アフィリエイト広告を利用しています

2012年08月28日

家で揚げ物を作っていますか?

先日、母が注文したコンサートチケットを、ローソンまで引き取りに行きました。
ロッピーで操作してレジへ。
チケットが出てくるのを待っている時に、おばちゃん店員が
「外も暑いし、さっきまで揚げ物あげていたから店内も暑いわ〜」
と話しかけてきました。



こちらも相槌をうちつつ会話しましたが、その中で
「最近はみんな、家で揚げ物をやらないから、とてもよく唐揚げとか売れるのよ〜」
と言っていたのを聞いて、仙台に戻ってきた頃、自宅でポテトを揚げたことを思い出しました。
自宅でポテトを揚げる30代独身男性(1)  自宅でポテトを揚げる30代独身男性(2)



その時に初めて揚げ物を自分で作ったわけですが
トータルで考えると、マックやモスで買ってきたほうが楽で美味しいという結論でした。
それ以外にも様々な理由があります。

・ 揚げたてを食べるとなると、作業しながら、すぐ食べないといけない。
・ 1人で食べれるポテトの量は限られている
・ 作る手間や油にかかる費用がバカにならない。


家族でフライドポテトを、お腹いっぱい食べるのであればいいですが、1人で食べる場合は、絶対にやらないほうがいいです。
1回目に作った後日、余ったポテトを揚げましたが、最初の感動はありませんでした。
手間ばかりが目について・・・・・・



そんなわけで、それからは揚げ物をしてません。
なので、みんなが家で揚げ物をやらなくなった理由がよくわかります。
昔に比べて、コンビニやスーパーで多数の揚げ物が売っているというのもその証明です。



しかし今後、家で揚げ物を二度と作らないというわけではありません。
揚げたてが美味しいのは事実なので、手間や費用を乗り越えられたら作りたい。
その中で一番作りたいものは「とんかつ」です。
子供の頃、母が揚げてくれたとんかつの味は忘れられません。
あの味を再現したいのです。



でも、とんかつを作るとなると、油やパン粉、小麦粉など色々必要です。
一回ではパン粉や小麦粉は余るし、更に作る手間を考えると・・・
やっぱりスーパーで買えば一瞬で済むから、その誘惑には中々勝てません。
ご丁寧にカットしてあるのまでありますしね(笑



でも、いつか作りたいと思ってます。
やっぱり出来立ての美味しさにはかないませんから。
posted by kanimiso at 07:33 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.