アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月26日

必見!所得税のかからない副業とは!?

企業に「在宅7割」要請へ 大人数会合自粛を 政府


先日、搬送中に急に容体が悪化して亡くなった方がいたようですね。

感染者数も増加の一途をたどり、まるで緊急事態宣言の時のようです。



経済再生担当相の西村さんの会見はこんな内容でした。
西村氏は会見で、通勤者は一時2〜3割にまで減っていたが、最近は7割程度に戻っていると強調。「(各企業は)後戻りせず、多様な働き方の中でテレワークの割合を維持してほしい」と訴えた。



うーん。

これではやはり繰り返しです。


もう腹を決めて在宅ワークに移行するときが来ている。



これからは今までの生活、仕事の仕方を続けることは無理です。

同じことをしていても、延々と自粛と感染拡大のループです。


時代が変わったんですから、私たちも変わるしかありません。




かくいう私は医療従事者なのですが、ニュースでも言われている通り今後収入がどうなるか不透明です。

そして、こんな記事を見つけてしまいました。


「人生が詰んでしまう」ボーナス激減の次は、給与減と残業代カットの第2波が来る


ひえぇ〜…

消費税、固定資産税、車税、あらゆる税を払っている上に、今月は車検ですよ。

支出の嵐…

もう勘弁してください〜(;^ω^)



もしこの後給料が減ったりしても、国が補償してくれるとは限りません。

自分で何とかするしかない。



そこで最近注目のワード、週末起業!!

これからは複数の仕事を持つのが当たり前!?週末起業のススメ




副業したら所得税かかるんじゃないの〜?((+_+))




ふふふ。

実はそうとも限らないのです。



経費を差し引いた、いわゆる所得が20万円を超える場合、確定申告が必要とされています。



なので、毎月のインターネット代など、


必要経費を差し引いて20万以内であれば、かからないんですよ。




しかし、住民税については別なので、各自治体に確認した方が良いでしょう。

もし税金がかかったとしても、自分で払うような方法を選んでおけば会社への通知はないようです。


副業の所得によって住民税が増える?関係性を徹底解説




というか、本業で食べていけないような給料しか出せないのに、副業禁止の企業とか時代錯誤も甚だしいのですよ。

そんな体力ある企業の方が少ないですよ。



ということで、これから私から5つほど副業の提案をさせていただきます。



簡単に始められる!?5つの副業


副業と言えば、クラウドワークスが有名ですが、そのほかにも

  1)Craudiaクラウディア


  2)Bizseek


という所に登録して、ワーカーとして働くことができます。

単価の低い仕事なら簡単に働けますが、条件の良い仕事は複数の方が応募します。

そのため、何個か登録しておいた方がベターです。





また、エンジニアの方であれば

  3)フリーランススタート


に登録すると良いです。

やはり、普通の仕事に比べてかなり単価が高い。



だれでも簡単に始めれるのはアフェリエイトの

  4)A8.net

ですね。

セルフバックという機能があって、自分で購入したりしても良いシステムとなっており、初心者でも簡単に収入になります。




女性であれば、チャットレディーという手もあります。

こちらの会社は、身バレしないよう配慮してくれると書いています。

そして、体験入店で5000円くれるようです。

  5)アスタリスク.network


私の妻は、若かりし頃にチャットレディーをしていたそうですが、会社にもバレず普通に会話するだけで数万円稼げたと言っておりました。

きちんとスタッフがフォローしてくれるので、短期間だったけどやりやすかったそうです(;^ω^)



今はいろんな方法がありますので、収入減をただ黙って見ているだけじゃなく、自分から動き出すべきです。

せめてネット代くらい浮かせてもいいと思います。

そして、強く賢くこれからの時代を生きていきましょう!



どうもありがとうございました。

2020年07月25日

今年は米不足以来の大冷夏!?食料備蓄は減税でお得に!

関東の梅雨寒は解消されず、東京都心は1993年大冷夏以来の低温記録に

温暖化温暖化と叫ばれ、今年も暑くなるぞ〜!
と、気合を入れて準備をしていたのですが、ふたを開けたら



大冷夏!?



そうきたか!(;^ω^)


皆さんは27年前、同じく大冷夏で日本が米不足におちいったことを御存じでしょうか。

あの時は、国産のお米が市場に出回らず、タイ米を食べたのでした。

見慣れぬ細長いぱさぱさしたお米、せっかく手に入れても捨ててしまう人も多数いました。

今年は、その時と同じ大冷夏だそうです。




あと、バッタが猛威をふるい続けているようですね。


バッタ大発生で食料不足 アフリカ・アジア4200万人危機 穀物輸入に影響も


中国では、バッタ対策にアヒルさんの軍隊を用意した、なんてニュースもありました。




いやはや、食糧危機というワードもチラホラききますが、食べ物が手に入らないことは無いにせよ、値段が高騰する可能性はありますね…


8月には晴れるそうですが、日本の食料自給率は低いので、他の国が食糧不足になれば需要が増えて日本に入ってこなくなる、高騰するということになります。



そんな中、今日は朝からテレビで保存食品の特集が組まれており、暗にメッセージを送られているのだろうか、と思いました。


コロナで外出もままならないので、これを機に保存食を見直しても良いかもしれません。



せっかくなら、ただ缶詰を買うのではなく、

ふるさと納税の返礼品で缶詰をいただく

という手もあります。

一石二鳥。

a-446-1.jpg


計15缶で10000円という、圧倒的お得なサバの缶詰。

【ふるさと納税】【A-446】九州産さばを使った さば缶セット(3種×各5缶)

価格:10,000円
(2020/7/25 14:55時点)
感想(16件)






すごくおいしい!


