最近はうちの「害獣」による被害が全然なかったので、柿ピーやビーナッツなどは、部屋に置いたまま寝ていたが、今朝、台風の影響で久しぶりに暑い朝(23度)だったせいなのか、柿ピーとピーナッツの袋が食い破られているのを発見した。どちらもまだ1割ほどした手を付けてない、ほぼ中身が残った袋だったが、袋から外に出た分は少量だったしゴミとして捨てたが、中に残った分はフリーザーバッグに移し替えて、勿体ないので自分で食べることにした。以前にも何度も同じようなことがあって、そのたびに悔しさに溢れながらも後始末をしたものだ。
以前から何度も柿ピーとピーナッツは、夜間に誰もいない時間に、子猫の頃から何度も被害にあっていて、昔は必ずフタの付いた容器に保管して寝ていたのだが、最近はそのまま放置していても全然食い荒らされないので、もう大丈夫だろうと、いつものコタツ奥に置いて寝てたら、今朝、久しぶりに袋を食い破って中身が散らばっているのを発見した。
昨夜、餌をやって寝てるのに、なんでこんなことするかいな、と腹立たしかった。袋をちょっと食い破って食べてはみたものの、柿ピーは辛いしで、あんまりうんまくないと思ったようで、そのまま放置したようで余計腹が立った。つい数日前に被害があった「おやつボックス」は、ちゃんと輪ゴムで止めていたので被害がなかったが、それを開けられない代わりに、近くにあった柿ピーの袋をイタズラしたのかもしれない。
今回の「犯行」にも一切叱りはしなかったけれど、やはり「犯人」はあのシロタンのようで、今日は異例にもずっと、二階縁側のレースカーテンの入った小さな箱の中に一日中寝ていて、おいらの部屋には全く入って来なかった。他の二匹はいつも通り来ては、猫のおやつを貰っては次々に舐めて行ったというのに、シロタンだけは一度も来ないのだ。シロタンは自分が犯人ですと言ってるようなものだった。
午後4時になって、やっと「柿ピー事件」のことは、そろそろ忘れてるんじゃないかと、シロタンが恐る恐る部屋に入ってくるが、柿ビーが置いてあったコタツへは近づかず、やっぱりイタズラしたことを怒られるのでないかと委縮しているようで、逆に何だか可哀想な気がしてきた。
事件発覚後、今日だけはシロタンにおやつをあげないつもりでいたのに、自分から入って来なかったので、その必要もなかったけれど、こうして自分のイタズラを反省してる様子をみると、シロタンにも今まで通りにあげる気になった。そんな飼い主の心境の変化を読み取ったのか、さきほど、やっとコタツ台に「ひょい」と乗ってきたので、今日初めての「ちゅーる」をあげると、それでやっと安心したのか、今日初めてこの部屋の机の上で寝ている最中だ。
元はと言えば、最近被害がなかったとは言え、柿ピーの袋を放置して寝ているおいらも良くなかった。それにしても、以前、何度同じことをしても、犯人のシロタンは全然ケロっとしてたのに、久しぶりの今回の「悪事」については、自分なりにその行いに対して反省しているようで、シロタンも少し成長したのかな、と褒めてあげたい気持ちになった。
まさか、猫が反省したりする動物とは思わなかったので、創作話とばかり思っていた、あのイタズラ好きな「ごんぎつね」のごんみたいで、ちょっと驚いているとこ。数日前に、ねこのおやつを同様に荒らしたときは、シロタンはいつも通りだったけれど、今回のイタズラした物が、おいらの食べ物と分かっている風で、だから今回は後ろめたさで一杯だったのだろう。その違いが分かるだなんて、シロタンえらいぞ。
猫日記より(2020.9.7)
昨夜9時から生放送「半沢直樹」も見ずに、夜10時まで優美スマホでネットに集中して、猫らに構わないせいか、9時半頃より、おのおのすっかり寝てしまい、そのまま一晩中静かだった。
2022年09月07日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11578300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック