の動画も載せておきます。


前置きが今回も長くなってすみません。さて、本題に入ります。

今回のポイントは「遊び心」ということで、一見簡単そうですが、実はこれが一番難しい方が多いようです。
というのも、前回、前々回の「ミスを恐れない」「PDCAサイクル」の話は理論的に理解できるのですが、この「遊び心」に関しては、本人のメンタル次第なので教える側のコーチとしては非常に手の付けづらい部分でもありますし、当人の性格的なものが非常に左右してきます。

前回までの話で、ミスするのが前提で、何度も何度もミスをして変化を確認して...これってミスをしまくるんで心が折れる話なんです(泣)

動画の中でも例を挙げていますが、99回ミスしても100回目でクリアできるとわかっていれば頑張れるはず...1000回めで...と言われても出口がわかっていれば頑張れるでしょう。

でも、そんなことありませんよね。

そう、出口の見えないトンネルに入ります...

とネガティブなことを書き続けても仕方ないので、明るい情報を

そこで、少し考え方を変えましょう!

もちろん、ゴールはこれ!と決めますが、あえてぼんやりとさせておきます

これまでの記事で書いたように何らかの変化はあるはずなので、そこに小さな楽しみを見出し

こうすると、こんな感じに変化するんだ!

じゃあ、こうしたら今度はどうなるんだろ?

1AF6FC9D-C99E-4425-84C2-980D68BCA55B.png


ゴールのこれ!から少し離れて全く違う変化にワクワクできると最高です。

人間の脳はワクワクするときが一番潜在能力を発揮しやすいとも聞きます。

その小さな変化を少しずつ、少しずつゴールのこれ!に近づけていければ意外と心は折れずにいけるはずだし、上達も速いかと思います。


前述したように、このように考えられる人もいれば、できない人もいます。

しかし、このように考えられない人でも、なるべくこのようにポジティブに考えようとすることが大切かなと思います。

いやいや、私なんか...
とか
私は元々ネガティブだし...

と思う人ほど、そのように考えるように自分から仕向けてください!

何となくモヤモヤしているのが晴れるかもしれませんので。


ということで、今回は非常に教えづらいメンタル的な部分

遊び心

を持ちましょう!という内容でした。

テニスは中々上達を感じるのが難しいスポーツです。でも、ちょっとした考え方を変えることができれば、更にもう1歩先の楽しみを感じることができるかもしれません!

小さな変化に敏感になって楽しいテニスライフを送りましょう!!

いいね!と思えたらポチッとお願いしますm(__)m

テニスランキング

管理人のYoutubeチャンネルはこちらです!【YouTubeテニススクール】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9827457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。