アフィリエイト広告を利用しています

2016年03月14日

J:COMからの最終結論は

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 つい先ほど、スト5にログイン出来ない件についてJ:COMの担当者から連絡が来ました。


 現時点での結論としては、「こちらで異常は見当たらないのでしばらく様子を見てください」とのことでした。
ポート開放の件についても、「J:COMで何かしらの制限をかけているわけではありませんので・・・」という回答が。
要はルーターを通してスト5をするなら個別に設定する必要があるかもしれませんが、モデムと直でPS4をつなぐのなら、メーカーが推奨する条件は満たしているそうです。
また、各ゲームにおいて「遅延」などの問題が発生することはあるそうですが、ゲームが出来ない・ログイン出来ないなどは今のところないそうです。
つまり、「J:COMでストリートファイター5は遊べますか?」という問い合わせがあった場合は「出来ます」という回答になるそうです。
あくまでも自分が住んでいる宮城県においての話です。
全国ではないのでご注意ください。


 この回答についてですが、自分はかなり納得出来ました。
というのも、2月19日から3月5日あたりまではルーターを通して普通にプレイ出来ていましたから。
その後、ルーターを通してもダメで、モデムと直繋ぎしてもダメ。
きのうきょうあたりからモデムと直繋ぎで遊べています。
これを踏まえると、やはり問題はJ:COM側ではなくカプコン側にあるように思います。
「ログイン出来なくなった」と言い始めた方々の症状が起きた日時も3月5~6日と共通していますし。
これがJ:COMに問題があるなら、ログイン出来ない症状が出る日がばらけるはずです。
また、PS4でPSNにログインも出来ますし、インターネットブラウザも正常に作動しています。
これもJ:COM側に問題があるのなら出来ないはずです。
これらの状況証拠を踏まえると、やはり真犯人は「カプコン」さんになるのではないかと(笑。


 あ、ここから先はJ:COMの担当者さんが「個人的見解」という前置きの上で話してくれたことですが、たぶん3月5日あたりの時点で何か新たな不具合が発生したように見えるとのこと。
で、それをカプコンは分かって内部で対応をしているけど、ハッキリとユーザーには公表出来る状態ではないのかもしれませんと推測していました。
あくまでも個人的な見解なのでご注意を。
でも実際、これまでのカプコンの対応などを見ていると、わりと当たっているような気がします(笑。
そしてその犠牲になっているのが一部のJ:COM難民なだけだから、いまのところは大騒動にならずに済んでいるというのが実情ではないでしょうか。
これがフレッツ光で繋がらないとかだったら、いまごろカプコン本社がクレームの嵐で営業できないほどになっていたのでしょうね・・・。


 そんなわけで、これからはしばらく様子見しかありません。
自分の中ではほぼカプコン側が何かをやらかしたと思っていますが、この手の思い込みが危険なことも承知しています。
散々調べてみたら「実はJ:COM側が・・・」なんてこともありえますから。
ただ、ここまで調べた感じだと、95%はカプコンに非があるように思います。
間違っていたら申し訳ないですが・・・。


 最後に言いたいことは、前にも書きましたが、J:COMをお使いの方でスト5をやろうとしている方がいたら今じゃありません。
きっちりと動作確認がとれてからの方がいいです。
じゃないと、イライラしてゲームにならないから。
自分がルーターを通しての接続が可能になったら報告しますので、それまでは待った方がいいと思います。
といっても、その前にゲームを止める可能性も十分にあります。
いつ直るか分からないものを待ち続けるのは、ヒマな自分でもNOですから(笑。


DSC05656.JPG
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓





この記事へのコメント
> 20代jcom難民さん

少しでもお役に立てたのなら幸いです。

ログイン出来ないと何も出来ないようなゲームですから、モチベーションはあがらないですよね。
普通に遊ぶのが難しいゲームで困ります(笑。

問い合わせをしていただけるとのことでありがとうございます。
こういう声が一つでも増えるたびにカプコンも本腰を入れてくれるはず?なので、よろしくお願いします。
それまでは理不尽ですが我慢し続けようと思います。
Posted by kanimiso at 2016年03月15日 08:24
はじめまして。
自分もjcomでログイン出来なくて色々検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
同じ人がいて安心(?)しました。
買った初日は問題なく遊べてたんですがいきなりログインできなくなりました。何回も押してるとたまに入るのですがすぐに切断される状態です…
トレモもモチベ上がらないです(;´д`)
自分も電話やらメールで問い合わせしていきたいと思います。
長々と失礼しました。我慢しましょう。
Posted by 20代jcom難民 at 2016年03月14日 22:51
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.