アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月22日

1. おしゃれに興味がある?今の私はおしゃれに面倒くさいと思うことが度々。興味があまりないようで、心身のエネルギーが減っている時のようです。

おはようございます。すいーとあんずです。るんるん

3月も残り10日を切りました。

桜.jpg

日々の行事に追われていたら

あっという間に新年度を迎えそう。がく〜(落胆した顔)

そこで、新年度を迎える前に、生活の見直しをもう一度。

<老けない20の習慣>について1つずつ考えてみることにしました。

 1. おしゃれに興味がある

 おしゃれに興味があるというのは・・・

 髪型、化粧、洋服やいろいろ・・・

 化粧をするだけで気分がグッド(上向き矢印)

 つまり免疫力もアップグッド(上向き矢印)につながるとのこと。

 1番よくないのは、服装も、髪型も、化粧も気にすることなく

 楽な格好で家でダラダラすること。がく〜(落胆した顔) 
 (楽な格好が多いかも。パジャマで過ごしちゃうことあるなぁ〜)

 そして、おしゃれに興味が持てない時は・・・

 心身のエネルギーが減っている時だそうです。 (私が今そうだわあせあせ(飛び散る汗)

 おしゃれに興味があるのか、興味がないのかで

 そんな状態がわかるんですね。がく〜(落胆した顔)

 もっとひどく精神的に病んでいたりすると・・・

 清潔感もなくなり、お風呂にも入らなくなる。ふらふら

 健康な人には理解しがたいですが、

 ・お風呂に入るのが億劫になる 
 
 ・自分の身だしなみに無頓着になる

 など周りの人の目が気にならなくなるように・・・。

 この状態にならないように、気をつけたいですね。

 もしくは、『疲れている』という言葉も発せずに、

 化粧もしない、服装も適当になってきているという時は、

 心身ともに相当疲れている時期と思った方がいいようです。もうやだ〜(悲しい顔)

◎心身が疲れている時の注意点

・一人になる時間を作る

 心が疲れている時は、
 なるべく人と接しないようにすることがオススメ。
 人と接して、話を聞いてもらいたいような
 でも、いろんな情報が耳に入って、
 かえって落ち込んでしまうことがあったり・・・
 いいことも悪いことも・・・
 心が疲れている時は、良い情報、悪い情報の判断する力も
 低下してる時なのです。
 そんな時の一言が、一喜一憂するだけで
 余計に疲れてしまうのです。
 なので、そんな時は、なるべく人と接しないように
 することがいいそうです。

・十分な休息をとる(良い睡眠は大事ですね)

 自分に合った硬さが選べる敷ふとん【シンカフトン セレクト】
 体が休まらないと、持っている能力も発揮できないまま。
 良い睡眠がとれてないと、人生の1/3は寝る時間なのですから
 大切にしたいですね。

・散歩やドライブに出かける

 これからの季節、気持ちが良いですよね。
 普段と違う環境に自分の身を置くことによって
 外から自分を見ることができるはず・・・

・自分の行いを肯定する
 (自分がやっていることはいいことだと理解する)

 自分なりに頑張った・・・それをまず褒めないといけないですよね。
 それを認めるだけで、かなり気持ちの重荷が取れるように思います。

・美しい形と色を眺める 5感で感じる

 5感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)で
 美しいものを感じることは大事だと思います。

・自然や動物に触れる

 自然は大きい。そして、自然に身を委ねると
 寄り添って気持ちが落ち着くと思います。
 また動物に触れることがあると、言葉では言えない気持ちを
 察してくれて寄り添ってくれると思います。

・甘い食べ物、アルコールなどに頼る(これは危険だわ)

 美味しいけど食べすぎ注意ですね。
 美しいもの美味しいものを味わって少しだけ。

・音楽を聴く

 いい音楽は心が揺さぶられます。
 自分のその時の気持ちが欲する曲を聴くと
 涙が出るかもしれませんね。

以上のようなことを繰り返すうちに、

焦らずに、待つと・・・

自然と気持ちが元気になってくれば、

おしゃれにも興味が湧き、

自然と人に会いたくなる前向きな気持ちが出てくる。

自然と自分の姿にも目が向くようになります。

季節の変わり目、人生の変わり目

いろんなことがあります。

そんな時、ちょっと足を止めて休み、普段の自分にない

美しいもの、新しい景色などに触れてみることが大事ですね。

春休みという貴重な時に・・・私もいくつかチャレンジしてみようと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
すいーとあんずさんの画像
すいーとあんず
3人の子育て中 子供も大きくなり 50代ママになりました。 娘とはおしゃれの話をするのが楽しみです。 ここ数年怪我多くて・・・ 体作りも考えて 素敵な50代目指し お試し美活を続けたいと思います。
プロフィール

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
現在お試し中

0F0494D5-DCDA-4942-92C8-A9E5E9FB120D.jpeg food0002.jpg 美活0024.JPG


オススメ記事


かわいいオススメ腸内フローラは?
かわいいオススメ酵素・ドリンク・スムージーは?
かわいいオススメヘアケアは?
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ



ギフトモール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。