と、高レビューのツナ缶。

24缶も入っています。

【ふるさと納税】a12-026 プリンスツナ缶 G50 銀缶24缶入り

価格:12,000円
(2020/7/25 14:59時点)
感想(3件)





せっかくなので、地元のものも載せておきます。


漁港 釧路。



…っていうか、写真!

写真なんとかならんかったんかい!!!

全然おいしくなさそうじゃないですか!笑

釧路ってこういう所あるんですよね〜…( ;∀;)カナシミ

でも、釧路の魚は何を食べてもおいしいですよ!(;^ω^)

imgrc0080559615.jpg


【ふるさと納税】釧路のいわし水煮 9缶セット Ma101-A241

価格:10,000円
(2020/7/25 15:02時点)
感想(0件)





うーむ、九州のサバと比べるとえらい貧相(笑

おもしろいから並べておきます。

a-446-1.jpg
imgrc0080559615.jpg


いわしの写真は残念ですが、自然豊かな良いところなので、コロナが落ち着いたらぜひ一度おこしください。


どうもありがとうございました。







2020年07月24日

検査数を増やしたら陽性者が増える?たくみな言葉のトリック







新型コロナ「第2波」を恐れる必要はない

でましたね〜。

世間が不安に傾くと、なぜか必ず出てくる安全論。

1日の感染者数が過去最高を記録したとたんに出てきました。



上の記事の内容はこんな感じ。↓

4月に東京で陽性が増えたときは、37.5℃以上の発熱などの症状があった人が保健所に相談して検査を受けたので、ほぼ100%が患者だったが、6月から風俗営業の店などで無症状の人にも検査するようになり、6月1日には約1000人だった検査人数が、図1のように7月中旬には毎日4000人を超えた。

 検査が4倍に増えたら陽性が増えるのは当たり前で、6月初めには毎日20人前後だった陽性者が、その10倍以上に増えた。この検査は臨床的には意味があるが、サンプルが大きく変化したので、感染状況を判断する材料にはならない。



要は、前は症状出ていた人を検査してたけど、今は無症状の人も検査していて検査数が増えたから、陽性者の数も増えただけですよ。

と言っております。



え〜、あなた。

つい最近、無作為抽出で抗体検査やったじゃないですか。

抗体保有調査結果 - mhlw



東京は抗体保有率0.1%、つまり、ほとんどの人はコロナに感染していませんでしたよ〜って言うことでした。

「こんなに少ないわけあるか〜!?」と、すごくびっくりしたのを覚えています。

これが本当だとしたら、いくら検査数を増やしたところで劇的に陽性者数が増えるはずないんですよ。



もっともらしいことを言って、都合のいい方に納得させようとしていませんかね。



もー!どっちがほんとなの?



原発事故の時と同じ。

真実の話と、真実のような話がニュースに出てきます。



ニュースやネットに出てくる情報に踊らされる人、無関心な人、警戒する人、安全だと思いたい人、いろんな考えの人が出てきます。

私は警戒する人なので、GoToキャンペーンではあちこちの感染者数が増えると思っています。

だから自主的に外出自粛中。

うちには高齢の両親がいますから。

取り越し苦労なら、それはそれでよし。



私の町なんかでも、普段全然人いないのに観光客であふれていますよ。

近くの町も、普段閑古鳥がないているのに、ホテル満室ですって。



2週間後の8月上旬、各地で重症者が出ないことを祈ります。

感染者はきっと増えますからね。

重傷者が出なければ良いでしょう。



ただ、日本の死亡者数が少ないのは本当っぽいですね。

だから、重症化したり死に至るのは、今のままならそれほど多くないでしょう。


ただ、感染者の多い地域、感染者数が全国的に増えている中のGoToキャンペーンでどうなるか、今後も様子を見ていきたいところです。


どうもありがとうございました。



2020年07月20日

はたして新型コロナウイルス肺炎は風邪と一緒なのか?

