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2018年12月29日
他人の親切をアテにする放置子の親
お家が同じ方向のAちゃん(小1)が、帰宅途中に、直接、我が家に立ち寄ります。
目的は、遊ぶ約束を私にしたいからという理由と、流れでそのまま遊びたいからです。
遊ぶ約束は、口約束をすればいいだけの事です。 それで断られたら諦めることも大事です。
普通の子は諦めます。そしてすぐ次に切り替えれます。
しかし、放置子は、それだと断られるのを知ってるので、あえて下校途中に立ち寄り何が何でも遊ぶ約束を取り付けるように努力をするんです。親同士の付き合いがあって無下に出来ない(断れない)ことも知ってて、悪知恵が働く放置子も居ます。 でも、それが逆効果なんですよね。
そういうお子さんは、お家のルールを守らないし、好き勝手されるし、おやつや飲み物を要求するから出すと「美味しくない」と言うので、私はお家に上げたくないんですよ。
また「●時までね」と言っても、その時間に片づけ初めて、終わるのは30分後とか遅いときで1時間後。
放置子の親も時間通りにお迎えに来るんですが、口で「帰るよ」と言うだけで、無理やりでも連れて帰ろうという気持ちは1mmもない。
うちの主人が帰ってきて、「帰ってね」の一言で親子してさっさと帰る。バカにされてんですかね?
私がAちゃんを嫌っている気持ちがわかるのか、Aちゃんの方から「うちなら来てくれてもいいのに。(小ばかにしたように)」といってきます。
Aちゃん家に行くという事は、次は我が家にお誘いしなくちゃいけないってことなんですよ。
そういうのもわかってて、あえて言ってくるんです。放置子は悪知恵が働くんです。
<負のループ>
一度でも家に入れてもらう次は容赦なく我が家にお誘いしなきゃいけなくなる。私が交互に呼ばなければ、悪者扱いするつもりで、招待する。
どちらかが根をあげるまで続く負のループです。
私が、「今日は暖かいし、子どもたちには公園で遊んでもらう事にしているんで」と言おうもんなら、
放置子宅に、何が何でも家に招き入れるんですよ。招待されれば我が子も嬉しいですし。
全く話が通じないんです。
Aちゃんには近所に学年が違うお友達がいて、そのご家庭ととても仲が良く、幼稚園時代は幼稚園が終わってから直接遊びにいってたようです。それも毎日。親同士も仲がいいようです。
しかし、小学校には小学校のルールや決まりがあります。
学校からのお手紙にも「放課後、お友達のお家に遊びに行くときは、一度帰宅してから遊びにいきましょう」と書いてあるのにも関わらず、Aちゃんの親はお手紙の内容を無視しているのです。
我が子が小1なので、私は仕事が早く終わったときは外遊びに付き添うようにしていました。
それを良いことに「あの人がみててくれるから楽。その間に家事が出来る♫近所は助け合わないとね!」と周囲に言っていたようです。本当に驚きました。
私は、他人の子供を面倒見たいなんて1度も思った事はありません。
ただでさえ、放置されている子供ですから、躾などは一切されておらず、我が家に遊びに来た時も、挨拶返事はロクにせず、好き勝手するので、申し訳ないですが家に入って来て欲しくないお子さんです。
仕事が早く終わったときは子どもの外遊びに付き添う事もあります。私の気持ちに余裕がある時は、近所なのでAちゃんを預かることもありました。しかし何度注意をしても好き勝手はするし、危ない遊びをするので目が離せず、気が気じゃありません。
ある日、公園にうちの子と遊んでいたらAちゃんが遊びにきました。その日はAちゃんを見る予定はないので、「子どもだけで遊んでおいでね」というと、初めはうちの子と遊んでいましたが、私に遊んでほしいとしつこくつきまとってきました。最終的には、うちの子に「私は●ちゃんママと遊ぶから●ちゃんは帰ってね」と意地悪を言うので、「●ちゃんに意地悪する子とは遊びません」とハッキリ言いました。
