2020年06月14日

8年もの間 掃除していなかった風呂場の換気扇は・・・

<スポンサーリンク>



 
 この前、風呂に入っていたときのこと。
ぼっ〜と天井を眺めていたら、ふと「あれ?換気扇ヤバいぐらい汚くなってないか?」ということに気付きました。

DSC02327.JPG


 我が家の風呂場ですが、記憶が曖昧なのですが2012年頃にリフォームしました。
浴室だけをまるごとキレイに取っ替えたような感じで。
それに伴い、天井に換気扇が付いたのですが・・・。
俺は1回も掃除したことはありません。
母もこういうことは出来ないので、掃除をしたことはないはず。
そして父ですが・・・。
亡くなる前にはやった可能性がありますが、そういう光景を目にしたことはありません。
つまり、今の今まで誰も掃除したことがないということ。
しかし、風呂場というのは家の中でももっともホコリの立たない場所です。
だからこれだけの間、「掃除していなくても問題ないのかな・・・」とも思ったのですが・・・。
ここで初めて換気扇の注意書きを読んでみると
「フィルターは1ヶ月おきに掃除してください」
との一文が。
およそ8年ぐらい放置していただけに、唖然としました。


 で、翌日。
知ってしまった以上は掃除をしないといけないので、そのフィルターを外してみると・・・。

DSC02328.JPG

ご覧の通り、とんでもない状態でした。
ホコリの少ない場所とはいえ、8年の放置はヤバすぎました・・・。

 んで、洗ったのがコチラ。
どれだけフィルターにホコリが詰まっていたのか、よく分かりますね(笑。

DSC02329.JPG


 と、そんな8年ぶりに掃除した風呂場の換気扇フィルター。
掃除したら換気扇の吸い込む勢いがまるで違います。
やはり定期的な掃除な大事ですね。
おそらく我が家では俺以外に出来るひとはいないので、これから定期的に掃除していこうと思います。
なんにせよ、ぶっ壊れたりする前に気づけてラッキーでした。
 

<スポンサーリンク>




応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

posted by kanimiso at 06:51 | Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.