アフィリエイト広告を利用しています

2012年02月21日

確定申告を

父から確定申告はやらないのか?と聞かれ、至急やることにしました。
ダルダルな生活をおくっているので、やろうと思えば一月中にやれたのですが・・・
いつでもいいと思うとドンドン先延ばしにしてしまいます。


以前、市役所まで取りに行った住民基本台帳カードとカードリーダーを使い
よしやるかと取りかかったところ、退職した職場からもらった源泉徴収票がない。


これだけは無くしてはいけないと厳重に保管していたはずですが・・・

最後にみたのは1月・・・
記憶も薄れていて、久々に脇汗をびっしょりかくほど焦りました。
結果的にはしまっていた箱から落ちていただけなので助かりましたが・・・

準備も整い、インターネットで確定申告をスタート。

カードリーダーや必要なデータをインストールしていきます。
これが時間が結構かかるんです。

インストールが一通り終わり、住所や名前など打ち込んで次に進もうとすると
カードリーダーがエラーになります。

トラブルシューティングをみながら色々やりましたが、うまくいかず。
最後の手段はカードリーダーのデータをアンインストールして
もう一度インストールし直すしかない。

めんどくさい・・・
しかしやるしかありません。

その後インストールし直すと、今度はカードを認識。
次に進みますが、はじめてなのもあり打ち込む内容に悩みます。
かなりわかりやすく作られているんですけどね。

打ち込みが終了すると、父から
「必ず送信した内容の控えをとっておけ、後で請求された時に必要になる」
と言われ、繋げてなかったプリンターを繋げます。

プリンターも長期間放置してたので
電源やケーブルがどこにいったかわからず探すはめに。
毎度毎度バカですいません。

ようやく見つけ、プリントしようとするとうまくいかない。
ワードやエクセル、HPの画像などはプリント出来るのですが
確定申告の紙だけプリントできません。


秋田から撤退する時あたりから調子が悪かったのですが直したりせずに放置してました。
直すよりも新品のプリンター買った方が安いというパターンなので。
だましだまし使ってましたが、ここにきて限界が・・・

完全にプリント出来ないなら諦めがつくのですが、普通の文章は出来る。

父からプリンターを借りようかと迷ってたんですが、新しくインストールする時間とか
考えると、このプリンターで印刷したほうが早いと粘ってしまい
3時間ぐらい挑戦してしまいました。

これが完全な判断ミス。

結局プリント出来ずに父からプリンターを借りました。
そしてインストールすると、何故かエラーになる。
インストール中にエラーが頻発し、完了するまで1時間。
この時間は拷問です。

無理やりインストールを完了させてプリントすると1分で終わりました。

最初からプリンター借りてやればよかった・・・・・・

朝10時からはじめて、終わったのが16時。
インストールや必要なものを探すのに時間を相当とられました。
普段から書類の整理や、部屋の片づけをやっていれば11時には終わったと思います。

段取りが悪いとこういうことになるというのを痛感した日でした。

ちなみに確定申告で2万円ほど戻って来る事に。

この金額は馬鹿にならないなあと思った次第です。





      
      *安いながらも7年間頑張ってくれたプリンター、値段以上の活躍してくれました。
posted by kanimiso at 10:12 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.