ネットでちょくちょく見かけて気になっていることが。



「新型コロナウイルス肺炎は風邪と一緒」

「インフルエンザの方が死亡数が多い」




みなさんも見た事があると思います。

果たしてどうなんでしょうか。




私としては、


コロナの方がヤバい



と考えています。




賛否両論でしょう。

しかし、それでいいんです。

物事というのは、切り口が違うだけで全く違うものになります。




ではどんな切り口なのか。




新型コロナウイルス < 風邪・インフル

と考えている人は、死亡率や重症者数、無症状者数などを見て判断しているのでしょう。

確かにそれだけで見ると、新型コロナウイルスが特にずば抜けて危険というわけではありません。




そして、

新型コロナウイルス > 風邪・インフル

と考えている人、つまり私なんですが、こう考えています。












去年もインフルエンザが流行し、入院病棟でも結構な数のインフル患者さんがおりました。

病院では、入院患者さんへのお見舞いの制限をしたり、インフル患者さんのベッドをかためて、感染が広がらないようにしました。

これが結構大変。

ここまでは新型コロナウイルスと共通している部分もあるかと思いますが、コロナと比べた時の風邪・インフルの特徴はこうです。



風邪・インフルエンザの特徴

  ・医療従事者への感染が起きない、もしくは少ない
  (感染予防がかなり可能)


  ・医療従事者が死亡しない


  ・体力のある人は死亡せず回復する


  ・体力のある人は滅多に後遺症を残さない




もちろん風邪・インフルでも重症化して肺炎になったり、死亡したりする人がいます。

しかし、働き盛りで体力のある人は、滅多に死んだりしません。

新型コロナウイルスでは、運が悪ければ体力があっても重症化して死にます。

医療従事者も死にます。



風邪・インフルは、ワクチンがあったり投薬治療が可能という点で違いがありますが、もしそうであればやはり風邪・インフル < コロナ ということになりますかね。



なので、コロナが風邪・インフルと一緒かどうかの判断では、数の視点から見ているか、死亡や重症化の確率で見ているか、成り行きで見ているかの違いがあるんだろうと思います。

判断基準は人それぞれですので、どちらの切り口でも間違いではないですよね。



職業柄、万が一があってはならないと考える癖がある私としては、やはりコロナは油断できない対象です。

生命保険と似てますよね。

万が一を考えて死亡保障をかけるか、死亡しない確率の方が高いからかけないか、みたいな。

それか、ほとんど当たらないけどもしかしたら当たるかもしれないから宝くじを買う、みたいな。



どちらにせよ、マスクで感染をある程度予防する事が可能なので、できるだけマスクはつけておきましょう。



マスクや感染予防についてはコチラの記事をご覧ください。
コロナの第2波への備え!心強いアイテムが勢ぞろい



どうもありがとうございました。






2020年07月16日

【保存版】コロナ対策の要点をまとめてみた

今日までニュースをからめつつ新型コロナウイルスについて書いてきましたが、22日からGoToキャンペーンもあることですし、5つの視点で一度情報を整理してみようと思います。

私の独断と偏見で未知のウイルスについて語っていくので、今後情報が変わっていくこともあります。
全てうのみにせず、参考程度にご覧ください。

今日の内容

1.どうやってコロナウイルスはうつるの?

2.どうやって感染予防すればいいの?

3.お店を経営しているんだけど、どんな対策が必要?

4.子どもを学校に通わせて大丈夫?

5.コロナはいつ終息するの?




1.どうやってコロナウイルスはうつるの?


今わかっているコロナウイルスの感染経路はこの4つがあります。


 1)接触感染 
   触る事で自分に付着する。
   手にウイルスがついたまま、目をこすったり鼻をほじったりする。

 2)飛沫感染
   咳やくしゃみで飛んできたものを吸い込む。

 3)エアゾロル感染
   @ だ液といっしょにウイルスが飛び散る
   A だ液が蒸発してウイルスだけが残る
   B ウイルスが長時間フヨフヨ空気をただよう
   C 人が吸い込む
   D 感染((+_+))

 4)空気感染←NEW!
   空気中にただよっているものを吸い込む



「空気感染はない」と言われていたのですが、ここにきて「やっぱりありそうですわ〜」と言う話が出てきました。

「経口感染はない」と言われています。
現時点で、食べ物からうつったという事例はないので、今のところ目や呼吸器(鼻、肺など)の粘膜からの感染と言えそうです。


2.どうやって感染予防すればいいの?


感染経路を断つことが感染予防に有効です。

官邸HPを参考にしたんですが、意外とうがいについては触れられていませんでした。



接触感染は 1)手洗い

その他は  2)3密を避ける
      3)換気
      4)マスクの着用


で対策をとります。



あとは、5)うがい 6)目を洗う といった行動も、もしかしたら効果があるかもしれません。
可能であれば、手洗いのついでにやりましょう。

官邸HP:新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜




マスクの有効性については諸説あるんですが、私はエアロゾル学会が開示している情報を参考に、一定の効果があると判断しています。

新型コロナウイルスや花粉症でのマスク装着に関する日本エアロゾル学会の見解(2020.2.21掲載,2020.3.26一部修正)



正しいマスクのつけ方については、今回は割愛しますので下記過去記事をご覧ください。

過去記事:正しいマスクのつけ方




3.お店を経営しているんだけど、どんな対策が必要?



