2018年04月19日
ファーウェイの「honor9」「P9」のアウトレットが出てきた!
2018年3月に「P20シリーズ」の発表があった影響もあってか「honor 9」「P9」のアウトレットが手ごろな価格で出てきました。
honor9
発売日は「2017年10月12日」なので、まだ1年経ってないんですね!
キラキラの背面はガラス製で、ちょっと私には派手ですが「グレイシアグレー」なら、渋いキラキラな感じなので、いつか機会があれば実機を見てみたいですね。
このスマホのコスパポイントは、やはりハイエンドなスペックだと言えます。
1)高速CPU(SoC)!
「HUAWEI Kirin 960」はアップルと同じように自社製造のCPUなんですが、なかなか高性能なんですよね。ちなみにAntutuの数字はVer.6で「12万点!」と好成績!今でも十分ハイエンドクラスと言えるかと思います!
2)RAM/ROMたっぷり!
「RAM4GB」「ROM64GB」と、今でもたっぷりと言えるかと思いますー!AndroidはmicroSDで拡張できるので、下手に128GBとか搭載して値段が跳ね上がるなら、アプリ用領域としては64GBあれば十分なのかと思います。
3)バッテリー容量もなかなか
5インチクラスのスマホにしては「3200mAh」は、なかなか積んだなーという感じですね!ただ、その分155G重めです
4)その他
「USB Type-C」「Wi-Fiはac対応」「カメラはデュアルレンズ」…などなど、さすがハイスペックな装備となっております!
<余談>
法林さんの動画で知ったのですが、この「honorシリーズ」は「オーナー」という名前でブランディングをしているスマホらしく、本体にはファーウェイのロゴマークがどこにも印字されていないそうです。
★「honor9」アマゾンで価格をチェック!
P9
発売日は「2016年6月」なので、もう2年前の製品になります。
しかし、スペックは当時の最先端であったため、今でも陳腐した印象がないのはすごいですね。またデザインもシンプルであるが故か、私の私見ですが特古さを感じないですね。
1)ライカ製のデュアルレンズカメラ
ここがツボの人は買いかと思います!その後、P10、最新のP20と引き続きライカ製となっていますね。老舗のブランドを使うという戦略もうまくいったのか思います!
<ファーウェイのデュアルカメラについて>
RGBとモノクロームで構成されていて、モノクロセンサーにはカラーフィルターがない分、RGBセンサーの3倍もの光を取り込むことができるとのこと。RGBセンサーで取り込んだ色彩情報とモノクロセンサーで取り込んだ陰影情報を合わせることで、鮮やかで深みのある仕上がりになるそうです。特に暗いシーンや逆光のシーンで威力を発揮するということは「HDR」機能と似たような効果なのかと思われます。最近のファーウェイ製のスマホに搭載されている「デュアルカメラ」はこのタイプのようですね。
2)高速指紋認証
これも、今や当たり前になりつつある指紋認証ですが、2年前からファーウェイの指紋認証は「速い!」と言われておりましたので、最近のものと比べても遜色ないのかと思われます。
3)その他
「USB Type-C搭載」「Wi-Fiはac対応」「ドコモキャリアアグリゲーション対応」など
CPUは、少々アウトレット気味ですが、antutu ver6 で約10万なので十分サクサクと思われます!
★「P9」アマゾンで価格をチェック!
posted by Kazuno Momose at 17:00
| スマホ