アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月26日

登校班の集合場所を変えたら良くなった!

うちの子どもたちが通う小学校の登校班では、以下の問題があります。

〇世話人は、毎日登校班に出なきゃいけない慣例がある。(仕事していても同じ)
〇近隣住民(2軒)から、「うちの母親は子供の声が嫌いなんだうるせーんだよ!」と、クレームがきた。
〇何でうちの家の前が集合場所なの?とクレームあり。
〇登校班の集合時間帯、出発中に高齢者が車で毎日通り事故が起きるかもとヒヤヒヤさせられる。
(嫌がらせ?)

別件ではありますが、放課後、登校班の子ではない子どもたちが公園で遊んでいたら、近隣住民にハサミを投げ入れた事もあった。

他にも色々とありましたが、このことは前任の方から教えてもらっていたので、警察と学校に相談しました。
学校側は「登校班は学校が関与するものではないので、保護者同士で解決してください。」の一点張り。
警察に相談したところ「ハサミの件や理不尽なクレームは対応してくれる」とのことで、改善されました。

学校側の対応もわかるんだけど、保護者で解決できる範囲ではない。
こんな事が毎年当たり前のように起きてたら、快く世話人を引き受けてくれる人なんていない。
押し付け合いの泥仕合になる。
また、保護者達は上記のように意見や文句はいうが、結局のところ、みんな矢面に立ちたくないけど、文句は言いたいだけなんだと思う。

なので、知り合いの警察と、町内会と学校に協力してもらって、以下のように登校班で子どもも、親もやりやすいように改善しました。



登校班の集合場所の変更について

〇学校から「公園で集合でもいいです。許可します。」と言ってもらった。(言わせた。)
→このことにより、親が勝手に決めたと、裏でウダウダ言われなくて済んだことが利点で、学校の許可を得た事により免罪符が出来た強みがあるのだ。

登校時間に、高齢ドライバーが道幅ギリギリを毎日運転するので、事故を起こされないかと心配している件

〇これも、公園内を集合場所にしたので心配なしになった。
公園だったら、喋っているのは当たり前ですから。ちなみに、知らない間に、その人はその時間帯に運転しなくなってた。
1つ問題なのが、公園で石を蹴って遊ぶ子がいて危ないってことは増えたので、当番さんに注意してもらう事にします。(このくらいの負担は大丈夫でしょう。)

世話人が毎日でなきゃいけない問題について

〇母親も仕事している人が多いので、当番1人体制でお願いすることにしました。
世話人は、連絡や報告、当番表の印刷・配付、子ども会への出席のみに役割負担を減らしました。
これにより、保護者の負担が減るので少しは楽になったかなと思います。

問題のあるお子さんへの対応

〇いう事を聞き入れないお子さんがいるので、そういうお子さんの親御さんは、お子さんがルールやマナーを守れるまでは、付き添ってもらう事にしました。
「叱らない子育て?」をされてる方に「勝手に怒らないでください」と理不尽なことを言われたことがあったので、こちらの精神的な負担が減るからです。

このようにしてから、問題は減りました。



posted by jobblog at 23:31| (カテゴリなし)
プロフィール
ももんがたんたんさんの画像
ももんがたんたん
私のように、相手にとって都合の良いように利用されたり、放置や放任をして居直ったり、開き直っているママ友やご近所に、迷惑をかけられ苦しんでる方に共感して頂いたり、参考にして盛ったらいいなと思い勇気を出して書き綴ったブログです。 嫌な表現があったり、わかりにくいところもあるかもしれませんが、励みになったら幸いです。 ※このブログを書いているのが誰なのか、わざとわかる人に分かるように書いています。 それは、『迷惑だから直してほしい』のです。 逆切れされても迷惑です。 どうぞ、ご自身のお子さんの大人を舐めた態度や言動を治してください。そして、放置子になったあなたのお子さんに、嫌な思いさせられたり、貴重な時間を潰されたり、舐められた人たちへ感謝の気持ちを述べ、謝罪してください。 放置子親に、「迷惑なので辞めさせてください!」と言っても、聞き入れてくれませんから、あえてブログで世界中の方に見てもらう事にしました。 1~2年生の大事な2年間を、放置子とその毒親に、潰されました。 謝罪してほしいです。
プロフィール
検索
【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。