アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月26日

上の子受験で放置子になってしまった下の子の話

「テレビちっさ」と言わなくていいことを言ってくる子の話をしたんですが、

今回は、虐めにつながりそうだったので書くことにしました。

■男の子・小3

■家族構成(父・母・長女(小6)、本人(Fくん、小3))

■長女が中学受験のため、母親がFくんを全く構えない為の愛情不足がある。

わざわざ言わなくていいことを言うんですよ。
「登校班のルートから外れて帰っている」と告げ口されて、担任からも注意を受けたそうです。
問題なのは、その後、Fくんが娘を見つけると「あ〜登校班ルート外し〜」と、しつこく付き纏い、おちょくってくるようになりました。
娘いわく、ちゃんと守っているのに毎日で言われたと凹んで帰ってきました。

しかも、Fくんと一緒に帰っているHくんは、娘と同じ登校班で同じ道を帰らなきゃいけないのに、Fくんにとって、友だちだから言われない。
要するに娘だけシツコク言われ続けている。これ、放置しておくと調子に乗ってイジメに発展すると思います。

Fくんが言う、登校班のルートは集団で通る分には問題ないのですが、人通りが少なくて車も良く通るので、女の子を一人で歩かせるには少し怖いです。 
以下に詳しく書きますが、途中まで友達と一緒だと見通しの良い道路に出て、長男と一緒に帰ってる友達(登校班ルートなんて誰も守っていない人たち・小6の4~5人)と合流出来るんで、いろんな意味で安全なのです。
家の近くまで一緒に帰る女の子の友達も、最近は親がお迎えにいくので、一緒に帰れないみたいです。


心配した長男いわく
「◆登校班という概念が今はなく、地区班という括りしかないんだから、登校班ルートで必ず帰る事に拘らなくて良い。
◆家の方向が一緒のお友達となるべく一緒に帰ってくること。(防犯面を考慮して)
※長男とお友達は登校班ルートと違う道で何度も帰ってるが、文句言われない。
◆そういう小心者のいう事を気にするな。(妹が気にする性格だから、見抜かれて舐められている)」
と、元気づけてくれた。

主人も
「そういう事を言われたときに、ムスッとして顔をして睨むだけじゃ、こいつノリ悪いと思われて余計にそういことしてくるからね。ちゃんと言い返さないと。」


登校班ルート外しの件ですけど、
実は昨年、登校班の世話人会が開かれて、(私は世話人2回目)

@、今後も登校班を続けていくか否か
A、世話人のあり方について
(必要か否か、負担について、委員や係をやっているときは免除になるかどうか等)
B、その他

結論からいうと、登校班が廃止され、地区班という形では残すことになった。
地区班とは、子ども会等を年1でやったり(場合によってはやらないけど)するだけになった。
だから世話人は楽になったと思う。世話人とは地区班(登校班)の代表みたいなもんです。



Bの質問の時に、他の地区の保護者から
「低学年の保護者からの質問ですが一緒に帰る人が一人もいなく、隣の地区班には同じ学年の子どもが5人います。隣の地区班とうちの地区班の集合場所は同じです。しかしルートが違うので、一緒に帰ることができませんでした。 親としては、できれば一緒に帰ってきて欲しいのですが、それはダメでしょうか?
また、帰る方向が同じであれば、登校班のルートから外れても防犯上途中まで一緒に帰ってもいいかどうか。登校班ルートから外れている状態で犯罪に巻き込まれた場合は、学校で任意で入っている安全保険?の適応外になるのでしょうか」と質問されていました。

その際、校長先生が
「防犯面を優先にしてもらって登校班のルートに拘らなくていいので、同じ家の方向のお友達と帰るようにしてください。反対方向に寄り道してから家に帰るとなると保険は適応されませんが、帰る方向に向かっていれば、保険は適応されますのでご安心ください。」(その辺は臨機応変にってことのようです)


てことはさ、登校班ルートが多少外れても、

■帰る方向が途中まで一緒
■校長先生からの許可が有る。
■登校班の概念や縛りがなくなり、個別登校の為、自由に登下校してよくなったので、ルートを気にしなくて良くなった。