そして、帰ろうとしたら、Aちゃんの親がやってきました。 周りにいたAちゃんの親のママ友がそのことを、どのように伝えたのか知りませんが、「私が泣かした」と、変な風に伝わっていたみたいです。
Aちゃんの親は私には、「ほっといてください」と言うのですが、その反面、「うちの子しつこいから・・・ごめんね。」と言います。そういう子供とわかってるのにも関わらず、Aちゃんの親は一度も外遊びについてきません。良いように利用されてるんですよね。
学童保育(等)に入れました。要は、関わらないという方法を取りました。我が家も満足にしつけが出来てるとは言えないですし、私がよその子がどんなお子さんであれ、快く招き入れるほどの度量がないので、我が子には、学童保育に行ってもらう事にしました。
幸い新しいお友達や上級生とも楽しく過ごしてくれているので、入れて良かったと思っています。
それと、我が子もAちゃんの我が儘や傍若無人な振る舞いに嫌気がさしてたようです。
特に、Aちゃんが注意する私に対して、唾を吐いたり、汚い手で私の服を拭いたり口を拭いたりすることを、我が子が怒っても無視し続けたので、「私のお母さんをイジメるAちゃんは嫌い。学校では遊ぶけど、お家では遊びたくない」と言ってくれたのが嬉しかったです。
塾や習い事を増やして対応するのもオススメです。お金はかかりますが、放置子とその親と関わらないし、将来受験する時に役立ちます。新たな出会いもあります。
低学年のうちは、遊ぶ約束もちゃんと出来なかったり、遊びに行った先でのルールを守らない、親のしつけが行き届いてないお子さんも多くて大変だから、私のような性格の方は、「関わらない」という選択肢で乗り切ることをお勧めします。
目的は、遊ぶ約束を私にしたいからという理由と、流れでそのまま遊びたいからです。
遊ぶ約束は、口約束をすればいいだけの事です。 それで断られたら諦めることも大事です。
普通の子は諦めます。そしてすぐ次に切り替えれます。
しかし、放置子は、それだと断られるのを知ってるので、あえて下校途中に立ち寄り何が何でも遊ぶ約束を取り付けるように努力をするんです。親同士の付き合いがあって無下に出来ない(断れない)ことも知ってて、悪知恵が働く放置子も居ます。 でも、それが逆効果なんですよね。
そういうお子さんは、お家のルールを守らないし、好き勝手されるし、おやつや飲み物を要求するから出すと「美味しくない」と言うので、私はお家に上げたくないんですよ。
また「●時までね」と言っても、その時間に片づけ初めて、終わるのは30分後とか遅いときで1時間後。
放置子の親も時間通りにお迎えに来るんですが、口で「帰るよ」と言うだけで、無理やりでも連れて帰ろうという気持ちは1mmもない。
うちの主人が帰ってきて、「帰ってね」の一言で親子してさっさと帰る。バカにされてんですかね?
私がAちゃんを嫌っている気持ちがわかるのか、Aちゃんの方から「うちなら来てくれてもいいのに。(小ばかにしたように)」といってきます。
Aちゃん家に行くという事は、次は我が家にお誘いしなくちゃいけないってことなんですよ。
そういうのもわかってて、あえて言ってくるんです。放置子は悪知恵が働くんです。
<負のループ>
一度でも家に入れてもらう次は容赦なく我が家にお誘いしなきゃいけなくなる。私が交互に呼ばなければ、悪者扱いするつもりで、招待する。
どちらかが根をあげるまで続く負のループです。
私が、「今日は暖かいし、子どもたちには公園で遊んでもらう事にしているんで」と言おうもんなら、
放置子宅に、何が何でも家に招き入れるんですよ。招待されれば我が子も嬉しいですし。
全く話が通じないんです。
Aちゃんが放置子になった原因と背景
Aちゃんには近所に学年が違うお友達がいて、そのご家庭ととても仲が良く、幼稚園時代は幼稚園が終わってから直接遊びにいってたようです。それも毎日。親同士も仲がいいようです。