今のところ、これで完璧に防げる!!という対策はありません。
しかし、リスクを減らすことは可能ですので、できる範囲で対策するしかないでしょう。


1)常に窓と扉を開けて空気の流れを作る
まずは空気の流れをつくり、万が一感染者が来店したとしてもウイルスが滞留しないようにします。


2)接触感染を防ぐために、お客さんが触れる部分を消毒する
どのお店にも共通するのは、全てのドア、トイレ。
飲食店であれば、テーブル、イス、テーブル上の調味料などでしょうか。


3)パーテンションで区切る
もし飛沫があったとき、パーテンションで区切っておくとウイルスの拡散がある程度防げます。


4)フェイスシールド
正しく使わないと意味がない気がしますが、一応パーテンションと似た効果が期待されます。


5)消毒液の設置

これはどこのお店もやっているので割愛します。


以下に、有効性があるであろう商品リンクを数点貼っておきます。


フルガンのように、サッとひと吹きで消毒できるアイテムがあると、かなり時間が短縮されます。




あとは、持続性の高い次亜塩素酸水。




クリクラさんから出てる空間除菌ジアコ




パーテンション




フェイスシールド




アルコールジェル






4.子どもを学校に通わせて大丈夫?



心配している親御さんは、コロナにかからないことを願いつつ、ロシアンルーレットかのような気持ちで学校に通わせていることでしょう。


これは難しい問題なんですが、私の答えはどちらともいえないです。

なぜかというと、学校での感染のリスクはあるのですが、学校だけ閉じても意味ないからです。
学校だけを問題視して止まったとしても、そのほかの社会活動が今のまま継続するのであれば感染のリスクは残り、教育活動だけが停滞してしまいます。

しかし、家族から子どもへの感染などから、現に学校内での感染拡大は起きています。

一部の研究者から、コロナの後遺症で生殖機能が落ちるという話もありました。
なので、子どもを守るために休学という手もアリだと思いますが。

感染に気を付けていない大人も一定数いますし、これからGoToキャンペーンなんて言うのも始まります。

学校以外でも感染のリスクがある以上、学校だけ閉鎖してもあまり意味がない気がしているところです。



私が親だったとしたら、気休めかもしれませんが製薬会社のエーザイから出ているイータックを子どもに使いますね。

ウイルスを寄せ付けない効果が1週間持続します。


先日、どうしても出張で東京に行かなければならなかったので、服、カバン、マスクにガンガン吹きかけて行きました。

そして、店内飲食をするときは、ウエットティッシュタイプでテーブルの上とフチを拭きます。

それで感染せず帰ってこれたので、イータックのおかげだと勝手に思っています(笑)


スプレー

イータック抗菌化スプレーα 250ml 除菌 抗菌 スプレー 消毒

価格:1,408円
(2020/7/16 12:55時点)
感想(27件)



マスク用

イータック抗菌化スプレー 20ml ◎連続購入等の大量注文はキャンセルさせて頂く場合があります。

価格:864円
(2020/7/16 12:56時点)
感想(3件)



ウエットティッシュタイプ

イータック 抗菌化ウェットシート 60枚入

価格:726円
(2020/7/16 12:56時点)
感想(1件)






5.コロナはいつ終息するの?


ワクチンが来年以降ということなので、今年はなさそうです。

抗体が短期間でなくなるという見解もあるので、そのワクチンもどれだけ有効か分かりません。

以前大流行したスペイン風邪は3年間かかりましたので、そのくらいかかるかもしれません。


今言えることは、人口密度が低い地域での流行はそれほど起きていないと言うことです。

なので、東京などの大都市の人口密度が高いところでこれからもピンポン感染がおき、過疎化している地域での大流行は今後もおきないという図式になるのではないかと思っています。


これからGoToキャンペーンで人が移動しますので、8月にどうなっているか様子を見たいと思います。
そして、そのあとも過疎化している地域で大流行へと発展しなければ、コロナウイルス=人口密度との戦いということになるでしょう。

どれだけの人が移動するんでしょうかね。


↓は、人口密度について、投資の視点から書いた過去記事です。
良かったらご覧ください。

過去記事:これから成功するのは不動産投資



さいごに


最初は、人人感染はない、マスクも不要、防護も不要、などと言われてきました。
専門家ですら間違った情報を流していました。


こういうときは、いろんな情報が錯そうします。

それぞれ考え方の違いがあるのはあたりまえですので、いろんな角度から自分で見極めるしかありません。

ここに書いたことも、これから覆される可能性もありますし、私が間違っている可能性もあります。
一つの情報に流されず、自分や家族の安全を第一にしていってくださいね。



どうもありがとうございました。

2020年07月14日

GoToキャンペーンをぶった切る!?新型コロナウイルスの振り返りとともに

無題.png

GoTo延期「全く考えず」 菅長官「感染防止と経済活動の両立が大事」



さて、22日から始まるGoToトラベル改め、GoToキャンペーン。
       ※文法がおかしいとの指摘があり、ひっそりと名前を変えている



みなさんはどう見ているでしょうか。



思い起こせば4月。

感染者が増加して国民が不安の渦中にいるときに決まった Go To Eat 、Go To Travel。

そして今回も感染者が増加するなか前倒し強行にいたります。

これだけ批判があるのに…何かあるんでしょうかね。

最初から水面下で何かが動いている予感しかしません。




そして、このキャンペーンは意見が真っ二つに分かれているようですね。


  @感染が広がるからやめよう派

  Aいつまでも経済回らないからやっちゃえ派



そんな中、青森県むつ市の市長さんが勇気のあるコメントを出しています。

むつ市、観光施設の再閉鎖を検討 GoToで「水泡に」
下北地方で新型コロナウイルスの感染者に対応できる病床は、むつ総合病院の4床だけ。
今月下旬から予定されている国や県の「Go Toトラベルキャンペーン」などで人が訪れ、感染が地元で拡大することがあれば「今まで我慢してきたことが水泡に帰す」と述べた。
「政治や行政が国民、県民の命や健康をないがしろにしてはいけない。経済は大事だが、経済を回す方法はいくらでもある」として、観光施設を含めた市施設の閉鎖を検討する方針を示した。



