アフィリエイト広告を利用しています

2011年12月24日

国民健康保険について語る

今から書くことは30代のおっさんが書くような事ではないかもしれませんが
お許しください。

無知すぎて恥ずかしいのですが、あまりに驚いたので。

10月31日まで仕事していて、11月から国民健康保険に加入しました。

役所で切り替える旨を説明し、手続き完了。

後日、振り込みの用紙を送りますとなり、あっさり終了。

そして先日振込用紙がきたのですが



この金額なに?


いや〜目ん玉飛び出た。

それぐらいの衝撃です。


国民健康保険って、こんなに高いんだと驚きました。



自分は単身者で、ひと月32,220円



ひと月32,220円




ひと月32,220円



慌ててネットで検索すると、国民健康保険が高くて払えない人がいる事が
社会問題になっていると。

また自分の都合で退職して、国民健康保険に切り替えて
その金額に驚かされるという記事を見て、激しく納得しました。

本当に驚いた。

言葉が出ない・・

普通の人なら知ってて当たり前なんだろうけど・・・

お恥ずかしい。

免除か減額あるのかと思いきや、自分の場合は自己都合の退職なのと
前の年の収入を基準に金額が決まるから、もうどうする事もできません。

雀の涙の退職金と失業保険が吹っ飛びました。






年間で386,640円だもの





仕事してなくても、この金額

これはきついわ・・・

さらにその他、いろいろ払うものはある訳で。

自分はまだ親がいて、実家があるから、飢え死にする事はないですが
そうでなく、貯金なければ、死あるのみ・・・

昔、バイト生活の時は、年間の収入が100万円もなかったし
親の扶養に入れてもらっていたので、今まで知らずにいました。

まずどうする事もできないので払います。


無知だとこういう時に困ると実感。


ただ生きていくだけでも、年間何十万も必要。

大人って大変だなと思う今日この頃です。

posted by kanimiso at 19:14 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.