という解釈は間違ってないと思います。

登校班のルートから外れている学校の子、全校生徒の半分以上いますけど、ちなみにFくんが登校班ルートから外れて歩いているのも何度も見ています。
親はイイ人なんだけどなぁ。何で子どもが、そういう感じなんだろう。

2021年02月01日

小3生意気な女の子にいわれたこと

お久しぶりです。

この数か月、更新すらしてなかったんですが、色々とありましたので引き続き体験談を書いていきたいと思います。宜しくお願いします。

仕事中に、娘の友達3人が公園に向かって歩いていて、目があいました。
Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんとします。

私の方が荷物が多いので、立ち往生していたところ
Aちゃんが「あいつがいた!!てかあいつマジうぜぇムカつく!」と言っていました。
Bちゃんは近所にいる例の子ですが、Cちゃんは川沿いのマンションに住んでる子じゃないかなと思います。
Aちゃんは、面識がないのに、なんで「あいつ」というのか謎です。

私が逆恨みされるとしたら、

わが家を出禁にした子たちかなと。

以前も書きましたが、とにかく好き放題やってくれるし、私を馬鹿にした態度や物言いをしてきて、可愛くないんです。
まだ、年齢的に人によって態度を変えるってことは出来ないと思いますのでね。

A/B/Cの親だって、突然遊びに来た子が、どんな子なのか知らない場合は家に入れたくないでしょうし、家を荒されるかもしれないのに、なんで自分の娘が、やってて平気なんだろう?


「あいつ」というので、公園に嫌な子でもいるのかな?とか、私の後ろを確認したりもしていたのですが、誰も居ないので、「私の事を言ってんだ」と思いました。

挨拶なんて勿論してきませんでした(笑)。
流石に3年生に進級したのだから、少しは大人への接し方も出来るようになったかなとは思っていましたが、この子たちの性格は悪いままなのかなと思いました。

最近、娘が一緒に遊んでいる友だちは、すごく良い子ばかりでして
私が仕事中も
「あっ、〇〇ちゃんママ!こんにちは!」と挨拶してくれますし、お帰りチャイムの時間になったら帰ります。

対して、Aちゃん・Bちゃん・Cちゃんみたいな子って、生意気で可愛げが無いんですよね。気が強い。
兄弟構成も姉妹のみなんです。

本当に都合が悪くて断っているのに、しつこく何度も何度も誘いにきたり
習い事先に強引についてきて、大人しく座っていないで騒いで迷惑かけたり、
他所のお母さんやお父さんに、自分の親に対する接し方は普通はしない子の方が多いんだけど、
一般常識を親から満足に躾されてない子どもは、親に伝えるときも、自分の都合の良いように伝えるし、親も「うちの子のいう事を信じるんで」と、私が「迷惑です」と訴えても「うちの子信じるんで」と開き直る。
もうね、宇宙人としか話してない感じ。


ただ、娘には私がA・B・Cと、どういう関係であれ子ども同士の人間関係に影響さえ出なければ良いのです。
難しいかもしれませんが。
女の子同士は難しいなら、「卒業まで同じクラスにしないで欲しい」と思いますね。

息子の時は、有難いことに保護者同士のトラブルもなく、子ども同士も問題なく、他所の大人へ失礼な態度や言動で迷惑をかけるような人は誰もいませんでした。
そもそも、友達(クラスメイト)の親に失礼な態度や物言いをしたら、自分の親が一番困るって理解できないものなのか?と思いますよ。

イジメっ子タイプっていうんでしょうかね。
関わりたくないですね。



2020年08月01日

コロナの最中、学校に遊びに来た親子

学習障害を持っている男子がいたんだけど、3年生になる前に引っ越して、1学期が終わった昨日、学校に遊びにきたみたい。 
gotoキャンペーンもあって、東京へ行くのも、東京から外出するのもダメと言われているのに・・だ。

一都三県の三県からきているようだ。お父さんの仕事の関係で引っ越したんだけど、何も、東京で感染者数が406人になっている今、わざわざ来なくてもいいのに‥と思う。(自粛警察とかじゃない!)

