2020年06月07日

コンビニでも袋有料化ですか・・・

<スポンサーリンク>




 
 4月のこと。
いつもよく行くマツモトキヨシで買い物をすると、レジに「袋は有料になります」との案内が。
大きさにより1枚3、5、10円とのこと。
これを見たとき「お、いよいよこういう薬局でも袋を有料にするようになったか」と思いました。
それと「全国のマツキヨでこれをやったら、相当な稼ぎにもなるな」とも思いました(笑。
「ちりも積もれば山になる」で。

 んで、このことについて俺は特に不満はありません。
いつもなら「なんで袋有料になんだよ!」とキレそうですが(笑、まぁ俺がマツキヨで大きな袋が必要になる買い物をすることはほとんどないため。
目薬とかサプリとか、持ち歩いているショルダーバックに入れれば済むサイズの物を買っているだけなので、このことで支障はほぼありません。
また今は常にショルダーバックには袋を2〜3枚忍ばせています。
買い物を袋を忘れたときのために。
だから大手ドラッグストア各社が袋に対してこういう対応をしても、めちゃくちゃ困るというわけではないのですが・・・。

 ここ数年、スーパーや大手ドラッグストアで「袋有料」の流れをみると、もうこの流れは更に多くの店で採用されるようになりそうで、それは痛いなと。
俺はやまやで買い物をすることが多く、そこで毎回2〜3枚の袋をゲットしています。
んで、その袋は家にどんどん溜まる一方で、一時期は「こんなにいらねえな」と思っていたのですが・・・。
でも、けっこういろんな場面で役に経つのがこういう袋だったりするのですよね。
ゴミの処理とかで。
だからこれが今後、無料では手に入らない世の中になると・・・地味に痛いなと。
しかし・・・。
現在、やまや全店で配っている袋とかが有料になれば、それは少し考えただけでとんでもない経費が浮くと思います。
と、なれば、いつかはそういう日が来てもおかしくないのかなと。

 ま、たかだた3〜5円の袋の話なんですけどね。
こんなことでグダグダいっているおっさんですいません。
でも、今後もこんなことをグダグダ言い続けます。
俺はこういう人間だ(笑。

 ・・・と、だいぶ前にこの記事を書いたのですが、今CMで「7月1日から全国でレジ袋が有料化」というのを見ました。
なんでもコンビニの袋も有料になるそうで、かなり驚いています。
またコンビニのバイト経験が長いこともあり、店員さんたちはけっこう面倒くさい思いをしそうで可哀想かなと。
これだと熱い物と冷たい物を分けるだけで袋2枚になり、袋代が余計にかかったりしますしね。
レジのところで店員さんにマイバックに詰めてもらうのも、客自身がマイバックに詰めるのも、「なんか違う」感があると思いますし。
スーパーのようにサッカー台があればまだいいのですが、そうじゃないとねぇ・・・。
それなら3円〜5円はもったいないですが、袋に詰めてもらった方が早いかなと。。
いやはや、本当にこういう面倒くさい制度よりも、他に実現するべき制度はたくさんあるように思うのですが(苦笑。
まぁ、最初は不便でもそのうち慣れるのが人間の常ではありますが・・・。
俺がコンビニで買い物をする機会はだいぶ減りそうです。

1978835.png


<スポンサーリンク>




応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

posted by kanimiso at 08:18 | Comment(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.