アフィリエイト広告を利用しています

2012年02月29日

年賀状に写っている写真

今年の年賀状をもらうにあたり、11月ぐらいからずっと悩んでいたことがありました。

その為に
「今年の年賀状は全てメールにしますのでよろしく」
と先にいっておいたほうがいいかなと思っていたぐらい。

悩んだあげく、いつもどおり年賀状をもらうことにしたのですが・・・

「そんなしょうもないこと考えるの!?」


と思う方もいると思いますが書いてみます。



それは去年のように一人暮らしなら、まったく問題のないことなんですが
実家暮らしになると気になるという感じで。


今の自分がもらって困る年賀状は、同級生からもらう子供がのっている年賀状。

*文章なおしました、全ての実家暮らしの独身が困るわけではないので
  不快な思いした人は申し訳ないです



ちなみに自分は子供好き。

だからそれを自分がもらう分には気にしませんし嬉しいのですが
その年賀状を見た親の心境を考えるとね・・・

どうしてもポストからとって仕訳する時に目に入るから。
別に何も感じない親もいるかもしれませんが、同級生が幸せいっぱいなのに
息子は一人で・・・


過敏な反応なのかとも思います。
でもどうしても心をよぎります。

ちなみにそういう年賀状をもらって気持ちが焦るとかはまったくないです。
結婚に関しては諦めというか・・・死ぬまで一人でもいいかなと今は思っているから。

子供や嫁さんをしっかり養っていける力がない人間は
そういう事を望んではいけないと。


これも受け取る側が普通の気持ちなら問題ないのですが
人の心は難しい・・・


結局、今年子持ちの友人からもらった年賀状に
子供達はうつってなく、普通のイラストの年賀状でした。


こういう事を書くと、子供が写った年賀状おくれないと思った方もいるかも知れませんが
あくまでも自分一人が感じたことですので。

*追記

写真付きのそういった年賀状おくるなということではないです。
喜ぶ人もいるし、自分のように感じる人間もいるという事です。

自分がもし家庭があり幸せなら何も思わないでしょう。


そんなことを思う人間もいるのだと知って頂ければ幸いです。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.