私は断然@の やめよう派 です。



Aの「やっちゃえ」っていう気持ちもわからんではないのですが、一瞬人が移動して経済が回ったとしても、そのあと感染というしっぺ返し来て、結局さらに経済が悪化するでしょう。


そんなのやってみなきゃわからない?

いやいや、そういうイチかバチかのロシアンルーレットみたいなことが年末から続いて今に至っているんでしょう。



接触したからといって100%の感染はないですよ。

しかし、1%の感染が知らないうちにねずみ算のように増えていくんです。



1月、バスの運転手さんの感染を皮切りに、2月わずかに感染者が増加、3月オリンピック延期を決めてから感染者が40人を超えました。

その間も政府は「日本はギリギリ持ちこたえている」と言い、志村けんさんが感染。

そして、感染者の増加が止まらず緊急事態宣言、外出自粛で経済が落ち込み閉店せざるを得ないお店が多数。



こんなことを全国民、全世界が体験したばかりなのに、

今回は東京都の感染者数が連日200人を超える中、GoToの前倒しですよ。


感染したからって全員が重症化したり死ぬわけではないですが、ロシアンルーレットで当たり(死)をひいても、誰も救ってはくれません。


いくら感染に気を付けていても、感染源が沢山あればいずれ感染します。
感染の専門的な知識を持って防護服を着ている医療従事者ですら、感染で3000人なくなっているわけですからね。

医療従事者3000人超死亡 ロ英米、犠牲者多数 アムネスティ



こんな最中、危険を顧みずに移動する人たちが正確な感染対策ができる、注意してくれると思わないほうが良いです。
感染対策に意識を向けているひとなら、今移動しようと思いませんから。

その前に、政府のやっていることがあべこべなんですけどね。

春節の時は武漢からの旅行客に注意が必要だったのと同様に、GoToキャンペーンでは国内の旅行者に注意です。



今さら空気感染の可能性とかも言われています。

2m超えてもウイルスが…無換気の密閉空間で空気感染の可能性




もう政府には頼れないので、個人でなんとかするしかない現状です。



個人でできることと言ったら、今まで通りマスクの着用と手洗い、消毒。

これしかできませんが、これが一番大切でもあります。


気温も暑くなるので、マスクするのが大変だと思います。

今まで色々試した中で、これが一番快適だったので載せておきます。



国産のウレタンマスク PITTA (送料無料)です。



お店では探しても置いていないのですが、最近ネットで流通が再開されました。

非常に助かる…!

これが一番蒸れないし眼鏡も曇らず快適で、我が家の救世主になっています。


【送料無料】ピッタマスク レギュラー (PITTA MASK) 3枚入 GRAY(グレー) 1個(3枚入)

価格:800円
(2020/7/14 09:52時点)
感想(38件)




日本製【在庫即納可能【即納】花粉症対策 ピッタマスク(PITTA MASK)GRAY レギュラーサイズ(マスク)3枚入

価格:850円
(2020/7/14 09:51時点)
感想(333件)




子ども用

【送料無料】【在庫あり】【土日休まず】『日本製』洗えるマスク ピッタマスク キッズ 子供用 クール(PITTA MASK KIDS COOL) 3枚入 青・グレー・黄緑各色1枚入 花粉99%カットフィルター

価格:940円
(2020/7/14 09:59時点)
感想(15件)





その他、冷間マスクや暑さ対策については、↓の過去記事でご覧ください。


コロナの第2波への備え!心強いアイテムが勢ぞろい



熱中症対策!おすすめの経口補水液は?




いままでもそうでしたが、これからも自衛が重要です。

22日からのGoToキャンペーンに向けて、改めて感染対策を整えたいですね。


どうもありがとうございました。

2020年07月10日

地球温暖化と共に水害とクラゲが増加中。絶対さわってはいけないカツオノエボシ

雨の勢いが止まりませんね…

本日、10日の夜遅くから再び九州で線状降水帯が発生します。

先日のように、朝方にかけて大雨が降り、「朝起きたら家の周りが冠水している」という可能性が十分あります。



以前、給付金の使い方の中で、災害、水害対策について触れました。

これを書いたときは、ここまで大規模になるとは思っていませんでしたが((+_+))

過去記事:10万円一律給付金のかしこい使い方

大雨で土砂崩れ、冠水し、断水が起きたり水道から泥水が出てきたりしたようです。

災害に備え、一家に1台水のサーバーがあるとものすごく便利、というか命にかかわります(;^ω^)

