2011年12月15日
何を残し、何を諦めるのか
先日購入したKOF13をやっています。
相変わらずの微妙な強さで、初心者に毛がはえた程度
上級者にはなすすべなくやられてしまいますが、割り切って遊んでいます。
元はとりあえず取ったと思う。
このゲーム、力をこめて作られた事がわかる良いゲームなのですが
残念なのが、オンライン対戦の環境が悪い事。
説明させていただくと、アンテナというものがあり
立っている本数が多いほど、快適な対戦ができます。
人それぞれ、NET環境が違うので、差がでます。
光の人もいれば、今でもADSLの人もいるという感じで。
繋がればOKという単純な世界ではなく、スピードが求められます。
アンテナは最大4本
自分なりの感想はこちら *あくまで個人の感想です。
◆ アンテナ4本
一番いい状態、ラグなど感じずにスムーズに対戦が行える
◆ アンテナ3本
ラグは多少あるが問題ないレベル。NET対戦とわりきれば十分
◆ アンテナ2本
かなりラグがある。対戦するにはかなりきつい。別なゲームになるような感じ
◆ アンテナ1本
ほぼ対戦にならない。水中で動いているような違和感があるため思い通りに動かせない。
この状態なら、対戦をしないほうがいいぐらい。
こんな感じに分かれますが、ようはアンテナ3本までは許容範囲で
自分は対戦してます。
条件を指定し、部屋を作り、対戦者を待つわけです。
(条件を指定し、部屋に入るパターンもあります)
今回、このゲームで問題なのが、アンテナ3〜4本と指定しているのに
アンテナ1本〜2本の人が、部屋に入れてしまう事
入ってもらったところで、対戦になどならないので、当然出ていってもらう訳です。
要はこの部分、最初から指定してあるアンテナ本数にみたない人間は
部屋に入れない設定も作っておけば、お互いに無駄な手間が省ける訳です。
何でもOKな人もいるだろうから、あくまでも選択肢として。
この機能があるだけで、相当楽になりますが、今のところついていません。
もう一つのランクマッチもそうですが、アンテナ本数を指定しても、無視した状態で
マッチングされてしまうため、最悪、海外の方と対戦になります。
これで快適に対戦できるなら、問題ありませんが、海外となると遠いから
ラグが発生しやすく、アンテナ1本〜2本になります。
こういうところの調整をしっかり行っておけば、対戦ツールとして評価もされるのに・・・
残念だなと思っていたのですが、ふと頭に浮かんだ事が。
こういったゲームを作っておられる方々も、会社に何千人といる訳でなく
限られた中で作業しているんだなと。
そんな中で作業しているから、当然、必要最低限なものを優先でやり
やりきれないものは、時間の都合上、諦める訳です。
それは作り手側の理由なんですが、多分そういう事なんだろうと。
つけようと思えば、その機能もつけれたと思いますが
時間的な余裕がなかったのだと、勝手に推測しました。
わかってなかったのではなく。
趣味でいくらでも時間かけていいなら
何でもやれますが、仕事ってどうしても利益を出さなければなりません。
今後、色々改善されるとは思いますが改善したところで、どこまで収益が見込めるか。
良い評判を聞きつけ、新たにゲームソフトを買う人がいればいいですが
なければ、今やっている方々だけで、基本的に収益は見込めない。
そうなれば利益が見込める、新しいソフト作りに力を入れざるを得ない訳で・・・
かと言って、管理費に月額いくらかとろうものなら、間口は狭くなります。
クレジットカード持ってないと出来ないなどとなれば、学生は出来ない。
ゲームやるためだけに、クレジットカードを貸してくれる親もそうそういないでしょう。
ユーザーは要求をドンドン出すべきだと思うけど、結局お金がなければ何も動かせません。
慈善事業じゃないから、難しい。
もうけにならないなら、黙殺してやらないという選択を選ばざるをえません。
会社ってそういうものだなと。
何か悲しい話になりましたが、ふとそんな事を思いました。
限られた中でどれだけ頑張るか・・・
環境を整える為なら、月額千円ぐらい払ってもいいですが
それでどのくらいの人間がやるか。
千人やれば100万円ぐらいにはなるけど、そんなのだと雀の涙かな。
何万単位になれば、結構な収益見込めそうですが。
今後はこういった部分も、非常に問われていくでしょう。
どのみち無料な今の状態から、その仕組みを作るとなると
また更に人件費かかります。(´Д⊂
何をやるにも、お金と時間がいる。
