アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月24日

どんな自分の未来をイメージしていますか?






自分が望む未来は、自分の力で切り開き、築いていこう。
環境に左右されて将来が決められてしまうかどうかは、その人の意志次第だ。
自分の未来は、自分で築かなければ、他人に決められてしまうことになる。








勘違いしないで欲しい。
私たちは自分の未来を築いているのだから、
必要なものは自分で用意しなければいけない。

ジョン・レノン(ミュージシャン)


タグ:未来 意志 将来

2019年12月22日

どんなペースが一番力を発揮できると思いますか?






自分にあったペースを把握して、それを大きく崩さないようにしていこう。
人それぞれ、その人に合ったペースやテンポがあり、快適だと思う基準も違う。
無理に周りに合わせずに、自分のペースで最大限に力を発揮することを考えよう。








テンポがくずれ、音のバランスが狂うと、甘い音楽も不快なもの。
人の暮らしもおなじなんだ。


シェークスピア(劇作家)


自分に合った働き方とは、どんなことだと思いますか?






周りの環境に影響されずに、自分がどうしたいか、どうありたいかを考えよう。
どんな状況であっても、自分よりよく思えるものもあるし、不満が出る場合もある。
その都度変化する状況に一喜一憂しないで、自分に合ったスタイルを築いていこう。








人間は、差が激しい時代が長く続くと、平等にしたとき喜んで働く。
ところが平等が長く続くと、残念ながら今度は差が欲しくなる。
それが人間の本性だと思う。

                     日下公人(著述家)


いまどう変化していくことが必要だと感じていますか?






変化しなければいけない兆候を見逃さずに、早めに行動するように心がけよう。
運気の波を読み、先手を打って行動していけば、未然に問題も回避できる。
同じ状態がいつまでも続くことはないのだから、変化できなければ先はない。








不運が続くと思ったら、虚心になって変化を目指せ。
不運を幸運に変える要諦は、これしかない。


大山康晴(将棋棋士)


2019年12月21日

どんなことを基準に、我慢するか意志を貫くかの判断をしていますか?






自分の意志を通すことと、我慢することの違いが何なのかを考えてみよう。
我慢することが全て美徳ではないし、わがままだけでは成り立たないことも多い。
自己責任の範囲と、その見極めをしなければ、一般論だけで動くことになってしまう。








本当はみんな知っているはず。
わがままを通す方が、我慢するよりずっと難しいということを。
だから、みんな我慢のほうを選ぶ。
そうして、「我慢と引き換えに手に入れられるもの」のことばかり考える。

                                唯川恵(小説家)


2019年12月20日

自分のどこに、どのくらいの才能があると思いますか?






自分の才能がどこにあり、どのレベルなのかを把握しよう。
現実を正確に把握しなければ、プライドも逆効果に働いてしまう。
才能を最大限に伸ばせるように、何ができるかを考えよう。








才能がない人間にとっては、プライドというのは人生の妨げになる。
才能があれば、プライドは人生の踏んばりどころで力になってくれる。

鈴木亜久里(レーシングドライバ)


タグ:才能 現実 正確

2019年12月19日

あなた自身に合っていると思う価値観とは、どんな考え方ですか?






どんな生き方が、自分に合っているのかを考えて、自分の価値観で進んでいこう。
人それぞれ、進んでいくペースは違うのだから、自分に合ったやり方をしなければ
一般論を真に受けてもストレスになる。自分の価値観で、満足することを大切にしよう。








逆境に強いとか、ストレスに立ち向かう人間像だけがアナウンスされ過ぎている。
人はそんなに強くなくてもいい。
勝つことが良い価値観だと思わないんです。


天童荒太(小説家)


失敗や辛い経験を、どう将来のために役立てていますか?






どんなことでも、それを次にどう活かしていくかを考えよう。
自分が経験したことから学ばなければ、見聞きしたことからだけでは学びは少ない。
当たり前で単純なことほど、経験しなければ、その本質は理解できない。






うまくなるために失敗はつきものです。
大事なことは、失敗を糧にして次につなげること。
仕事でも同じなんですよ。

片山右京(レーシングドライバー)




タグ:学び 本質 理解

2019年12月17日

善悪だけではない、どんなことを大事に考えていますか?






良いか悪いかではなく、
他の基準で物事をみてみよう。
魅力的かどうか、
自分に合っているかどうかなど、
他にも基準はある。
人それぞれ基準は違うのだから、
自分の大切にしている基準で考えよう。





人間を善悪で区分けするなど愚かなことだ。
人間は魅力的か退屈かのどちらかである。

オスカー・ワイルド(劇作家)




タグ:基準 魅力 適性

2019年12月15日

苦しい時に、常に考えるようにしていることは何ですか?






苦しい状況に陥った時に、そこを切り抜けるための、考え方を身につけよう。
自分なりの脱出法を身につけていれば、不安や気持ちの揺らぎも少なくなる。
気持ちを自己コントロールできるように、考え方の指針を決めてみよう。






私はいつも自分に四つのことを言い聞かせている。
耐えること。やりとげようとする気迫を失わぬこと。
失敗は忘れ、常に次の手を考えること。そして「素早い気分転換」だな。

                  青木功(プロゴルファー)




成功への必須アイテム 目標管理 FBFエフ.ビー.エフ 企画ノートブック 最終目標と課題の明確化 達成手段具体化A5 71頁 白 ブルー 仕事の基本PLAN DO SEEの知識と技術の習得 目標達成率大幅UPトレーニングスキルアップ 開運祈祷済 ノート 仕事 ビジネス 建築系技術者に特化した転職エージェント「建築転職」
ファン
検索
最新コメント
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
かたぐるまさんの画像
かたぐるま
プロフィール
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。