アフィリエイト広告を利用しています

2012年07月11日

離職率の高い会社の条件。

Twitterで「140文字でわかるビジネス本」というものを読んでいます。
登録しておくと、ビジネスに関するつぶやきが読めます。
そんな中でおもいっきり共感してしまったつぶやきがありました。
そのつぶやきはコチラ↓


離職率の高い会社の2つのパターン

1.夢ばかり見せる会社、2.金ばかり見せる会社

* 内海正人さん著
「今すぐ売上・利益を上げる、上手な人の採り方・辞めさせ方」より




先日、前の職場の上司だった方と電話で話す機会がありました。
実は時期が来るまで話せなかった事があるというので、聞いてみると・・・



その上司の方(Bさん)は東京で仕事をしていましたが
社長から秋田で働かないかと誘いを受け、話し合いの末
月給40万円の契約で働くことになりました。
役職は社長の右腕ということで・・・
Bさんが来るときの社長のウキウキぷりったらなかったです。

「アイツは有能だからな、今後が楽しみだ」

この社長は働く人間に対して、最初に最大級の良い印象を持ち
後は粗が見えれば叩いていくタイプ。
働く人間がドンドンやる気を無くすシステムが構築されています(笑



案の定、最初は高い評価を受けていたBさんも、時が経つにつれ叩かれ始めます。
その為、給料も40万円支払われることはなく35万円程度。
しかし家族がいる身ですから、簡単に辞めるわけにはいきません。
Bさんは自分が辞めた後も家族や家のローンの為、我慢して働いていました。
自分が辞める時に

「この職場に来て本当に後悔している」

と言っていた姿が忘れられません。



そんなBさんに考えられない出来事が起こりました。
2月下旬に突然、社長が社員を集めて話をはじめ

「会社の経営状態が苦しいため、しばらくの間、役職手当と資格手当を無くします。
また3月いっぱいの働きぶりを見て、誰かリストラします」


全員を集めて話しましたがBさんは気づいていました。
これは自分に対しての攻撃だと。
他の人間で役職手当・資格手当を大きくもらっている人間はいませんから。
ちなみにBさんが役職手当と資格手当を無しにされると、毎月6万5千円の減額。
子供がいて、家のローンがある人間に対してこれはきついです。
給料も最初に約束した金額が支払われていないのに、更なる追い討ち。
温厚なBさんもブチギレました。
(* 他の役職手当・資格手当もらっている人間がお気に入りな場合は
その人に対してだけ内緒で支給するという事も平気でやるクソ社長です)




ここまで読んで「会社の経営状態が苦しいなら仕方ないのでは?」
と思う方もいるかもしれませんが、この社長、金がないわけではなく
見栄っ張りで金の使い方がおかしいので、経営難になっているのです。
新しいもの好きなのもあり、業者にとっていいカモになっています。
それをBさんも知っているから、無駄遣いしておいてそれは無いだろうと。



社長と二人きりの話し合いだと、後々、水掛け論になる危険性があると思ったBさんは
他の社員が立ち合いの元、正論による攻撃で社長をフルボッコ(笑
人生経験豊富な方は違いますね。
その話し合いを見ていた別な社員いわく

「かにみそにもこの光景を見せたいぐらい面白かった」

今までは強引なやり方で逆らう人間もいなかったため、好きにやれていましたが
きちんとやれる人間相手には通用するはずもなく・・・
他の社員の前で恥をかかされ、めちゃくちゃ凹んでいたそうです。
自分はとてもスッキリしました(笑



その後は最初に約束した給料が支払われてない点や
休憩を満足にとらせてもらえない事を軸にして、未払い分を会社に請求。
そしてつい先日、そのお金が支払われ無事に解決したそうです。



更に職場の状況について聞くと、今年の1月〜7月の間にパート4人が辞めたそうです。
社員のBさんも含めると、半年近くの間に5人が辞めています。
(社員数は10人未満の会社で)
この辞めたパートさんたちに対しても、最初に入社したときに座学を開き
夢のような話ばかり語っていました。
座学終えてしばらくの間

「今度のパートたちは素晴らしい人ばかり」

ってこの時も言ってましたよね(笑
社員よりも働けるパートって夢を見すぎだよ・・・



そんなわけで離職率の高い会社のパターンの一つには
間違いなく「夢ばかり見せる会社」というのはあると思います。
大事なのは夢ではなく、現実。
社長が好きだから働いているボランティア集団ではございません。
お金をもらえるから働いているのです。



社長・・・夢でご飯は食べられませんので、お間違いなきように。
posted by kanimiso at 08:12 | 仕事
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.