2014年03月04日
ルース
指輪、ネックレスなどの枠、台にのっていない「裸石」のことを「ルース」と言います。
まったくの原石ではなく、研磨やカットはすでに施された状態の宝石です。
トルマリンのルースも人気があり、多くのお店で販売されています。
そのままトルマリンをルースとして持っていてもいいですし、
好きなようにカットを施してもいいです。
ネックレス、指輪、ピアスなどジュエリーの材料として使うこともできます。
自分の好きなような使い方ができるのがルースのメリットです。
トルマリンの石は、カラーバリエーションがとても豊富です。
石に含まれる微量な元素の組み合わせによっていろいろな色が出ているのです。
たくさんの色が混在しているトルマリンもありますし、
結晶の途中から色が変わっているものもあります。
特に「インディゴブルー」、「ルベライト」は
稀少なので質の高いものはお値段も高くなっています。
ルースは、ボール型、丸、四角、楕円、ハート、しずく型など
いろいろな形で販売されています。
お好きな形のものを選べば加工せずにそのままジュエリーとして使えると思います。
数あるトルマリンの中でも「パライバトルマリン」のルースの人気が高いです。
美しいブルーの輝きを放つ石で、本当に良質なものは少ないと言われています。
良質なパライバトルマリンの輝きはネオン感が違います。
蛍光色を含んでいるプールのような色のパライバトルマリンが一番いいものです。
次にいいのが蛍光色の濃いネオンブルーのものです。
次にいいのがグリーンを帯びたブルーの蛍光色のものです。
トルマリンの速報なら!!
この記事へのコメント