家が無事なら、水が引いた後自宅避難もできますからね。

上に載せた過去記事で、水のサーバーについて触れているので良かったら見てみてください。









大量の雨が降り続いた後ですので、これからも水害や土砂崩れは注意が必要です。

雨が降ると、お風呂の水を抜くようにすぐに水が抜けるわけではありません。

土などがスポンジのようにしばらく貯水しますので、現時点でいつもより柔らかくなっているでしょう。

どこで土砂崩れがおきてもおかしくない。

今まで大丈夫だったという理屈は通用しません。





私も、雨を甘く考えて新車を水没させかけたことがあります(一応無事だった)

家の周りは大丈夫だったので車で出かけたら、思いのほか冠水がひどい地帯があり、「ちょっとくらいいけるだろう」と水たまりに突入したら、車の中に大量の水が入ってきたんです。

マフラーも水の中だったので、車内に「ポコポコ」という音が響いておりました…

まわりを見ると、動かなくなった車が多数いて、ハザードランプをつけて止まっていました。

全部廃車です。

テレビのニュースで、水をバッシャバシャはねながら走っている車が移っていますが、一歩間違えばあの車たちも水が入って廃車ですよ( ;∀;)

だから、大雨の中車を走らせる博打を打ってはいけません。

大雨が降る前に避難するか、雨の少ない地域に避難がてら旅行に行ったほうが良いです。

これから台風シーズンもやってきますので、災害を避ける行動に慣れておいた方が良いでしょう。





年々、大雨や台風の被害が大きくなっていっている気がしますが、これは地球温暖化が影響しています。

北極圏のシベリアでは、過去最高気温の38度を記録しました。

新記録達成 。

シベリアの町で過去最高気温を記録




そして、居心地が良くなりクラゲが増殖。

大量絶滅期にある海洋生物の中でクラゲは増殖中…写真で見るその生態




そして触れると死に至るカツオノエボシというクラゲが神奈川付近に漂着しているようです。


猛毒カツオノエボシ漂着中 「海岸に救護所なく注意を」

katuonoebosi.jpg


カツオノエボシは、20度〜28度くらいの水温を好むので東北〜北海道ではあまりみられないんですが、今後温暖化が進んだら北上してきそうです。

見た目がキレイなので、知らず知らず触ってしまい被害が出そうな気が。

死んでいても毒性があるので、不用意に触らないように注意しましょう。

もし被害にあってしまったら応急処置として
 @海水で洗う
 A冷やす
 Bすぐ病院に行く


という手順で行動してください。




どうもありがとうございました。

くれぐれもご安全に。





2020年07月03日

これから成功するのは不動産投資

今日は投資に関しての記事です。



東京は感染者数が再び3桁になりましたが、営業自粛の要請はまだ出さなそうですね。

それだけ前回の自粛での打撃がすさまじかったのでしょう。

さて、以前私はこんな記事を書きました。


過去記事:田舎のススメ!土地無料、助成金200万円



さっそく、おいしい紅茶で有名なルピシアの移転がきまりました。
ルピシア本社、ニセコ移転 茶類販売大手 コロナ禍、リスク回避

創業者の水口博喜会長兼社長(65)は本社移転について、「企業としての永続性を考えると、コロナ禍や災害などから東京に業務を集中するリスクは高く、メリットは小さい」と話す。創造的な仕事は都市部より地方の方が適していると考えるほか、テレワークの浸透で場所を問わずに働ける環境が整い、本社移転が可能になったと判断した。



今朝のニュースで、今開発中のワクチンが有効であれば、年内に1億回分の生産をする予定と言っていました。
世界の人口を考えると、全然足りません。

なので、年内終息はまずないでしょう。

スペイン風邪は終息まで3年かかっています。

もしコロナが同じく終息まで3年かかるとすると、この間休業を繰り返せる会社がどれだけいるか。
東京だけに会社があればアウトです。
人口密度が高すぎる。

体力のある企業ほど、これから田舎に移っていく、もしくは分店を出す方向に行くでしょう。


そこで、今目をつけておきたいのは不動産投資です。


働き盛りを中心に、1つの仕事では生きていけないという理解が広まっています。

副業なんて言葉もチラホラ聞かれますが、平日働いて週末も副業して、なんていうのは現実的ではありません。

なので、投資に注目している人が男女問わず増えている


しかし、新型コロナウイルスが広まってから、株への投資は予測不可能。

株が下がっているから買おう、という単純なものではありません(;^ω^)
勉強のための少額投資なら良いとしても、本気で素人が手を出すと大変なことになります。


では、どうするか!


