アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月11日

僕は宇宙へ行ける人間ではなかった

*宇宙兄弟をこれから見ようと思っている方は、少しネタバレを含むので注意してください。



<宇宙兄弟>テレビアニメ好評で土曜夕方枠に昇格

日曜日の朝7時は毎週『宇宙兄弟』を録画しています。
今のところ、全話録画してDVDにダビングしています。
いつかまた見る機会があると思えるアニメで、とても面白いです。



数年前から本屋のマンガコーナーでよく平積みされているのを見ましたが、最初は手が伸びず・・・・・・
12巻あたりが発売されてから読み始めました。
そうしたら前評判どおり、ハマりました。



アニメ化されるときは期待と不安が入り混じっていました。
面白いのは分かっていましたが、日曜日の朝7時。
子供たちに受け入れられるのか心配でしたが、まったくの杞憂だったようです。
親子で見ている方も多いという話を、記事で見て納得。
年代に関係なく、一緒に楽しめるアニメって貴重です。




この宇宙兄弟。
自分から見ると、色々な人間関係の話と宇宙にいく厳しさなどを、とても上手に描いていると感じます。
ややこしい説明など一切なく、人間の心の葛藤や、宇宙へいく事の大変さなどがよく分かるのです。
人間関係の大変さは子供や大人に関係なく、多くの方が知っているというか苦労している部分。
だから、マンガの中のキャラクターに感情移入しやすい。
宇宙へいく厳しさも、それぞれが抱えている悩みなどと一緒にうまく絡めて説明しています。
でも、決してくどくないのです。



キャラクターがしゃべるセリフも、シンプルなことを言っているのだけど、すごく重みがあります。
気に入っているセリフは選抜試験で、それまでの色んな試験の結果を無視して、最後はじゃんけんをして代表を決めようとなり、ムッタが言ったセリフは

「この5人はまあ・・・アレだ、みんなじゃんけんみたいなもんだ。
グーみたいな奴がいて、チョキみたいな奴もいて、パーみたいな奴もいる
 誰が一番強いか答えを知っている奴いるか?」


・・・・・・深いですよね。
この件に限らず、このセリフは人生において通じると思います。



他には、選抜試験の別な班で不合格になったエリートの話も面白かったです。
そのエリートは人生において常にトップで、一人で何でも出来る人。
でも試験に落ちました。
その落とされた理由は・・・・・・「仲間に頼る」ということが出来ないから。
宇宙へいって活動するには、確かに一人だけではどうにもなりません。
時には人に頼る必要も出てきます。
そういったことも、宇宙へ行く上では非常に重要なのだなと感じさせられました。



このように宇宙というとても遠い世界を、分かりやすく上手に説明している宇宙兄弟。
好評につき、4月からは放送時間が17時30分になります。
自分も引き続き見る予定です。
見たことのない方は是非一度見てください。
途中からでも数話見れば、ハマる世界です。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。