アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月25日

今年は米不足以来の大冷夏!?食料備蓄は減税でお得に!

関東の梅雨寒は解消されず、東京都心は1993年大冷夏以来の低温記録に

温暖化温暖化と叫ばれ、今年も暑くなるぞ〜!
と、気合を入れて準備をしていたのですが、ふたを開けたら



大冷夏!?



そうきたか!(;^ω^)


皆さんは27年前、同じく大冷夏で日本が米不足におちいったことを御存じでしょうか。

あの時は、国産のお米が市場に出回らず、タイ米を食べたのでした。

見慣れぬ細長いぱさぱさしたお米、せっかく手に入れても捨ててしまう人も多数いました。

今年は、その時と同じ大冷夏だそうです。




あと、バッタが猛威をふるい続けているようですね。


バッタ大発生で食料不足 アフリカ・アジア4200万人危機 穀物輸入に影響も


中国では、バッタ対策にアヒルさんの軍隊を用意した、なんてニュースもありました。




いやはや、食糧危機というワードもチラホラききますが、食べ物が手に入らないことは無いにせよ、値段が高騰する可能性はありますね…


8月には晴れるそうですが、日本の食料自給率は低いので、他の国が食糧不足になれば需要が増えて日本に入ってこなくなる、高騰するということになります。



そんな中、今日は朝からテレビで保存食品の特集が組まれており、暗にメッセージを送られているのだろうか、と思いました。


コロナで外出もままならないので、これを機に保存食を見直しても良いかもしれません。



せっかくなら、ただ缶詰を買うのではなく、

ふるさと納税の返礼品で缶詰をいただく

という手もあります。

一石二鳥。

a-446-1.jpg


計15缶で10000円という、圧倒的お得なサバの缶詰。

【ふるさと納税】【A-446】九州産さばを使った さば缶セット(3種×各5缶)

価格:10,000円
(2020/7/25 14:55時点)
感想(16件)






すごくおいしい!


と、高レビューのツナ缶。

24缶も入っています。

【ふるさと納税】a12-026 プリンスツナ缶 G50 銀缶24缶入り

価格:12,000円
(2020/7/25 14:59時点)
感想(3件)





せっかくなので、地元のものも載せておきます。


漁港 釧路。



…っていうか、写真!

写真なんとかならんかったんかい!!!

全然おいしくなさそうじゃないですか!笑

釧路ってこういう所あるんですよね〜…( ;∀;)カナシミ

でも、釧路の魚は何を食べてもおいしいですよ!(;^ω^)

imgrc0080559615.jpg


【ふるさと納税】釧路のいわし水煮 9缶セット Ma101-A241

価格:10,000円
(2020/7/25 15:02時点)
感想(0件)





うーむ、九州のサバと比べるとえらい貧相(笑

おもしろいから並べておきます。

a-446-1.jpg
imgrc0080559615.jpg


いわしの写真は残念ですが、自然豊かな良いところなので、コロナが落ち着いたらぜひ一度おこしください。


どうもありがとうございました。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10062876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
伊藤ようへいさんの画像
伊藤ようへい
当サイトにお越しいただきありがとうございます。 私は20年ほど医療現場で働いております。 マスクの爆買いや誤った感染対策が横行しております。 何か一つでも皆様が考えるきっかけとなればと思い、ブログをはじめました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。