アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月19日

"行くな!"と言われたら、行きたくなる

ノルウェーのベルゲンでソグネフィヨルドを観て自然の偉大さに圧倒された。

そこからスウェーデンのストックホルムへ。
その頃スウェーデンは全裸で解放されているビーチ"ヌーディストビーチ"が知られていて、ヒッピー運動とも合間って、"性の解放"自然に戻ろう!というムーブメントがあった。
興味はあったが、自信が無かったので、スルーすることにした。

フィンランドはその頃 危ないから行くな!と多くからアドバイスを受けた。と言うのも、後の"モスクワ オリンピック"ボイコットに繋がる1979年12月に始まったソ連のアフガニスタン侵攻がまだ、続いていて、ソ連と接するフィンランドは危険地域と言われていました。

"危ない"と言われれば、余計に見たくなる。行きたくなる。

それなりに、情報をノルウェーやスウェーデンで仕入れて、ストックホルムから鉄道で、フィンランドのヘルシンキを目指した。

移動は"ユーレイルパス"という万能の旅行切符があるので助かったが、大変なのは、両替。

今なら"ユーロ"という共通貨幣があるけど、その頃はヨーロッパのいっても、それほど広大な地域でも無いのにも拘らず、ちょっと移動して国境を越えれば、言語も通貨も違う。

"トラベラーズチェック"と言って、旅行者用の小切手を持ち合わせていたけど、小さなお店では 現金のところが多いので、それぞれの国の通貨を用意しないといけなかった。


例えば こんな感じ

〈ノルウェー〉
■通貨:ノルウェ−・クローネ
■言語:ノルウェー語
no_fjord_sognefjord_02.jpg

〈スウェーデン〉
■通貨:スウェーデン・クローナ
■言語:スウェーデン語

Screenshot_20220418-204448_Chrome.jpgScreenshot_20220418-204240_Chrome.jpg


〈フィンランド〉
■通貨:ユーロ 
■言語:フィンランド語、スウェーデン語、サーメ語
〈デンマーク〉
■通貨:デンマーク・クローネ
■言語:デンマーク語

10992587b09225-e571-4d33-87c9-1ad15706d216_m.jpgb373029539be5c54ef13f9c273c514b3-696x696.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11364829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
独り身で気楽に過ごしていた私がある日突然、父と母ふたりを ほぼ同時に自宅介護することになった
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。