コロナ渦にあっても会社がつぶれないよう、もしくは自身が感染しないよう、これから田舎の人口が増えていきます。

つまり、今の時代の流れに乗っているのは、田舎への不動産投資というわけです。





不動産投資を始める3ステップ


@無料の資料請求で情報収集する


マンション経営を始めてみたい人は、とりあえずこちらで無料の資料請求をしましょう。
必要な情報をいろんな角度から仕入れることができます。

不動産投資では、セミナーがかなり多いんですが、ここは資料請求なので気軽に取り寄せられますね。
無料なので、投資に興味があれば最初に取り寄せることをオススメします。



A専門家から話を聞いてみる


こちらは、入居者の審査や契約など、大変なところをすべて代行してやってくれるので、本業を持ちながらでも楽に不動産経営ができます。
お話を聞くだけでAmazonのギフトカード1万円がもらえます。(条件アリ)



こちらはサンデーモーニングで紹介されていたので、見た事がある方もいるかもしれませんね。
期間限定で無料でネット配信を見ることができるので、配信をみて興味があればお話を聞きに行くと良いでしょう。




実はここがイチオシ。
一戸建ての投資なんですが、地方の物件での実績がかなり多い。
しかも、住宅の耐久性能が高い。
日本は地震や水害が多くなっているので、住宅の性能は重要視した方が良いです。

そう。
これからの時代に合っている会社なんですよね。

結果を出すには、良い波に乗る事が非常に大切。




Bクラウドファンディング型投資も検討する

もっと気楽に始めたいのであれば、クラウドファンディング型の投資もかなり増えてきています。

一口1万円から投資可能なので、勉強がてら少額から始めてみても良いでしょう。



想定利回り3〜9%。
定期預金の金利が0.3%なので、ためておくよりかなり良いです。




先月情報が出た利回りは、想定年利6.5%と過去最高を記録しており信頼性が高め。




とかなんとか言っておりますが、投資というのはやはりリスクもつきもの。

ですので、不動産投資に興味が湧いたらまずは資料請求。

そして、やっぱりやってみよう!と思ったら専門家から話を聞く、というステップを踏んで、着実に生活と老後の資金を増やしていってください。


どうもありがとうございました。

2020年07月02日

コロナの第2波への備え!心強いアイテムが勢ぞろい

最初はマスクを推奨していなかったWHOですが、ここにきてやっとマスクが必要という認識になってきたようです。

WHOは以前、健康な人がマスクを着用すべきだと判断するには十分な証拠はないと主張していた。
世界保健機関(WHO)は5日、新型コロナウイルスをめぐるマスク着用の指針を変更し、公共の場での着用を推奨すると発表した。マスクで「感染力があるかもしれない飛沫を遮断」できると示す、新たな研究結果を踏まえた対応だとしている。
出典:https://www.bbc.com/japanese/52935063

唾液によるマイクロ飛沫を抑えるためにはマスクの着用が有効だ。最近では、米国CDCやWHOもマスク着用の重要性を支持するようになっている。
出典:https://dm-net.co.jp/calendar/2020/030179.php



以前このブログでも書きましたが、マスクはコロナに一定の効果があると日本の学会でもはっきり言われています。


過去記事:マスクはコロナ予防に一定の効果あり!


まだコロナがくすぶっていますので、第2波に備えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、最近はマスクもアルコールも手に入りやすくなりましたが、この気温の中つけられるマスクが手に入りづらい。

なので、ネットで探してみたら、ちょうどよさそうなものがありました。



冷感マスク

【送料無料】冷感素材アイスシルクマスク4枚セット 3D立体構造 夏用 日焼け予防 ひんやり 涼しい 洗える 子供用 キッズサイズ mask 男女兼用 メール便対応可

価格:1,000円
(2020/7/2 11:02時点)
感想(2件)




【2-3日以内に発送】冷感マスク 在庫あり 水着素材 花粉対策 水着生地 洗えるマスク 水着マスク 布 洗える 夏用 大人用/子供用 男性用/女性用 キッズ 白 ホワイト 黒 ブラック 防寒 通気性 個包装 ますく mask 繰り返 10枚 小さめ 伸縮性 uvカット 入学 入園 おしゃれ 可愛い

価格:1,640円
(2020/7/2 11:03時点)
感想(2119件)





レビューをみても、そこそこ良さそうです。

人出が増えたことで緊張感も薄れてきましたし、なにより暑くてマスクができないこともある。
じわじわ感染者が増えていますので、できるだけ涼しいマスクをつけておきたいものです。

せっかく飲食店なども再開しましたので、2度目の休業とならないよう、私たちみんなで気を付けていかなくてはなりません。


そんな中、ずっと新規受付を注視していたZiACO(ジアコ)が、やっと受付再開しました…!!!

長かった…!!!

