アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月10日

地球温暖化と共に水害とクラゲが増加中。絶対さわってはいけないカツオノエボシ

雨の勢いが止まりませんね…

本日、10日の夜遅くから再び九州で線状降水帯が発生します。

先日のように、朝方にかけて大雨が降り、「朝起きたら家の周りが冠水している」という可能性が十分あります。



以前、給付金の使い方の中で、災害、水害対策について触れました。

これを書いたときは、ここまで大規模になるとは思っていませんでしたが((+_+))

過去記事:10万円一律給付金のかしこい使い方

大雨で土砂崩れ、冠水し、断水が起きたり水道から泥水が出てきたりしたようです。

災害に備え、一家に1台水のサーバーがあるとものすごく便利、というか命にかかわります(;^ω^)

家が無事なら、水が引いた後自宅避難もできますからね。

上に載せた過去記事で、水のサーバーについて触れているので良かったら見てみてください。









大量の雨が降り続いた後ですので、これからも水害や土砂崩れは注意が必要です。

雨が降ると、お風呂の水を抜くようにすぐに水が抜けるわけではありません。

土などがスポンジのようにしばらく貯水しますので、現時点でいつもより柔らかくなっているでしょう。

どこで土砂崩れがおきてもおかしくない。

今まで大丈夫だったという理屈は通用しません。





私も、雨を甘く考えて新車を水没させかけたことがあります(一応無事だった)

家の周りは大丈夫だったので車で出かけたら、思いのほか冠水がひどい地帯があり、「ちょっとくらいいけるだろう」と水たまりに突入したら、車の中に大量の水が入ってきたんです。

マフラーも水の中だったので、車内に「ポコポコ」という音が響いておりました…

まわりを見ると、動かなくなった車が多数いて、ハザードランプをつけて止まっていました。

全部廃車です。

テレビのニュースで、水をバッシャバシャはねながら走っている車が移っていますが、一歩間違えばあの車たちも水が入って廃車ですよ( ;∀;)

だから、大雨の中車を走らせる博打を打ってはいけません。

大雨が降る前に避難するか、雨の少ない地域に避難がてら旅行に行ったほうが良いです。

これから台風シーズンもやってきますので、災害を避ける行動に慣れておいた方が良いでしょう。





年々、大雨や台風の被害が大きくなっていっている気がしますが、これは地球温暖化が影響しています。

北極圏のシベリアでは、過去最高気温の38度を記録しました。

新記録達成 。

シベリアの町で過去最高気温を記録




そして、居心地が良くなりクラゲが増殖。

大量絶滅期にある海洋生物の中でクラゲは増殖中…写真で見るその生態




そして触れると死に至るカツオノエボシというクラゲが神奈川付近に漂着しているようです。


猛毒カツオノエボシ漂着中 「海岸に救護所なく注意を」

katuonoebosi.jpg


カツオノエボシは、20度〜28度くらいの水温を好むので東北〜北海道ではあまりみられないんですが、今後温暖化が進んだら北上してきそうです。

見た目がキレイなので、知らず知らず触ってしまい被害が出そうな気が。

死んでいても毒性があるので、不用意に触らないように注意しましょう。

もし被害にあってしまったら応急処置として
 @海水で洗う
 A冷やす
 Bすぐ病院に行く


という手順で行動してください。




どうもありがとうございました。

くれぐれもご安全に。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10019432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
伊藤ようへいさんの画像
伊藤ようへい
当サイトにお越しいただきありがとうございます。 私は20年ほど医療現場で働いております。 マスクの爆買いや誤った感染対策が横行しております。 何か一つでも皆様が考えるきっかけとなればと思い、ブログをはじめました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。