アフィリエイト広告を利用しています

2012年10月04日

秋の味覚

秋の味覚として、ここ最近は連日おいてあるサンマ。
自分が行くスーパーでは一尾85円で売ってます。
生サンマが85円ですよ!
こんな値段でおいしいサンマが食べられるのはありがたいことです。



9月に入った時点で出回っていて、その時点で食べてましたが
その時は鮮度が良いと油断し、一日冷蔵庫で保存してから食べたせいか、何かイマイチで・・・
やっぱりこの手の魚などは、その日のうちに食べないと駄目ですね。
揚げ物なんかは翌日持越しでも平気ですが・・・



そんなわけで先日、買ってきた時は家に帰って即、調理しました。
スーパーの氷水の中から取り出してきただけあって、鮮度はかなりよかったです。
口の先の部分が黄色く、目がキラキラしてます。



初めてサンマを焼いた時は、ネットで焼き時間を調べ表5分、裏4分でした。
でも、今まで焼いてきた感想でいうと、これだと若干、火の通りが甘いです。
使う器具や火力にもよるでしょうが・・・



今は表5分、裏5分焼いて火を止めた後、更にアルミホイルをかぶせて3分ほど置いてます。
これぐらいしっかり熱を通したほうが良い感じに仕上がります。



二尾買っても170円。
お腹パンパンになるまでご飯がすすみます。
焼くのもそんなに難しくないので、この時期、出来あいのものを買うよりは
生で買って焼くのが本当にオススメです。
posted by kanimiso at 05:05 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.