アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年01月26日

MacBook Air 11インチ<mid 2013>を愛でる!

IMG_20240109_123427149_MP.jpg

昨年末に以下のようなジャンクを入手

- Apple MacBook Air 11インチ <mid 2013>
- RAM:4GB SSD:120GB
- CPU:intel Core i5 4250U(1.3GHz Turbo Boost 2.6GHz)
- SSD、バッテリー取り外し済み 通電OK 純正ACアダプター付き

楔形(くさびがた)のMacBookAirが大好きだったのですが、現在使っているAirはM2搭載の均等に平べったいデザインのもの。これはこれで超気に入っているのですが、どうしてもあの楔形の先がシャープに尖っているAirが恋しくなっておりました。

年末になにげにオークションやフリマサイトで物色するようになり、予算2万円で探し始めたのですが、予想外に高額でして…2万円以下ですと美しいユニボディに目立つ傷やへこみなどがあったり、キーボードが激しくテカっていたりと、実用性よりもハードウエアーとして程度のよいものが欲しかったので発想を転換しました。

ジャンクで外観程度の良いものを探して修理して使う

スペックとしては、私が当時使っていた2011年モデルの第2世代のCorei7は、当時としては十分パワフルで速度的には満足していたのですが、本体がすぐに熱くなりファンが回りっぱなしだったりバッテリー持ちがとても悪かったという印象があり、そういった意味では第3世代も同様で…その次の第4世代からはパワーよりも省電力を特徴としていたCPUだったという記憶があり、最低でもその辺のものが良いなぁと思って物色しました結果、私の望み通りのものがゲットできました。ボディーに目立つ傷やへこみなし…なんといってもキーボードにほぼてかりなしのものが1万5千円でゲットできたのです!

SSDは純正の中古を探して3千円
バッテリーも中古(約300回充電)を2,500円
予算2万円をちょっとオーバーしちゃいました(^^;)

■使ってみたらめっちゃよいと思った点
- キーボードが打ちやすい
- ブラウザーの読み込みが意外と早い
- 意外とバッテリーもちが良い(さすがに動画とか見るとすぐ無くなってしまいますが…)
- 1Kgはカバンに入れても気にならない

でも一番は「見た目がかわいい」「美しいユニボディ」「光るリンゴマーク」と実用性よりもモノとしての良さにトキメク感覚は久しぶりでなんか気分が上がります。パソコン使っていて気分が上がるってさすがApple製品。11年の時を超えても十分魅力的です。

★私のYouTubeチャンネルにレビュー動画アップしておりますので是非御覧ください!

今の用途としては、会社に毎日持っていって、メモ、スケジュール管理に使うには超快適です。ブラウザーからNotionやGoogle系ツールなどもサクサク使えちゃいます。今までiPad Pro 11にキーボード付きのカバーつけて使っていたのですが、キーボードが打ちやすいのはやはり強いですね。やっぱりM1チップのiPad Proは私にはオーバースペックのようです(^^;)。

それから、見た目がレアなので色んな人に「なにそれ」とか、「懐かしいの使ってますね」とかめっちゃ人気です(^^)。

いやぁ〜しかし…第4世代(Haswell)で、RAM4GBでもここまで使えるとは思いませんでした。

インストールできるOSはBigSurが最後ですのでいつまで使えるか微妙なところで、今はBigSurで満足しておりますが「OpenCore Legacy Patcher」というツールを使うと非公式に上位バージョンのOSをインストールできるとの情報もありますので今後の楽しみにしたいと思います。

また、NVMeタイプのSSDへ変換コネクターを使うことで換装できるという情報もネット上にたくさんあるので、ロマンたっぷりと言えますね(^^)/。

なんかあればまた動画作成して私のYouTubeチャンネルにアップしたいと思います。

ではまた〜
posted by Kazuno Momose at 00:00 | ノートパソコン
IMG_0112.jpg
Twitterで速報をつぶやきます! https://twitter.com/
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
Kazuno Momoseさんの画像
Kazuno Momose
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。