子が通う小学校は全校生徒数が900人くらいのマンモス校で、今の所、コロナの感染者は出ていない。

皆がコロナで気を付けている中、なぜ、わざわざ会いに来たのか?
なぜ、学校関係者は招き入れ、接触させたのか疑問である。

もし、何らかの形で感染した場合、確実にうちの子にも感染する可能性がある。
それは、Hちゃん一家が関係する。
うちとしてはHちゃん親子同様に、このご家庭も関わりたくなかったんだ。

理由は、放置するから。

小1になったし!別に放置しててもいいよね!と、言って公園遊びで危ないことをしているのに、健常者の子ども達同様に放置するから。
Hちゃんママと仲がいいせいか、類は友を呼ぶんだろうか、真面目に公園遊びに付き添っている私に託児してきて知らんぷりするから。

躾のなっていないお子さんと、うち子が一緒に遊んでいると、問題の多いお子さんが寄ってくる。
「突破口」として寄ってくるのだ。だから迷惑なのだ。
近所にHちゃん一家がいるってだけで、同類に見られたり、まともなご家庭のお子さんとのかかわりが少なくなるから。凄いストレス。

非常識なくせに、マイペースに過ごして他を寄せ付けないからタチが悪い。

Hちゃんが将来ヤンキーになりたきゃ勝手になれば良いと思う。うちには知ったこっちゃないから。
名門校なのに、変なのばっかり入ってきたな。



ここ数日いろいろあった。

ここ数日で、東京の感染者数が日に日に増加し、昨日で406人になったと報道があった。


そんな最中、本当に放置子とその糞親がもう生理的に受け付けられなくなっている。
ここまでくると末期症状だろうな。 
近所の町内会の糞ジジイも「Hちゃんと娘ちゃんは親友だから」と勝手に決めつけるんで、「うちの子とHちゃんは親友じゃありません。」というと、「お母さんが決めないこと」というので、「あなたが勝手に親友と決める方がおかしいですから」と伝えると、「今どきのおやは・・」というので、「お子さん居ないあなたに言われる筋合いありません。いつもHちゃん親の子の自分勝手な振る舞いに迷惑しているんですから。勝手に親友と決めつけられて迷惑です。やめてください。」と伝えた。

近所に老害が居るのも問題だと思う。

流石に我慢の限界があったので、2年生の時の担任の先生に最後の面談で、
卒業するまで同じクラスにしないでください。
とお伝えした。

7月31日昨日は、突然、放置子Hちゃんが遊びにきて、私が「いつもうちで遊ぶけどさ?今回はHちゃん家では遊べないの?」と聞いてみた。
そしたら、壊れたラジオみたいに「うちは無理」を連続でいい続けた。
「あ〜いつもの自分勝手な感じだな」と思ったんで、「お互い様が出来ないと無理だよ」と伝えると、ひょっこり下の子が見えた。
「もしかしてお母さん側にいるの?なんであなたが対応しないの?」とお母さんに向かって言ってやった。
お母さん、怒った顔して黙っていた。そこ逆切れするところ?(笑)と思った(笑)。
要するに、お母さんが「家は無理」と伝えていたんだと思う。繰り返す場合は必ずそうなので。

Hちゃんが、間髪入れずに「今からあそぼ!てかすぐね!はやくして」と娘に向かって言ってきた。
お母さん何か察したのか?「娘ちゃんの都合もあるから勝手に決めない!」と注意をしていた。
しかし、Hちゃんは全く聞き入れない。 娘が「宿題終わってから行くから先いっててね」というと、「えーいいじゃん」という。お母さんも「偉いですね(失笑)宿題終わってから遊びに行かせているんですね」と言ってきたので、「終わらないうちに遊びに行ったら、疲れて寝ちゃって宿題出来ないことが多いから、宿題やってから。普通宿題終わらせてから遊びにいかない?」と言ったら、「うちはしません」とのこと。

価値観合わないのに、何で誘いにくるんだろう(笑)。
クラスも変わって二度と同じクラスにならないのに、近所でクラスの子と遊んでいると、付きまとってくるし(笑)。

家でクラスの友達招待したら、「Hも!入る!」とうるさいから追い返したこともあるし。

ここまで非常識な親子と関わりたくないのに、新しいクラスの友達と友達になるチャンスも全部邪魔されているし!