限られた中で、結果を出す事の難しさを痛感する、今日この頃です。
相変わらずの微妙な強さで、初心者に毛がはえた程度
上級者にはなすすべなくやられてしまいますが、割り切って遊んでいます。
元はとりあえず取ったと思う。
このゲーム、力をこめて作られた事がわかる良いゲームなのですが
残念なのが、オンライン対戦の環境が悪い事。
説明させていただくと、アンテナというものがあり
立っている本数が多いほど、快適な対戦ができます。
人それぞれ、NET環境が違うので、差がでます。
光の人もいれば、今でもADSLの人もいるという感じで。
繋がればOKという単純な世界ではなく、スピードが求められます。
アンテナは最大4本
自分なりの感想はこちら *あくまで個人の感想です。
◆ アンテナ4本
一番いい状態、ラグなど感じずにスムーズに対戦が行える
◆ アンテナ3本
ラグは多少あるが問題ないレベル。NET対戦とわりきれば十分
◆ アンテナ2本
かなりラグがある。対戦するにはかなりきつい。別なゲームになるような感じ
◆ アンテナ1本
ほぼ対戦にならない。水中で動いているような違和感があるため思い通りに動かせない。
この状態なら、対戦をしないほうがいいぐらい。
こんな感じに分かれますが、ようはアンテナ3本までは許容範囲で
自分は対戦してます。
条件を指定し、部屋を作り、対戦者を待つわけです。
(条件を指定し、部屋に入るパターンもあります)
今回、このゲームで問題なのが、アンテナ3〜4本と指定しているのに
アンテナ1本〜2本の人が、部屋に入れてしまう事
入ってもらったところで、対戦になどならないので、当然出ていってもらう訳です。
要はこの部分、最初から指定してあるアンテナ本数にみたない人間は
部屋に入れない設定も作っておけば、お互いに無駄な手間が省ける訳です。
何でもOKな人もいるだろうから、あくまでも選択肢として。
この機能があるだけで、相当楽になりますが、今のところついていません。
もう一つのランクマッチもそうですが、アンテナ本数を指定しても、無視した状態で
マッチングされてしまうため、最悪、海外の方と対戦になります。
これで快適に対戦できるなら、問題ありませんが、海外となると遠いから
ラグが発生しやすく、アンテナ1本〜2本になります。
こういうところの調整をしっかり行っておけば、対戦ツールとして評価もされるのに・・・
残念だなと思っていたのですが、ふと頭に浮かんだ事が。
こういったゲームを作っておられる方々も、会社に何千人といる訳でなく
限られた中で作業しているんだなと。
そんな中で作業しているから、当然、必要最低限なものを優先でやり
やりきれないものは、時間の都合上、諦める訳です。
それは作り手側の理由なんですが、多分そういう事なんだろうと。
つけようと思えば、その機能もつけれたと思いますが
時間的な余裕がなかったのだと、勝手に推測しました。
わかってなかったのではなく。
趣味でいくらでも時間かけていいなら
何でもやれますが、仕事ってどうしても利益を出さなければなりません。
今後、色々改善されるとは思いますが改善したところで、どこまで収益が見込めるか。
良い評判を聞きつけ、新たにゲームソフトを買う人がいればいいですが
なければ、今やっている方々だけで、基本的に収益は見込めない。
そうなれば利益が見込める、新しいソフト作りに力を入れざるを得ない訳で・・・
かと言って、管理費に月額いくらかとろうものなら、間口は狭くなります。
クレジットカード持ってないと出来ないなどとなれば、学生は出来ない。
ゲームやるためだけに、クレジットカードを貸してくれる親もそうそういないでしょう。
ユーザーは要求をドンドン出すべきだと思うけど、結局お金がなければ何も動かせません。
慈善事業じゃないから、難しい。
もうけにならないなら、黙殺してやらないという選択を選ばざるをえません。
会社ってそういうものだなと。
何か悲しい話になりましたが、ふとそんな事を思いました。
限られた中でどれだけ頑張るか・・・
環境を整える為なら、月額千円ぐらい払ってもいいですが
それでどのくらいの人間がやるか。
千人やれば100万円ぐらいにはなるけど、そんなのだと雀の涙かな。
何万単位になれば、結構な収益見込めそうですが。
今後はこういった部分も、非常に問われていくでしょう。
どのみち無料な今の状態から、その仕組みを作るとなると
また更に人件費かかります。(´Д⊂
何をやるにも、お金と時間がいる。
限られた中で、結果を出す事の難しさを痛感する、今日この頃です。