しかし、小学校には小学校のルールや決まりがあります。
学校からのお手紙にも「放課後、お友達のお家に遊びに行くときは、一度帰宅してから遊びにいきましょう」と書いてあるのにも関わらず、Aちゃんの親はお手紙の内容を無視しているのです。
我が子が小1なので、私は仕事が早く終わったときは外遊びに付き添うようにしていました。
それを良いことに「あの人がみててくれるから楽。その間に家事が出来る♫近所は助け合わないとね!」と周囲に言っていたようです。本当に驚きました。
私は、他人の子供を面倒見たいなんて1度も思った事はありません。
ただでさえ、放置されている子供ですから、躾などは一切されておらず、我が家に遊びに来た時も、挨拶返事はロクにせず、好き勝手するので、申し訳ないですが家に入って来て欲しくないお子さんです。
仕事が早く終わったときは子どもの外遊びに付き添う事もあります。私の気持ちに余裕がある時は、近所なのでAちゃんを預かることもありました。しかし何度注意をしても好き勝手はするし、危ない遊びをするので目が離せず、気が気じゃありません。
ある日、公園にうちの子と遊んでいたらAちゃんが遊びにきました。その日はAちゃんを見る予定はないので、「子どもだけで遊んでおいでね」というと、初めはうちの子と遊んでいましたが、私に遊んでほしいとしつこくつきまとってきました。最終的には、うちの子に「私は●ちゃんママと遊ぶから●ちゃんは帰ってね」と意地悪を言うので、「●ちゃんに意地悪する子とは遊びません」とハッキリ言いました。
そして、帰ろうとしたら、Aちゃんの親がやってきました。 周りにいたAちゃんの親のママ友がそのことを、どのように伝えたのか知りませんが、「私が泣かした」と、変な風に伝わっていたみたいです。
Aちゃんの親は私には、「ほっといてください」と言うのですが、その反面、「うちの子しつこいから・・・ごめんね。」と言います。そういう子供とわかってるのにも関わらず、Aちゃんの親は一度も外遊びについてきません。良いように利用されてるんですよね。
負のループをどのようにして脱出したのか?
学童保育(等)に入れました。要は、関わらないという方法を取りました。我が家も満足にしつけが出来てるとは言えないですし、私がよその子がどんなお子さんであれ、快く招き入れるほどの度量がないので、我が子には、学童保育に行ってもらう事にしました。
幸い新しいお友達や上級生とも楽しく過ごしてくれているので、入れて良かったと思っています。
それと、我が子もAちゃんの我が儘や傍若無人な振る舞いに嫌気がさしてたようです。
特に、Aちゃんが注意する私に対して、唾を吐いたり、汚い手で私の服を拭いたり口を拭いたりすることを、我が子が怒っても無視し続けたので、「私のお母さんをイジメるAちゃんは嫌い。学校では遊ぶけど、お家では遊びたくない」と言ってくれたのが嬉しかったです。
塾や習い事を増やして対応するのもオススメです。お金はかかりますが、放置子とその親と関わらないし、将来受験する時に役立ちます。新たな出会いもあります。
低学年のうちは、遊ぶ約束もちゃんと出来なかったり、遊びに行った先でのルールを守らない、親のしつけが行き届いてないお子さんも多くて大変だから、私のような性格の方は、「関わらない」という選択肢で乗り切ることをお勧めします。
2018年12月24日
放置子の親同士の会話
「近所のママが煩くてー(笑)、19時まで放置してるだの言われたのぉ」って笑ってるのが聞こえた。もちろん私の事。
なので「うちはお帰りチャイムが鳴ったら帰宅するようにしつけておりますので。我が家の子どもの帰宅の妨害をAちゃんにさせないようにお願いしますね。 あっB君も、19時まで遊んでokみたいなんで、気が合うみたいで良かったですね」って言ったら顔面蒼白してた。
B君とは、近所で有名な小4男子です。
