アフィリエイト広告を利用しています

2012年03月16日

前の職場での真実を知る

前の職場の同僚と久々に電話で近況を語り合いました。

「ようやく失業給付もらえますよ〜」とか「そっちはどうですか?」など
話しているうちに、以前にもらっていた給料の話に。


前に書きましたが前の職場の給料は、通販業務でのミスが多い為
社長が全員にこう言いました。

「会社が危機的状況になった、ミスがなくならない限り全員の給料から10%引く」

それが実行される時、今度は

「俺の判断で5%引く奴と10%引く奴に分ける」

と経理担当者と話していました。

聞いた直後は納得いきませんでしたが、当時は逆らう気力もないし
従わざるを得ませんでした。

悔しかったですけどね。

*後にこの状況を友人に伝えて
 相当やばいとアドバイスを受けて、退社の意志が固まることになります


給料の10%引きは、その後、自分が退社するまで変わりませんでした。

一年半近く、給料から引かれてました。

全員の中で差はあれど給料から引かれてるので、渋々納得してたのですが
昨日、同僚から話をきくと



同僚2名は引かれてなかったことが判明しました。



いや〜、あのクソ社長やってくれますわ

正確に言うと同僚達は、給料から引くことを告知された月には引かれましたが
それ以降は社長から免除するとのお話があったそうです。

「お前らは頑張っているから」と。

部署というほどのものではありませんが、それぞれチームになっているような職場でした。

個人的にはそのチームの負担が大きかったことは知っているので
免除に関しては納得がいく部分もあります。

でも自分は今、猛烈に怒ってます。

なぜなら給料を引かれたことにたいして、現状をどうにかしようと
全員に呼びかけたりしましたから。

でも実際は引かれてない人達もいたわけで。
(本人達が引かれてないことを周りに言うのは厳しいので、黙っていて当然でしょう)


思いっきり自分は道化師・・・


社長から

「俺が認めた人間は引かない」

そういう説明があったら、まだ納得します。

多分、自分の場合、相当キレるでしょうけど(笑


しかしクソ社長は周りの反発が怖かったので、告知しなかったのでしょう。


ちなみに同僚以外でも引かれてない人はいましたが、それは理由があって
10%引くと、県の最低賃金を下回るからで(笑

そりゃ引けないわとなりました。

同僚2名が引かれていなかったという事実を知り、自分の中では更にもう一人
社長の一番のお気に入りの人が、引かれてないと確信が持てました。

以前から、お気に入りの人は引かれてなさそうだなと思ってましたが
心のどこかで、いくら社長でもそこまではしないだろうなと。

あのクソ社長を信じてしまってました。

全員の前で告知した内容は嘘で、使えない従業員から効率よく搾取する為の手段だったのです。

使えない従業員の給料下げるのは有りですけど、嘘つくのは卑怯ですね。

青二才の意見かもしれませんが・・・



仕事やめて半年近くになり、最近は怒りも薄らいできて
自分自身の力がとても足りなかったと、反省することしきりでした。

しかしこの話を聞いて社長への怒りが爆発。

負の思考ループに陥ってしまいました。

今はいくらか落ち着きましたが・・・


ちなみに昨日話した同僚も先日、退職しました。

一時期、社長から超絶高評価をうけていた人です(笑

アホの気まぐれ社長の方針についていけなくなったとかで。

冷静な判断です。


結局、人を騙すようなことをやっている社長についていく人はいない。

改めて思い知った次第です。
posted by kanimiso at 07:55 | 仕事
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.