アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年06月05日

シロタンの想像力

昨日、今日は天気が良く、外は明るい太陽の光のいつもの陽気に戻った。そのせいか、あんなにピッタリとワシにくっ付いて離れなかったシロタンが一転全然来なくなって、ジロタンなんかと太陽光の当たる机の上で呑気に寝ている。現金だなあ。

おとといまでの二日間は雷の音が続いた。ワシが思うに、シロタンは雷の音を何かの吠える声に聞こえたのかも。シロタンが知ってるのは、せいぜい一緒に暮らす猫らの鳴き声くらだから、あの雷の大きな雷鳴から想像するに、猫の声の百倍以上の吠え声に聞こえ、しかもどんどん近づいてくるものだから、それくらい大きな獣が近くまで来て吠えているに違いないと、ともかく身近なワシを頼った、ということだろう。

確かにワシも小さい頃、雷が鳴っているとき、へそを出していると雷様にへそを取られるとか聞いてビビってたし、雷様に見つからないように押し入れの中に隠れたりしたものだ。シロタンもそんなかんじだったんだろうから、同情できる。

猫日記より(2020.6.5)
朝5:30、庭正面の植木の前の猫草風の草をミネちゃんが食べていた。10分後、坂のコンクリでオエッと草ごと吐いた。午前10時、二階に顔を見にくるのが大変な、茶の間のおばあちゃんのリクエストに応えて、白太郎、しま三を一匹づつ連れてゆく。午後1時、また尻尾の切れたカナヘビを二階廊下でミネコちゃんが捕まえようとバタバタしていて、ワシが捕まえて隣家の空き地に解放した。一番小さい三ちゃんはジャンプ力が凄く、這ってコタツ台の上に上がってきたて、猫じゃらしに一番反応。

注釈・・毎朝シロタンに植木の前の細長い草をむしって与えているのだが、2年前にミネちゃんがその草を食べていたことにびっくり。2年前を振り返る、この猫日記のシーンは全部覚えているので、このシーンも勿論覚えていたけど、まさか今と同じ草だったとはびっくり。現在その草は9割をシロタンが食べ、1割をジロタン、ミネちゃんは全く食べない。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by kcfan at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11440792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
kcfanさんの画像
kcfan
猫喫茶の店に出る候補生(猫)を育てています
プロフィール