なので「うちはお帰りチャイムが鳴ったら帰宅するようにしつけておりますので。我が家の子どもの帰宅の妨害をAちゃんにさせないようにお願いしますね。 あっB君も、19時まで遊んでokみたいなんで、気が合うみたいで良かったですね」って言ったら顔面蒼白してた。
B君とは、近所で有名な小4男子です。
2018年10月19日
マルチ商法まがいのママ友にありがちなこと
◆強引にゴリ押ししてでも買わせる。
◆プレゼント用なのでパンフレットは入れないでねと再三お願いしたのに、パンフレットをわざと入れること。
◆パンフレットが入っていたことを伝えると「まぁまぁ(呆)いいじゃない。それくらい」と言って、こちらの要望を聞き入れようともしない。
◆こちらが興味が無くなって買わなくなると「最近収入キツイの」とバカにしてくるので、「興味が無いの」と伝えると、「無理しちゃって」と会話が噛み合わないことが多い。
◆
◆プレゼント用なのでパンフレットは入れないでねと再三お願いしたのに、パンフレットをわざと入れること。
◆パンフレットが入っていたことを伝えると「まぁまぁ(呆)いいじゃない。それくらい」と言って、こちらの要望を聞き入れようともしない。
◆こちらが興味が無くなって買わなくなると「最近収入キツイの」とバカにしてくるので、「興味が無いの」と伝えると、「無理しちゃって」と会話が噛み合わないことが多い。
◆
2018年10月10日
放置子とは
世間で言われてる【放置子】とは何かを話していきたいと思います。
@、放置子とは
A、放置子と認識される原因について
B、放置子の親と自分との関係性について
C、初期対応の大切さについて
D、放置子に対して思うこと
【放置子とは】
【放置子と認識される原因について】
◆親同士の仲がいいわけではないので、お互いの連絡先(メール、LINE等)を知らない。
仮に知ってても、マメに連絡を取り合おうとしない。
↓
仕事が忙しくてやり取りできないとか言って開き直られたことがあったとき、あなたの子どもを追い返す労力を無関係な他人に毎日やらせているあなたが仕事を辞めて、子どもに1から躾直し、見るべきではないかと言ったら、逆切れされたことがある。だったら学童なり入れて、家に帰っても誰もいないからお迎え行くまで学童にいっておけと伝えろと思うことがあった。
◆放置子が訪問先のルールを守らない。
→(具体例)
帰宅を渋る。
「僕(私)の家は〇時まで大丈夫だから〜」と言われたことがある。
◆私の都合が悪く、「今日は遊べない」と伝えると、180度豹変する子もいる。
→私の服に唾をはく、私の服で口や汚れた手を拭く。
「なんでそんなこというのー」と、被害者ぶる。
◆我が子を押しのけて、私に甘えてくる。
→我が子と遊ぶのが目的ではなく、親である私に構ってもらいたくて遊びに来てるのが見え見え。
◆我が子が何もしてないのに、「〇〇ちゃんは、あんな感じで言って私を傷つけるのぉ」とネコナデ声で、我が子に濡れ衣を着せてくる。
→我が子が「そんなこといってない!勝手に話つくるな!」と怒ると、「こわーい」(チラ見)ってしてくる。
子どもとはいえ、寒気がする。
【放置子の親と自分との関係性について】
会えば立ち話する程度の関係性である。中には全く連絡先を知らない親御さんもいます。
家族ぐるみでお付き合い・・なんて事をしていません。お土産を渡しあったり、親同士仲良くお茶をしたり飲み会をしたりなんてしたことありません。
ネグレストされていそうな放置子もいますが、共働きで子どもと接する時間が無いため、満足に躾しないまま、結果的に放置子になったお子さんも居ます。
だからといって、普段お付き合いのないお子さんを我が家のルールを守ってくれない、我が子が遊びたがっていないのに、私が放置子のお世話をする必要なありません。
ちなみに、放置子はどんな子を言うのか?という話ですが、
◆放置子とはどんな子を指すのか
◆放置子の事例@
でも触れてますので端折ります。
【初期対応の大切さについて】
「まだ小1だし・・ルールを敷くのは厳しすぎる・・」と甘い顔して何でも許してませんか?
