アフィリエイト広告を利用しています

2012年07月29日

オリンピック柔道を見て

昨日の深夜にやっていたオリンピック柔道。
金メダルを期待されている二人が出ていたので見ましたが・・・



女子48s級の福見選手は第5位。
金メダルを期待されていただけに、プレッシャーも相当なものがあったのでしょう。
準決勝で負けてしまい、銅メダルがかかる3位決定戦へ。
素人の目から見てですが、相手選手に比べて気迫が足りないように感じました。
向こうは死にもの狂いで銅メダルを取りにきていて、その気持ちの分だけ負けていたように思います。
俺が言うのもおこがましいですが・・・
見ていてそう感じました。



男子60s級の平岡選手は銅メダル。
ニュースで準決勝の試合を流していますが、もう文句のつけようのない圧勝。
久々に鳥肌がたちました。
負けたこともある相手なので苦戦も予想されましたが、対策をねって
相手を完膚なきまでに叩きのめす。
技あり+技ありで一本。
2回目の技ありは素晴らしい技のキレでした。
あれを決められたら、相手は背中をつくしかありません。
この準決勝を見て金メダルは間違いないと思っていたのですが・・・
決勝では相手の投げをすかした後に、反撃しようとして投げられ一本。
最初は技ありで凌いだように見えましたが、判定が訂正され負けてしまいました。



どちらの選手も頑張ったと思いますが、平岡選手は本当によく頑張りました。
試合終了後のインタビューで、北京で負けた時に罵倒された事を言っていて。
自分なら罵倒された時点でやる気を無くします。
その後、4年間死にもの狂いで練習して銀メダル。
真似の出来ない精神力です。
本人は納得してないでしょうが、惜しみない拍手を送りたいと思います。



普段はめったに見ない柔道ですが、オリンピックレベルの戦いになると
見ていて面白いですね。
一瞬で決着つく時があるので目が離せません。
その一瞬で天国と地獄に分かれる・・・
本当に恐ろしいスポーツだと思います。
今後も応援していきます。





平岡選手の試合を見届けたあと、小腹がすいたのでラーメン屋に。
夜中のラーメンは身体によくないとわかりつつ、やめられません。
仙台っ子ラーメンは最高です。
posted by kanimiso at 17:59 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.