おいしいお水で有名の、クリクラさんから出ている空間除菌です。

1日あたり146円という低価格で、ウイルス、花粉、においを除去してくれる優れもの。


ジアコ




LP7_11.png

日本にコロナが入ってきてから飛ぶように売れ、ずっと新規受付してなかったんですよ〜…

やっと再開してくれました。

これは欲しい。



あと、こんなものも手に入るようになりました。



フェイスシールド




フルガン






特に、お店はこのフルガンが良さそうですね。

手でいちいち拭き取らなくてもシュッとひと吹きするだけ。

いちいち拭き取る手間がものすごいので、接客が伴うお店は1台あるといいかもしれません。

時間=お金ですからね。


case1_detail_img4.jpg
advance_detail_img1.jpg


あと、スプレーできる除菌水というのもありました。



ステリーパワー






だんだんとコロナ対策の商品が増えてきましたね。

ニュースでははっきり言ってませんが、都市間の移動ができるようになってから、じわじわ東京の感染者の報告が増えていますので、地方でもこれからじわじわ増えていく可能性があります。

コロナ第1波の経験を活かし、きちっと自衛して第2波が来ないように、もしくは自分がうつらない、うつさないように気を引き締めていきましょう。


どうもありがとうございました。

2020年07月01日

これからは複数の仕事を持つのが当たり前!?週末起業のススメ

karate-2022336_1920.jpg


北海道十勝管内で1人感染 新型コロナ

北海道では、ほとんど札幌周辺でしか感染者がいなかったんですが、ここにきて十勝…

道内各地でも、市街ナンバーや道外ナンバーの車をよく見かけるようになりました。

5月末に緊急事態宣言が解除され、あちこちで人出も増えて以前のような生活に戻っているかのようです。

しかし、やはり出ますね。

覚悟はしていましたが、改めて気持ちをひきしめないといけないなと思いました。



コロナ感染者が一向に減らない中、世の中ではこんな動きが。


週末起業

「週末起業」とは、本業を辞めずに帰宅後や休日など業務外の時間を使って起業するスタイルのことをいいます。つまり、今の仕事を続けつつ空いた時間で自分が望むビジネスを始めるというものです。

よく「副業」と混合されがちですが、「副業」はアルバイトなど誰かに雇用されて仕事をおこなうこと、対して「週末起業」は自分が事業主となり、新たなビジネスを立ち上げることを意味します。本業以外で収入を得るという点では「副業」も「週末起業」も同じです。

週末起業は会社に属しながら起業できるので、毎月の給与は保証されています。よって生活費などの不安がなく、収入面を気にせず新たなビジネスに挑戦できるのです。また、週末起業で始めたビジネスが軌道に乗れば、本業以上の収入を得られることも少なくなく、将来的には本業を辞めて独立することも可能です。

引用 https://vision-bizmarket.com/media/knowledge/knowledge00010/



リーマンショック以上の不景気が来ると言われる今、現職では生活していけなくなっている人や、今後の収入に不安を感じる人が多くいます。

そこで、今の仕事だけでなく、空いた時間を利用して他のビジネスも始めようという人が増えているんですね。

月に1万〜5万のお小遣い程度から、20万〜50万といった本格的な収入まで、本人のスタイルに合わせて色々選ぶことが可能です。


簡単にお小遣いを稼ぎたければ、イチオシがエーハチネット
というアフェリエイトです。





アフェリエイト
広告主の商品やサービスを自分が運営しているメディアで紹介します。
そのメディアから商品の購入やサービスの利用がされると広告主から成果報酬を受け取ることができます。


A8ネットの良いところは、普通に商品が購入されるだけでなく、セルフバックという機能があるところです。

セルフバックとは、A8ネットから自分が欲しい商品を購入したり契約したりすると、自分に報酬が入る機能のことです。

そのため、アフェリエイトで収入がなくても、お得に物が買えるので生活費が浮きます。


私の妻も、化粧品をよくセルフバックで買っています。





この、自然由来のスキンケア化粧品「草花木果」というのが、本物のゆずの香りがしてとても使い心地が良いと喜んでいました。



このように、欲しい商品が実質無料、実質半額などで買えたりするので、とても助かっています。


あと、今はカードを作ると報酬が沢山もらえます。

カードの報酬は、時期によって変動するので今作るとお得です。


たとえば、普段の報酬が800円のDカードが、今なら23500円に爆上がりしています。

他にも報酬が高いカードも沢山ありますね。

カードは使わなくても良いので、とりあえず発行するだけでもかなりの収入になります。



登録・利用が完全無料、ブログも無料なので、リスクなくアフィリエイトを始めることができます。

提携しているサービスも多いので、かなりハードルが低めでオススメです。









その他に、将来本格的に収入を得たいのであれば、アプリのプログラミングでしょう。

自粛期間で成長株だったゲーム業界。

これからも絶対需要は伸びると踏んでおります。

現時点でも月収50万くらいの求人が沢山出ています。

正社員としても、フリーランスとしても、どちらでも収入の確保は固いでしょう。

iPhoneアプリの作り方を学ぶ







私も、時代がこうなるとわかっていたら、プログラマー進んでいたでしょうね。

ゲームが好きだったりプログラミングに興味があれば、まだまだブルーオーシャンの分野ですから、今から始めてもよいと思います。


一つの職業だけで働く時代は終わりが来ます。

動き始めるのが早ければ早いほど、成功の確率も上がります。

今から、空いている時間を使って週末起業をしてみてはいかがでしょうか。


どうもありがとうございました。
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
伊藤ようへいさんの画像
伊藤ようへい
当サイトにお越しいただきありがとうございます。 私は20年ほど医療現場で働いております。 マスクの爆買いや誤った感染対策が横行しております。 何か一つでも皆様が考えるきっかけとなればと思い、ブログをはじめました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。