昨日まで幼稚園・保育園児だった子どもたちが守れるわけがないって思っているアナタが間違っています。
訪問のルールについて、以下の事をベースにお友達に守らせましょう。
相手の親御さんにもお伝えしましょう。
◆放置子の親御さんほど、「ご自分のお子さんだけ見ててください」とか言うんですが(笑)
放置子は親からの愛情を受けてないので、私が我が子だけ見守ろうとしてても、
私に擦り寄ってきて、甘えてくるんです。
その時うちの子は詰まんなそうにしているか、他所の子と遊んでます。
悪いけどうちの子と遊んでくれるかな?
と、やさしく言おうもんなら
「な〜〜ん〜〜で〜〜よぉ〜、何でさけるのー」と言って困らせます。ちなみに小1女の子が言いました。
これらの事を親御さんに伝えても
放置子の親は「だったら、うちの子を視界に入れないで遊んでください。来ても避けてください」と、トンチンカンなこと言うんですよ(呆)
私が「公園で遊んでいる以上、物理的に無理ですよね。おわかりいただけますか?子ども同士お友達なんだから、私に甘えさせにくるのではなく、子ども同士で楽しく遊べるように促して頂けますか?」
と、トンチンカンな意見にはトンチンカンな意見で言い返すようにしました。
不服そうでしたけどね。でも、ルールが守れない子、愛情不足による強烈な甘えは、こちらも精神や体力が奪われて大変迷惑なのは事実なのです。
あちらがトンチンカンな事を言えば私も言いますよ。
先輩ママから当時教えて頂いたことを書きます。
◆小学校に通うようになると登校班で登校することになるため、集合場所はどこなのか、親子で降園後やお休みの日に、集合場所まで歩いていき場所を覚えさせておいた方が良いと言われたことがありました。
当初は、「そこまでしなくても・・」と思っていたのですが、小学校に入ると子どもが一人で毎日登校班の集合場所に行く事になるので、今となればそのアドバイスおかげで子供が一人で集合場所に行けるようになり親としてとても安心しております。
◆普段お付き合いのないお子さんを預かる義理や義務はないと思う。
→子どもから預かってもらったと聞かされてても、お礼も言わない御礼を渡されたこともない。
聞かされてない場合もある。
迷惑かけたのだから、普通ならお呼ばれしてくれると思うのだが、お呼ばれしてくれない親御さんが多い。
【放置子に対して思うこと】
◆経済的に大変で、子どものしつけが満足に出来なかった。だから放置子にしてしまった。
◆下の子のお世話があって、どうしても手が足りなくて結果的に放置子にさせてしまった。
さまざまな事情があるとは思いますが、低学年のうちは親御さんが公園遊びについて行く、遊びの際に相手の親御さんと密に連絡を取り合うくらいの常識は持ち合わせて頂きたいとおもいます。
@、放置子とは
A、放置子と認識される原因について
B、放置子の親と自分との関係性について
C、初期対応の大切さについて
D、放置子に対して思うこと
【放置子とは】
【放置子と認識される原因について】
◆親同士の仲がいいわけではないので、お互いの連絡先(メール、LINE等)を知らない。
仮に知ってても、マメに連絡を取り合おうとしない。
↓
仕事が忙しくてやり取りできないとか言って開き直られたことがあったとき、あなたの子どもを追い返す労力を無関係な他人に毎日やらせているあなたが仕事を辞めて、子どもに1から躾直し、見るべきではないかと言ったら、逆切れされたことがある。だったら学童なり入れて、家に帰っても誰もいないからお迎え行くまで学童にいっておけと伝えろと思うことがあった。
◆放置子が訪問先のルールを守らない。
→(具体例)
帰宅を渋る。
「僕(私)の家は〇時まで大丈夫だから〜」と言われたことがある。
◆私の都合が悪く、「今日は遊べない」と伝えると、180度豹変する子もいる。
→私の服に唾をはく、私の服で口や汚れた手を拭く。
「なんでそんなこというのー」と、被害者ぶる。
◆我が子を押しのけて、私に甘えてくる。
→我が子と遊ぶのが目的ではなく、親である私に構ってもらいたくて遊びに来てるのが見え見え。
◆我が子が何もしてないのに、「〇〇ちゃんは、あんな感じで言って私を傷つけるのぉ」とネコナデ声で、我が子に濡れ衣を着せてくる。
