アフィリエイト広告を利用しています

2013年02月20日

CD-Rの書き込みがうまくいかない・・・・・・

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

CD-Rに書き込みをするというのは、今や別に難しいことではありません。
自分もPCを初めて手に入れた13年ほど前、最初行ったのは好きな音楽をCD-Rに書き込むことでした。
その当時でも簡単に出来たことなのに、久々にオーディオCDを作ろうとしたら書き込みがうまくいきません。
昔と比べて使っているPCの性能も上がっていて、販売しているCD-Rの質も良くなっています。
それなのに出来ないとは・・・



最初は簡単に書き込みが出来ると思い、近くのコンビニでCD-Rを買いました。
4枚で400円と高いけど、使う予定は2枚。
これで十分と思い、CD-Rの書き込みに取り掛かると、作業が99%まで行ってからエラーに。
書き込むスピードが最速だったので駄目になったのかと思い、低速に切り替えても全部エラーになりました。
これで400円がパア(笑
日頃の行いが悪いからこうなるのでしょうか。



インターネットで調べてみるとCD-Rも『日本製』や『外国製』があり、
CDドライブとの相性も重要ということを知りました。
そんなわけで多くの種類をおいてある電気屋まで買いに行きました。
『中国製』や『インド製』は50枚で980円。
『日本製』は50枚で1,310円。
もちろん5枚や10枚で480円や780円ぐらいの物も売っていましたが、前回、4枚が全てダメになるという事態だったので、余裕をもって多めに買っていこうと判断。
悩みに悩んで、少し高めの日本製の50枚を買いました。



家に帰って、良質なCD-Rを買ってきたから安心と書き込みを再開したら、中々うまくいきません。
こうなると書き込みに使っているライティングソフトが駄目なのか?と、また新たな疑問が湧いてきます。
WMP(ウィンドーズメディアプレーヤー)で出来なければ、他のライティングソフトなどをダウンロードしたり、CDドライブが壊れていないか確認したりしました。



この失敗するパターンも毎回同じなら分かりやすいのですが、ある時は99%までいってエラー、その次は書き込みを開始した途端にエラー、50%ぐらいまですすんで書き込みが止まってエラーなど様々。
微妙に成功しそうなので諦めきれません。
エラーを繰り返しつつ、作業を続けていると、最後の方で3枚成功しました。
当初の予定だった2枚の書き込みは出来て、その日は終了。



翌日、CD-Rはまだ大量にあるので、曲順などを変更したバージョンを作ろうと作業に取り掛かると
今度はCD/DVDドライブがおかしくなりました(笑
最終的にはそれまで読み込んでいたものも認識しなくなる状態。



しかも、前日、書き込みに成功したCD-Rを確認してみると、2枚とも書き込みの内容が同じ。
要は書き込むデータを間違えるというミス。
さすがクズのkanimiso。
これでCD-Rに書き込む作業を続けざるをえなくなりました(笑



しかし、CD/DVDドライブが故障していてはどうしようもありません。
外付けドライブを探してみることに。



予想では8,000円〜10,000円ぐらいするのかなと思っていましたが、探してみるとそんなに高くありません。
2,000円〜3,000円で、読み込み・書き込みの出来る外付けドライブが買えるとは驚きでした。
これなら本体についているCD/DVDを、高いお金をかけて修理しなくても良いわけで、ありがたいことです。



そして結局、Transcend ポータブルCD/DVDドライブ TS8XDVDRW-Kを購入。
2日後に届きました。


接続もUSBに繋げるだけで良いので、自分みたいな知識のない人でも安心。
USBハブと繋げると自動で使える状態になりました。
説明書もサラッと読んで、CDの読み込みに使ってみると問題なし。
これで書き込みも完璧だ!と意気込んで作業をはじめるとエラーに・・・・・・



エラーになる度、ライティングソフトを変えたり、書き込み速度を低速にしたり、
調節しましたがうまくいかず。
しかも、書き込みを開始して、すぐにエラーなったりします。
エラーメッセージをみると
「書き込めないディスクです」
「品質の低いディスクだとこうなることがあります」
的なメッセージが・・・
新しいCD/DVDドライブを買い、日本製のCD-Rでもこれか・・・と悲しくなりましたが
インターネットで原因を調べて、作業を続けました。



しかし、こういった作業、原因が特定できないと、本当に辛いですね。
久々に長時間かけて調べました。
すぐに結果がでればいいですが、そうじゃないと、1つ1つ試していくしかありません。
考えられるパターンは結構あります。
自分の場合は仕事でもなく、時間もたっぷりあるからいいですが、仕事でこういう状況になったら辛いなと思いました。
この手の仕事をしている人は大変ですね・・・・・・・


CD-Rを25枚ぐらい駄目にして、もう一度、電気屋にいき、インド製や中国製を10枚ぐらいずつ買ってくるしかないのか・・・と思っていると何故か楽しくなってきました。
もうこうなったら何でも試してやると思い、最初にサラッと読んだだけのマニュアルを再読。
すると、気になる一文が。
『CD/DVD ドライブはコンピュータのUSB ポートから直接、電源供給を行います』
更に読んでいくと
『USB ハブを使用してCD/DVD ドライブを接続しないようにしてください』


!!


・・・・・・・・・・・・


上記の説明どおり、直接PCにUSB Yケーブルを繋げました。
すると最速で書き込みが完了しました(笑

書き込み速度やCD-Rの質は関係ありませんでした。



うまくいかなかった原因を考えると、最初は本体のCD/DVDドライブが不調だったのでしょう。
それにより、書き込みがエラーになっていたと。
そして次はUSBハブを通して繋げていたから、書き込みに必要な電力が不足していたわけです。



ここに至るまで、PCについているCD/DVDの設定を無効にしたり、WMPの書き込みの設定を細かくいじったりしましたが、全ては関係なし。
新しい外付けドライブが来てからは、説明書をきちんと読んでおけば解決したという事実(笑
急がば回れなのに・・・アホすぎてすいません。



専門的な知識がなければ、基本的なことをきちんとやる。
それを無視して進めば、自分のように無駄な時間を過ごすことになるのでしょう。
今回のことを教訓に、説明書は今まで以上によく読むようにします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――










―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

posted by kanimiso at 19:59 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.