本当に不愉快!

またPTA本部役員に夫婦を推薦してやろう(笑)

2020年07月02日

放置子と迷惑なママ友の共通点を見つけた話

こんにちは
いつも私の愚痴や悩みを読んで頂きありがとうございます。

うすうす気が付いているとは思いますが・・・

迷惑な、問題のある
■放置子(放任主義を間違って育てられた子)
■ママ友(要注意人物と言われるような人)

って、行動やシツコイところ、言動まで似ていませんか?

蛙の子は蛙

という言葉があるように、放置子の親の考えは放置子と同じなんです。つまり、

親の背中をみて育っているという事なんです。


2020年05月11日

放置子のよくある特徴

問題行動
■悪いことをして注意されると、逆切れするかギャン泣きしてやり過ごす。
(ここで折れたら、舐められる。私は舐められたので、虐待と思われてもいいから優しくしない事)
■悪いことをして注意されたら、猫なで声で甘えてくる。
■その家の子になろうと必死になる
(我が子に遊びに来ているハズなのに、その家の親に抱っこを求めたり、キスを求めたり、口付けたものを無理やり飲ませようとしたり、我が子に対して「◎ちゃんママは私のママなの、あんたは可愛いと思われてないから」と言って泣かす。←追い出した。愛着障害や愛情不足からくるもの。)
■他の子に出来るマナーや躾をされていない
■しつこく食い下がる(愛着障害・愛情不足によるもの)
■しつこく付きまとう(「塾に行くから」と言うと「一緒に行く!」としつこい。絶対に帰らない。帰りも一緒に帰る)
■お帰りチャイムで帰ろうとすると帰してくれない(「ママが来るまで一緒にいて!」と、自分さえよければいいと失礼な事を平気でいい、無理やり従わせる。嫌がる相手の腕を離さず帰さない。)
■気に入らないことがあったり、我が儘が通らないと逆切れする
(顔面に唾を吐き捨てる。蹴り飛ばす。汚い手を友達のお母さんの服で拭く)
■自分の家でしていい事と、他人の家でして良いことを教えられてない。
■冷蔵庫を勝手に開ける。冷蔵庫を開けっぱなしにし中身を腐らせる・等。
■長居しようとする。長居するつもり。
段違いにシツコイ。
(「お母さん、買い物に行って帰ってこない」と言って同情を煽ろうとしたり、「気にしないで」といってくる)
■あわよくば、夕ご飯もご馳走になるつもり。でもお礼は言わない。親にも言わない。
■ご飯をあげたら「私こんなもの食べないんだよね。」と出されたものを吐き捨てる。→そのままつまみ出し帰ってもらう。外でギャーギャー騒いだが、遅い時間帯だけど知らない。 親に即電話し、途中まで迎えにきてもらう。
■用意されたお菓子にケチつける。
私は◎◎しか食べないから要らない。というので、うちはこれしかないから、嫌なら食べなくていいよ。というと、本当に食べない。
シツコイ子の場合右矢印1今すぐ買ってきてーねーかってきてー速くー急がないと店しまるよー
というんで、そんな失礼な事いう子は帰れ!と言ったら、顔面に唾吐かれた。


【大人(お友達のお母さん)に対して失礼なものの言い方、態度をとる】
挨拶もしないで突然以下の事を言い出す。
会話のキャッチボールが出来ない。 
大人を舐めてかかる。見下している発言や態度をとる。
■お腹すいた
■喉かわいた
■お菓子ないの?