→我が子が「そんなこといってない!勝手に話つくるな!」と怒ると、「こわーい」(チラ見)ってしてくる。
子どもとはいえ、寒気がする。
【放置子の親と自分との関係性について】
会えば立ち話する程度の関係性である。中には全く連絡先を知らない親御さんもいます。
家族ぐるみでお付き合い・・なんて事をしていません。お土産を渡しあったり、親同士仲良くお茶をしたり飲み会をしたりなんてしたことありません。
ネグレストされていそうな放置子もいますが、共働きで子どもと接する時間が無いため、満足に躾しないまま、結果的に放置子になったお子さんも居ます。
だからといって、普段お付き合いのないお子さんを我が家のルールを守ってくれない、我が子が遊びたがっていないのに、私が放置子のお世話をする必要なありません。
ちなみに、放置子はどんな子を言うのか?という話ですが、
◆放置子とはどんな子を指すのか
◆放置子の事例@
でも触れてますので端折ります。
【初期対応の大切さについて】
「まだ小1だし・・ルールを敷くのは厳しすぎる・・」と甘い顔して何でも許してませんか?
昨日まで幼稚園・保育園児だった子どもたちが守れるわけがないって思っているアナタが間違っています。
訪問のルールについて、以下の事をベースにお友達に守らせましょう。
相手の親御さんにもお伝えしましょう。
◆放置子の親御さんほど、「ご自分のお子さんだけ見ててください」とか言うんですが(笑)
放置子は親からの愛情を受けてないので、私が我が子だけ見守ろうとしてても、
私に擦り寄ってきて、甘えてくるんです。
その時うちの子は詰まんなそうにしているか、他所の子と遊んでます。
悪いけどうちの子と遊んでくれるかな?
と、やさしく言おうもんなら
「な〜〜ん〜〜で〜〜よぉ〜、何でさけるのー」と言って困らせます。ちなみに小1女の子が言いました。
これらの事を親御さんに伝えても
放置子の親は「だったら、うちの子を視界に入れないで遊んでください。来ても避けてください」と、トンチンカンなこと言うんですよ(呆)
私が「公園で遊んでいる以上、物理的に無理ですよね。おわかりいただけますか?子ども同士お友達なんだから、私に甘えさせにくるのではなく、子ども同士で楽しく遊べるように促して頂けますか?」
と、トンチンカンな意見にはトンチンカンな意見で言い返すようにしました。
不服そうでしたけどね。でも、ルールが守れない子、愛情不足による強烈な甘えは、こちらも精神や体力が奪われて大変迷惑なのは事実なのです。
あちらがトンチンカンな事を言えば私も言いますよ。
先輩ママから当時教えて頂いたことを書きます。
◆小学校に通うようになると登校班で登校することになるため、集合場所はどこなのか、親子で降園後やお休みの日に、集合場所まで歩いていき場所を覚えさせておいた方が良いと言われたことがありました。
当初は、「そこまでしなくても・・」と思っていたのですが、小学校に入ると子どもが一人で毎日登校班の集合場所に行く事になるので、今となればそのアドバイスおかげで子供が一人で集合場所に行けるようになり親としてとても安心しております。
◆普段お付き合いのないお子さんを預かる義理や義務はないと思う。
→子どもから預かってもらったと聞かされてても、お礼も言わない御礼を渡されたこともない。
聞かされてない場合もある。
迷惑かけたのだから、普通ならお呼ばれしてくれると思うのだが、お呼ばれしてくれない親御さんが多い。
【放置子に対して思うこと】
◆経済的に大変で、子どものしつけが満足に出来なかった。だから放置子にしてしまった。
◆下の子のお世話があって、どうしても手が足りなくて結果的に放置子にさせてしまった。
さまざまな事情があるとは思いますが、低学年のうちは親御さんが公園遊びについて行く、遊びの際に相手の親御さんと密に連絡を取り合うくらいの常識は持ち合わせて頂きたいとおもいます。
2018年10月09日
放置子とはどんな子を指すのか
@、異常なほどに人懐っこい
→距離感が無い。
A、馴れ馴れしい、個人情報を知りたがったり、ついてこようとする。
→どこに住んでいるの?どこに行くの?何をしに行くの?何を買うの?
