アフィリエイト広告を利用しています

2013年01月12日

ファンブログで画像整理を

毎日が休みの自分だから、本来、正月だろうと何だろうと関係ないのですが
やはり周りの雰囲気やTV番組の影響により、すっかりだらけきっています。
クズで生まれてすいません。



昨年、何となくブログの設定を確認したところ、ブログの容量を42MBまで使っていることを知りました。
ファンブログの場合、最大は50MBまでです。
こういった知識には滅法うとく、一昨年にデジカメを手に入れてから、気にせず好きなように高画質で張り付けていました。
しかし、ファンブログの場合、そんな感じで張り付けていくと、すぐに容量が埋まってしまうのですね・・・
正月でshibobiライティングをやる気もでず、ちょうどいい機会だからと勝手に思い込み画像の整理をすることにしました。



何も考えずに貼り付けていた画像は100KB〜180KBなどの大きさ。
1MB=1,000KBなので、ファンブログでこんな画像を頻繁にUPをしていたら、あっという間に50MBになってしまいます。
高画質だと確かに画像はキレイですが、元のデジカメの性能もそんなに高いわけではないし、画像によっては標準画質にしても、そんなに見劣りはしません。
その為、ブログに載せていた画像の多くを標準画質に直しました。



その結果、42MBから14MBまで減少しました。

どれだけ無駄に高画質の画像をUPしていたのか思い知りました(笑



しかし、冷静に考えてみると50MBって容量・・・・・・このご時世において少なすぎでは。
2年以上やって、今さら文句いう自分も頭がおかしいですが(笑



この機会に他のブログサービスを見ましたが、容量2GBや3GB、一番大きいところで10GBで無料。
商用利用が出来るか出来ないかなど色々ありますが、こうして考えると、ファンブログは画像をいっぱいUPしたり長い期間やったりするのには向いてないのですね。
そういう知識がないので、今まで無頓着にやっていましたが、改めて考えると大きな差です。
これはちょっと考えさせられました。
商用利用が出来ても、50MBでは・・・



なので、この機会に他のブログに移転しようかなとも思いました。
しかし、このファンブログの独特の雰囲気は、それはそれで魅力なのです。
今週のテーマの更新がグダグダだったり、突然メンテナンスに入ったりするのも愛嬌です(笑




そんなわけで不満を感じつつも、今後もファンブログで地道に続けていこうと思います。
画像を多数UPしたい人には、かなり向いていないブログサービスですが、ゆるい雰囲気で続けたい方には、とてもおススメです。
アフィリエイトに興味がある方にも・・・・・・
実際にやったら、どれだけ稼ぐのが難しいか痛感するでしょうが、いい勉強にはなります(笑
posted by kanimiso at 16:07 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.