アフィリエイト広告を利用しています

2013年06月19日

資格も大事だけど......。

友人の結婚式後の二次会でのこと。
大学院卒業後、定職につかず何をしているか分からなかった友人(Nくん)が、
薬剤師の資格をとり、4月から就職していたことが判明しました。



30代半ばを過ぎてからの就職。
この不景気の中で凄いしめでたいと思うけど、
こういうのも本人の口からきちんと報告を受けたいと思いましたが、
それを言うと更に面倒くさい人間扱いされるので大人しくしていました(笑
Nくん曰く、「仕事に慣れて落ち着いてから報告しようかと……」
まあ、確かにその気持ちは分からなくもないです。
でも、結局、嬉しいことだから報告するほうが間違いないですけどね。



そんなわけで、友人の中でニートは俺一人になりました。
肩身が狭いですが、今後も適当にやります。
俺はまだ本気だしてないだけですから(笑



そのNくん、今後は年収500〜600万円コース。
詳しい数字は聞きませんでしたが、薬剤師になるとこのぐらいは貰えるとされています。
これは世間の平均的な年収よりも十分に多いと思います。
ちなみに自分は仕事を5年やっていて年収200万円でした。
その差は歴然ですね(笑
(資格もないし、仕事も出来ないから当然ですけど)



その年収をきいて、役職についている友人は
「あっという間に年収抜かされそうだな〜」
と言っていましたが、これはまあ、お世辞のようなもの。
なぜなら、役職のついている人間ほど、仕事の大変さや恐ろしさをよくわかっていますから……。



薬剤師の友人は仕事を始めて2ヶ月。
はっきり言えば、たった2ヶ月です。
仕事をしたことがある方は分かると思いますが、まだこの程度では仕事のことなんてほとんど分かりません。
地獄がはじまるのは、ここからなんですよ(笑



今のNくんの目は希望に満ち溢れています。
これからは更に他の資格もとり、どんどんスキルアップしていきたいと夢を語っています。
本当にこれは素晴らしいことです。
でも、結局、ここから色々あってやる気を失っていくというパターンが多いのですよね
とにかく多いのが人間関係で凹んだり、苦しんだりしてやる気を失うパターン。
自分もこれでした(笑
これは多くの人が一度は体験していることだと思います。



で、ここが分岐点。
この人間関係の問題を耐えたり、乗り越えたりした人のみが役職につけます。
これは自分を含め友人を見てもはっきりしていることです。
役職についている2人は、どんなに辛いことがあっても、その問題をクリアしてきました。
しかし、それが出来ない自分と、転職を繰り返している友人は役職にはついたことがありません。
辛いことがあると逃げてきました。



まあ、辛いのに耐えすぎて、ウツになったり、過労死したりするのは論外ですが、
逃げてばかりいても自分の力にならないのも事実。
それが今、結果として出ているのですよね。



だから一気に高収入になったNくんも、今後どうなるか。
どんな職場にでも必ずある、人間関係の悩みにうまく耐えられるか
興味があります。



そのNくんに対して、役職についている友人は
「俺なんて資格ないから、クビ切られたら終わりだ〜」
なんて言っていましたけど、それはどんな仕事でも同じ(笑



むしろ、様々な人間関係に耐えて仕事をしているアンタの方が立派だよと伝えました。
資格も大事だけど、それよりも人間関係に対処できる能力の方が、世の中では重要だと思います。
世渡り上手は本当にバカに出来ないスキルです。
これから社会の荒波に繰り出す友人を、そっと影から応援したいと思います。
俺はこのまま、井の中のかわず状態でゴロゴロします。
生まれてすいません。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.