朝、バイクカバーに見慣れぬ大きな羽根の不気味な虫がいた。お昼にもまだ同じ場所に張り付いていたので、スマホで写真を撮ってネット検索してみたところ「ヘビトンボ」と分かった。体長6センチくらいあり、その四分の三は大きな羽根で、多分初めて見たかも。大きなゴキブリみたいなかんじで、目がギョロリと黒く可愛い気。触っても全然逃げる様子もなく、ちょっと突いてみたら慌てて羽根をバタバタと広げ、全部で四枚あった。
ヘビトンボはまた羽根を収納し眠りこけていた。多分夜行性なのではないか。昨日、流しの水切り台がないか探したのだがどこにもなくて、どこに行ったのかと思ったら、そのバイクの前輪の先に立て掛けてあった。大分前にワイに邪魔者扱いで台所を追われ、そこにずっとあったことも、いつも目には入っていたとは思うが、存在を認識してなかった。ところが、今日それをヘビトンボの後で見つけたので、すぐに砂埃を洗い流して台所の流し台に復帰させた。
今まで、例えば何かを包丁で切るにしても、流し台の左角にまな板を置いて、グラグラする状態で切っていたので本当ずっと不便だった。また板を置いて使うスペースが台所にはないので、そこに置いて作業するしかなかったのだ。その水切り台を置いたことで、何かと台所の作業場所が広く使えるようになり急に楽になった。とても良い物を発見したと思う。ずっと外に放置してあったが、取っておいて良かった。
猫日記より(2021.6.22)
記述なし
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image