こちがら挨拶して早々に立ち去ろうとすると、断りもなく付いてきて一方的な会話を始める。
B、大人しい子の家に、お家の人が居ないのを知ると上がり込む。または、上がり込もうとする。
→
C、母親代わりかというくらい、「一緒にいこう!」とか「お願い!トイレ出るまで中で待ってて!」と言って懐かれる。
→例えるなら、女子特有の「一緒にトイレしよー♡」のようなベタベタしたノリ。母親とやればいいものを私にやる。私が一番苦手とするところである。
発達障害のお子さんのそれとはまたちょっと違うので、見分けがつきにくいが、違和感を感じるので、「あぁこういう事か!」と納得して頂けるであろう。
D、人懐こいようでいて、放置子が「裏切られた!」と感じた時ですが、かんしゃくを起こしたり、唾をはいたり、私の服で口を拭いたり、汚い手を拭いたり等、それまでの様子とは違い突如、豹変したりする子もいるので、毅然とした態度で接している。
E、まともな会話が成り立たない。
→何の挨拶もなく、会話の脈絡も前触れもなく、アポなしで突然家までやってきて
「ねぇ?ジュースは?(ないの)」
「〇〇いないの?」
等、一見舐めた態度な感じで話しかけてくるのが、放置子の特徴である。
ちゃんとしてる子であれば、(男女問わず)
「こんにちは」などの挨拶から始まり
↓
「今日は〇〇くん居ますか?遊びにきたんだけど」のような会話に繋がる
↓
「ありがとうございました。さよなら」と挨拶して立ち去る。
こういう一般的な事が出来ないのが、放置子の特徴と言える。
ママ友問題で取り上げられる、しつこいママ友や、場の空気を読まないママ友の過去は放置子なんじゃないのかと勝手に思っている。
→距離感が無い。
A、馴れ馴れしい、個人情報を知りたがったり、ついてこようとする。
→どこに住んでいるの?どこに行くの?何をしに行くの?何を買うの?
こちがら挨拶して早々に立ち去ろうとすると、断りもなく付いてきて一方的な会話を始める。
B、大人しい子の家に、お家の人が居ないのを知ると上がり込む。または、上がり込もうとする。
→
C、母親代わりかというくらい、「一緒にいこう!」とか「お願い!トイレ出るまで中で待ってて!」と言って懐かれる。
→例えるなら、女子特有の「一緒にトイレしよー♡」のようなベタベタしたノリ。母親とやればいいものを私にやる。私が一番苦手とするところである。
発達障害のお子さんのそれとはまたちょっと違うので、見分けがつきにくいが、違和感を感じるので、「あぁこういう事か!」と納得して頂けるであろう。
D、人懐こいようでいて、放置子が「裏切られた!」と感じた時ですが、かんしゃくを起こしたり、唾をはいたり、私の服で口を拭いたり、汚い手を拭いたり等、それまでの様子とは違い突如、豹変したりする子もいるので、毅然とした態度で接している。
E、まともな会話が成り立たない。
→何の挨拶もなく、会話の脈絡も前触れもなく、アポなしで突然家までやってきて
「ねぇ?ジュースは?(ないの)」
「〇〇いないの?」
等、一見舐めた態度な感じで話しかけてくるのが、放置子の特徴である。
ちゃんとしてる子であれば、(男女問わず)
「こんにちは」などの挨拶から始まり
↓
「今日は〇〇くん居ますか?遊びにきたんだけど」のような会話に繋がる
↓
「ありがとうございました。さよなら」と挨拶して立ち去る。
こういう一般的な事が出来ないのが、放置子の特徴と言える。
ママ友問題で取り上げられる、しつこいママ友や、場の空気を読まないママ友の過去は放置子なんじゃないのかと勝手に思っている。