アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月20日

イギリスでコロナ変異種ロンドン再封鎖

また物騒なニュースが飛び込んでまいりました


コロナ変異種、ロンドン再封鎖=強い感染力、Xマス緩和撤回―英
【ロンドン時事】ジョンソン英首相は19日、新たに見つかった新型コロナウイルスの変異種が従来種に比べて強い感染力を持っているとの分析結果を発表した。
 英政府は14日、変異種がイングランドで1000件以上確認されたと明らかにしていた。ジョンソン氏は19日の会見で、従来種よりも感染力が最大70%強いとの科学者の分析を紹介。「重症化や死亡のリスクを高めるかどうかのエビデンス(証拠)はない」とも述べた。 



このニュースを見て、イギリスの出来事なんだと思っている方はいませんか?

それは間違いです。

最初のコロナウイルスの蔓延と状況が違います。

もちろん、イギリスの変異種が拡散されることも考えられますが、問題は


各地のウイルスが変異する可能性



なんです。

まさかイギリスだけピンポイントで変異するわけないですからね。

この記事は、


イギリスで起きた=どこでも起きる可能性がある


と見た方が良いでしょう。



日本の政府なんて、いつも手遅れにならないと本当の情報は出しませんからね。

今回のGoToでも思ったでしょ?

東日本大震災の時もそうでしたよ。



だから、自分の身は自分で守らないといけません。

是非皆さま、年末年始の行動は慎重に。




私が今ハマっている小説も、ちょうどゲノムが変異するお話です。

この小説のように、みんなで手を合わせて困難を乗り越えていきたいですね。


とても面白い小説なので、リンクを貼っておきます。

良かったら暇つぶしがてら見てみてください。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ライオットオブゲノム


どうもありがとうございました。

2020年12月12日

面白いものを発見しました

感染とは関係ないんですが、最近面白いものを見つけました。

ほとんど外に出ていないので、家で有意義な時間を過ごそうと、色々ネットサーフィンしていたわけです。

そこで、こんなものを見つけました。


ライオットオブゲノム


無料で見れる小説なんですが、これがまた面白い。

読書は好きな方なので、今まで色々読み漁ってきましたが、これもかなり読みごたえがありました。

特に、10代の子どもたちが一生懸命困難を乗り越えて成長していく姿がジンとしてきます。

鬼滅の刃もそうですが、何かに向かって努力をするっていうのは、見ていて気持ちがいいですよね。

そういえば、この作品も兄妹が主人公でした。


無料で小説が読めるなんて、本当にいい時代になったものです。

ただでさえ暗い話題の多い時期ですから、気分転換に読んでみると良いですよ。

違う世界を体験できて気持ちが前向きになります。


良かったら皆さんも楽しんでみてください。

感染者数の増加が止まりません

こうなったらもうしばらく止まりませんね。

厳重に対策が練られている病院だってクラスターが起きています。

地方では医療崩壊が起きています。

患者・看護師双方が感染するという連鎖。

少しでも早く収まってくれ!

このままじゃ本当にヤバいんだ!



今日の会見でも言っていましたが、コロナ陽性者がクラスターの原因ではありません。

コロナ陰性だったのに、時間が経ってから陽性反応がでるという、

ノーマークだった患者

からコロナが出ているんです。

だから、症状が無いから大丈夫とか、陰性だったから大丈夫っていう話ではありません。

自分自身も含め、触れ合う人全員がコロナを持っていると考えて行動しないと。

年末年始、大変なことになります。


是非皆さん、今年で一番気を引き締めてお過ごしください。

元気に年を越しましょう。

2020年12月09日

再浮上してきました





コロナが治まりかけていたのでブログの更新をお休みしていたんですが、黙っていられなくなってしまい、また浮上しました(笑

感染者数の増加がすごい。
まったく治まる気配がありませんね。

それもそのはずですよ。

一度加速し始めたらなかなか止められません。
感染者数が多ければ多いほど、感染者数の増加速度は上がるんです。

だから、まだ増えますよ。


それなのに、なんでまだGotoを続けようとしているのかナゾで仕方ありません。



Gotoで感染者数は増えないって?



御冗談を。
なんで日本にコロナウイルスが入ってきたんですか?

海外の旅行者が持ち込んだからでしょう。




一度持ち込まれたウイルスはどうなりましたか?

今の状況を見れば一目瞭然ですね。
一度持ち込まれたらなかなか無くなりません。


それなのに、かたくなに政府は「Gotoで感染者は増えない」と言い張ってきたんです。



ただ、最近こんな研究が発表されました。

“GoTo利用で感染リスク増” 東大など研究チーム

時間がたつとリンクが切れる可能性もあるので、一応内容を貼っておきます。


調査は、およそ2万8,000人を対象に実施され、過去1カ月以内に嗅覚・味覚の異常を訴えた人の割合は、「GoToトラベル」の利用者が2.6%に対し、利用しなかった人は1.7%と、統計学上、有症率の差はおよそ2倍にのぼった。

研究チームでは、この調査結果から、GoToトラベルの利用者ほど感染リスクが高いと結論づけている。



ま、出歩けば感染のリスクが上がるのは当たり前の結果なのですが、これを研究として発表したと言うのが重要です。

説得力になりますからね。



ただ、経済を回さないといけないという意見ももっともです。
それが一部の旅行会社や飲食店だけでいいのかと言ったら疑問は出ますが。

ただ、もう医療崩壊起きてますからね。
このワードも、政府やニュースはかたくなに出しませんけども。

緊急の手術しかできない、入院もできない、医師・看護師不足で病院がまわらない、病院・病棟が閉鎖。
さらに、緊急性がない新型コロナウイルス感染者は入院できないところが多くなってきました。
重症者数、死亡者数が増えなきゃいいんですけどね。

これを医療崩壊と言わずして何と言うんですか。


現場はもうギリギリを超えています。

はっきり言いますよ。



医療崩壊は起きています。



日本はロックダウンなどやらないでしょうから、あとは自分が感染しないように、そして他の病気にもならないようにするしかありません。
受診できなかったり、病院で密になることもありますから。

賢い選択をすることが、自分や家族を守り、医療現場も守ることになります。
まだしばらくは気を付けて過ごしていきましょう。









ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
伊藤ようへいさんの画像
伊藤ようへい
当サイトにお越しいただきありがとうございます。 私は20年ほど医療現場で働いております。 マスクの爆買いや誤った感染対策が横行しております。 何か一つでも皆様が考えるきっかけとなればと思い、ブログをはじめました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。