アフィリエイト広告を利用しています

2012年08月03日

無気力試合とエースの敗戦

今更ですがバドミントンの無気力試合。
決勝トーナメントで同国の選手とあたりたくないから、このようなやりかたをしたようですが
会場にいた人達からすると「ふざけんな!」の世界。
ブーイングが起こり、そしてブラックカードが出され失格処分に。
妥当な判断だと思います。
でもこれ、ああいうことする前に
「お腹痛い」
とか嘘ついて試合に出ず、相手が不戦勝するなどは出来なかったのでしょうか?
嘘をついてまで順位を操作するのはアウトですけど、あのグダグダな試合を見せられるよりは
マシだと思うのですが(あくまでも無気力試合よりは良いという話)
まあ、どのみちこの手の不正はバレるから良くないですね。



同じような問題として、日本の女子サッカーの引き分け狙いが挙げられますが
個人的には別ものかと。
しかし母に聞いたら
「オリンピックなんだからそんなにセコセコしないで、勝ちにいくべき」
親子でも意見が割れます(笑



自分は2位通過狙いは有りだと思います。
というか、勝って1位通過でアメリカかフランスと当たって負けたりしたら
批判する奴ら出てくるでしょ。
「あの時、2位狙いにしなかったから負けた」
「メダル取れないなんてとんでもない!」

こういった批判が数多く寄せられると思うのです。
佐々木監督も悩んだでしょう。
でもメダルを取る可能性を少しでも上げるために、2位狙いを選んだのだと思います。
やりたいようにやって批判されないならいいですが、負けたりしたらボロクソに言うのが世間
実際に出ている選手や監督には頭が下がります。
今日の試合は頑張ってほしい。



そして昨日は柔道の100s級の試合がありましたが、エースの穴井選手が何と2回戦負け・・・
動画はコチラ



試合を見ると最初は主導権を握って押しているのに、一瞬の隙をつかれ抑え込まれました。
オリンピック柔道をずっと見ていますが、これほど簡単に抑え込まれたのは記憶にありません。
亀状態からひっくり返されて足を抜かれて・・・
まず亀状態からひっくり返すのが大変で、その後に足をロックした場合は抜けずに
待て!がかかる状態が多いのに。



敗因はプレッシャーで身体が動かなかったということでしょう。
普通の精神状態なら穴井選手、あんなに簡単に抑え込まれないはずなんです。
今まで5回勝っている相手なので。
しかし今回のオリンピック柔道で男子はいまだ金なし。
「エースの俺が金をとらなくては!」
その結果、プレッシャーに押しつぶされたのだと思います。
普段なら何でもないことでも、プレッシャーがかかると、とんでもないミスをしたりします。
凡人の自分も、それは何度も経験してます。
なんら難しいことはないのに、変に考え込むとまったく身体が動かないのです。
あの感覚は恐ろしい。



試合後、号泣しながら謝ってましたが・・・
変なことは考えずに日本に帰ってやり直してほしい思います。
オリンピック前の特集番組で、野村選手から金を取ってこいと言われた
福見・中村・穴井選手がすべてメダル無し・・・
期待をかけられて、それに応えることは難しいのだなと思います。
posted by kanimiso at 06:15 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.