2018年05月03日
AQUOS Sense と nova 2 の白ロムが安い!
何らかの理由で0円入手した人が流しているのかどうかわかりませんが…「新品動作確認のための開封+SIMロック解除済」という「超好条件」にも関わらず、2万円切ってアマゾンなどで出回っておりますので欲しい方はチャンスですね!
シャープ【AQUOS Sense sh-01k】(ドコモ版)
3キャリア+SIMフリー版で販売というのは「iPhone」と同じですがiPhoneのように「扱わないとキャリアが生き残れない…」というほど製品力があるわけではない…でも結果的に各キャリアで採用されたのはこのSenseが「格安スマホ」という位置づけで開発され、「低価格で良い感じのガラスマに仕上がった」からなのかと思います。
<おすすめポイント>
・シャープの重要技術「IGZO」仕様のディスプレイは綺麗だと評判です。また、濡れた手でも快適操作可能というのも「お風呂や料理しながら」などのシーンで活躍しそうですね。
・防水+おサイフ機能付き。この辺は国内メーカーなら必須ですかね。ガラスマ仕様ですー!
・バッテリー持ちもIGZOのおかげかわかりませんが、2700mAhにしては長持ちするようです。
<注意ポイント>
・CPUがミドルクラスのため、ゲームなど重たいことをする人は注意です。
・カメラですが、やはりiPhoneなどのハイエンドから乗り換えたりすると劣化を感じるようです。
ファーウェイ「nova 2 HWV31」(au版)
昨年世界的に快進撃した「ファーウェイ」ですが、日本のキャリアではモバイルルータやタブレットなどで実績はあったもののスマホでの採用は初めてとなった機種のようですね。
<おすすめポイント>
・高速CPUを搭載しており、ミドルハイエンドクラス(6万円クラス)のパフォーマンスでありながら価格は3万円ちょっとという、他メーカーが真似できないコスパの良さ。
・アウトカメラはダブルレンズで独自の機能を搭載。インカメラはなんと2,000万画素という自撮り派仕様。
・RAM4GB、ROM64GBと記憶装置がハイエンド並みの容量
<注意ポイント>
・高速CPUではあるが、重いゲームなどは要注意
・国際仕様なので、防水・おサイフ機能はありません。
格安スマホ
先日、近所のヤマダ電機でこのAQUOS Senseが「格安スマホ」と大き目のPOPに書かれて陳列されておりました。
「なんかずるいなぁ…」と思いました。
かつて「格安スマホ」という言葉は「複雑な契約・料金体系」で結果として「借金をさせて縛って違約金」という商法で、利益を独占した3キャリアに疑問を感じ、縛らないSIMフリー機や安いSIMを販売した「フリーテル」などが世の中に普及させた【反キャリア言葉】だったはずなのに…単に「ライトユーザー向けの安いスマホ」ということになってますからね
それではまたー!
posted by Kazuno Momose at 10:00
| スマホ