アフィリエイト広告を利用しています

2012年03月25日

ストリートファイター×鉄拳レビュー(ストクロレビュー)

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
先日、書いたのでもういいかなと思ったのですが、いくつか言いたいことあったので。
最近は対戦する人が圧倒的に減っているように感じます。
自分の感覚でですが。
凄い過疎化。
この減り方はダメなゲームの、対戦人数の減少に非常に似ています(笑
発売されてから一か月たってないんですが・・・



2大人気ゲームのお祭りゲームなんですが、一週間で祭りが終了したような感じです。
期間限定だったのだろうかと思うほど。



このゲームをやっていて感じることは、もう作っている段階で
作り込みに線引きをしたのかなという点です。



一人用やチャレンジモード、
トレーニングモードなど様々なモードを作ったのはいいけど
基本的にゲームシステムが違うゲームの対決なわけで、バランスをとることが難しい。
やるとなったらトンデモナイ時間がかかることは明白。
なのでバランスを取ることを途中で諦めたのかなと(笑
自分の想像でですが・・・



このゲームは本当にお粗末なゲームで
これで大会とか開いて盛り上がるのか心配になる出来です。
オートガード、オート投げ抜けをつけていれば、読みの要素を排除(絶対ではないですが)
リスクを背負って読み勝ちしても、オートガードやオート投げ抜けで終了。



残り時間わずかになると、体力リードしている側が楽に逃げれます。
ガードクラッシュがなく、いくら攻めてもガードし放題。
そこに中段攻撃や投げを入れても、ジェムの効果で無効。
ガチな戦いほど、オート系のジェムを皆さんいれているので寒い戦いになります。



作り込みが浅く、ジェムシステムにより、読みすらも無効化してしまうから
対戦格闘ゲームの醍醐味が消えています。
無数のバグなどもやる気をなくす原因ですが、今の対戦人数の減り方は






「このゲームを

真剣にやり込んでも面白くない」







そんなユーザーの気持ちの表れかなと感じます。
秋には隠しキャラクターが参加になるようですが
今の状態では秋までゲームやっている人は極少数でしょう。
今でさえ過疎化を感じるぐらいですから。
発売から3か月ぐらい経っているなら話は別ですが、まだ1ヶ月たってません。



またオンラインバトルで疑問が一つ。
エンドレスバトルなどは自分で部屋を作り、対戦者を募集することができます。
部屋名は様々な文章の中から選ぶことが可能です。
選ぶのも便利ですが、
なぜ20文字制限ぐらいでキーボードで文章を打てないのか疑問です。
よく使う部屋名は、1個か2個保存できれば言う事はありません。



自分で好きに打てれば、細かい要望や指定も可能です。
十何種類の細かいメッセージを用意するよりは、メーカーも楽だと思うんです。
そんなに難しい技術なのだろうか・・・・・・。



ユーザーから「この部屋名ほしい」という要望を聞くよりは楽でしょう。
もちろん文章うつのが面倒な人は選ぶが部屋名なしでもいい。
それは個人の自由。
今後改善してほしい点です。



評価は☆2.5です。
今後、修正がきちんと入れば点数も変わりますが、今の段階ではこれが限界です。
買おうかなと思っている方は、何度も言いますが
お祭りゲームとして割り切ってください。
これを理解してないとやられます(笑
お気をつけて・・・





* 2012年7月3日追記


評価ですが☆1に下方修正します。
減点の大きな理由としては、やはりオート系のジェムが強すぎる点。
オートガードやオート投げ抜けのLV2やLV3装備している相手との戦いは
格闘ゲームの醍醐味である読み合いが無効化してしまいます。
オートジェムを装備しての戦いを批判するわけではありませんが・・・
少なくても自分はやりません。




ジェムシステム自体は悪くないと思います。
家で遊ぶ分には自分でキャラを攻撃重視や防御重視にカスタマイズする。
人により同じキャラでも違いが出るのはありです。
しかし、それらのジェムがあまり使われず、オート系のジェムが強すぎる。
リスクも限りなく小さいし、投げキャラでオートガード、オート投げ抜け完全装備でやられたら
読みあいもクソもありません。



ちなみに基本の対戦バランスが取れてないのも痛いです。
特定のキャラによる攻撃が強すぎたり・・・
ベースが狂ってる上で、オート系のジェムがあるので
まともに対戦を楽しめるバランスにならないのは当たり前です。

今後いくら調整してもどうにもならないレベルだと思います。



キャラをアンロック方式にしたのも・・・
あと3ヶ月ぐらいすれば解放になるみたいですが、お金がかかる上に人がいない状況で
そうなっても時すでに遅し。
とにかく全てにおいてズレているゲームです。



ボロクソに言いましたが、友達などと遊ぶ分には良いと思います。
あくまでもお祭りゲームとして。
それ以外の用途では・・・かなり厳しいです。
このゲームもある大会で使われるようですが、かなりお寒い戦いになることは間違いありません。



値段的な価値は600円ぐらいです。
その値段でダウンロード販売しているなら買ってもいいかなというレベルです。
騙されて辛い思いをする人が少しでもいなくなればと思い追記しました。
気分悪くされた方もいるかも知れませんが、ここ数年で最悪の格闘ゲームと断言させていただきます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓





posted by kanimiso at 18:45 | ゲーム関連
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.