茶の間のサッシと網戸を開けて、まずはコタツ布団などをパンパンと叩いて埃を払うのだが、なぜかそこにジロタンがいて、「ニャア」と鳴きながら茶の間へと飛び込んできた。この時までまさかジロタンが脱走しているとは全く思わずにいたので、一体、いつどこから脱走したのかと面食らっていたのは言うまでもない。
多分、2時頃にダスキンのおばさんが来たので、その時、おばあちゃんが玄関の鍵を掛け忘れたとか、それくらいしか思いつかないのだ。ともかく、ジロタンが脱走したのは間違いなく、それはそれとして、あれこれいつどうから脱走したのか考えるのも面倒臭かったしで、ともかく掃除を優先させた。
もし、ワイがジロタンを外に置いたまま、そのまま寝入ってしまったとしたら、ジロタンはどんなにか寒い一夜を外で過ごしたことだろう。ある意味野良猫さんたちの苦労が分かる「良い薬」になったに違いない。今日の午前中、地元のAMラジオで、当ブログのメインテーマであるKC&サンシャインバンドのテーマ曲が流れた。それを手動で掛けなくてはならない水越アナが緊張して、LP盤のその部分にちゃんと針を落とせずに、何度も前後の違う曲に行ったり来たりして、やっとこさ掛かったので、県内リスナーにも覚えて貰えたはず。
猫日記より(2022.1.20)
9:40、移動販売のお兄さんが配達に来て、商品を冷蔵庫に入れている間に、ジロタン、ミネちゃん2匹が脱洞!。但し、外から大きな声で「ニャア〜」と聴こえ、10:45、縁側に行ってみると、美祢ちゃんとジロタンの2匹が揃って縁側前にいて、戸を開けるとミネちゃんはともかくも、ジロタンは前足だけ板目に掛け中に入らないので、首輪をつかんで中に引き入れた。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image