自分の親にお友達の親からお菓子貰ったとか、ジュース買ってもらったなど絶対に言わない。
だから、放置子の親は知らない。

放置子の親あるある
■放置や放任の為に周りの保護者と協力して育てようという気がない。
■自分勝手で我が儘。
自分の事が最優先(家事も含む)、子どもが周りに迷惑かけても、見てる方が悪い私悪くないって態度。
■この親にしてこの子という言葉の逆が当てはまる。
■問題がおきたとき「子どものすることなので」と厚顔無恥なのに言ってくる。
■子供が放課後とかどこへ行ってるのかとか知らない親が多い。
■遊べる子の家を探して転々としてるのすら知らない。
■うちに来ていたことは知ってるはずなのに、学校で会っても知らんぷりする親もいる。
■あわよくば、夕ご飯もご馳走になろうと思惑がある。お礼は言わない。→だって、子育てはやってもらって当たり前だから。お互い様なんて、野暮な事は言わないの八分音符と思っている。

2019年03月23日

放置子一家が引っ越してくれることを祈る

放置子は一家そろって、人に依存してくるのが当たり前。
放置子の面倒を私が見なかったり、相手しなかったり、避けたりすると被害者意識が猛烈に強い。
「そのくらい見ててくれてもいいのに」と他のママ友と裏で悪口。
だから、本当に面倒臭いし、タチ悪い。

まぁ何言われても信じる奴がバカだし、人に依存するくらいなら子供産まなきゃいいんだよ。
ママ友も放置子一家の話を鵜呑みにして同情するなら、放置子の面倒を毎日無償でみたらいいのに(笑)と思う。

放置子が、迷惑かけていることも、ちゃんと教育してこなかった自分が悪いという頭がなく、「私は下の子の子育てで大変なのよ!そのくらいみてくれてもいいじゃん。」と、子育ての失敗や、協力しなかった時、全て相手のせいにして開き直る。

関わったら絶対に駄目な奴ら。
だけども、近所にいると関わらないとダメという・・・。

あー引っ越してくれねーかな。

2019年03月19日

放置子の親はどんな人が多いのか?について

放置子の親は、公園にいるときは何してるのか?って 言うと、子どもは子供同士遊んでればいいと、自分の子どもを見ていません。ほかの親子に取り付いてるの目撃しても 、知らん顔で他のママ友とペチャクチャ話を続けています。
他の親(子)が迷惑してても、知らんぷり。何かあれば、しぶしぶ話を切り上げて「すいません」って言うだけ。で、また話に戻る。反省なんてしてない。

自分子どもの行動は「月齢が低いから、子どもっぽいだけ。だから仕方ない」で片づけてて、他人に迷惑かけてる事だと思ってない。ママ友という集団がいると強気(笑)。いなくてもズルい。ただのご近所なのに、子どもは馴れ馴れしい。図々しい親子だといつも思う。
ある意味、神経が図太い。

つい最近、こんなことがあった。

「私は〇〇(乳児)の世話があるから、公園こないけどね(笑)」と言ったので、私も「仕事なので私もみないよ(笑)。じゃーね」って言ってやった。
こんな感じで、『甘えて当然』、『乳児がいるんだから、手伝ってくれるのが当たり前』と思っているようで、私がフルタイムで仕事をしていて、普段我が子との時間がなかなか取れない中、我が子を見に公園遊びに付き添ってるのを知ってるくせに、放置子もついでに見てもらおうと必死なのだ。

放置子親は、自分の子の面倒がみれないから人の良さそうな親に丸投げして自分は楽しようとしてるだけなのだ。だから利用されないようにしている。こういう思考が放置子の親なのである。

また、「『向こう三軒両隣』」という考えのようだ。私が困っているとき助けてもらったことは一度もない。

実は、小学校の登校班の旗持当番のような立場を一年間やったことがある。
旗持当番とは、登校班の中での問題に対して対応するボランティアみたいなもんで、我が子1人につき1役やる決まりであった。 

我が子が1年生の時、放課後の近所の子たちと公園遊びに行った。
その際、私が公園遊びに付き添ってたら、放置子母がたまたま居て、「すいません私ちょっと家に帰るんでみててください」と利用しようとしてきた。
子ども同士が同い年だし近所だから、みてたが、その子が手がかかるし言いう事聞かないし、とっても大変だった。ちょっと家に帰ると言っておきながら戻ってきたのはお帰りチャイムが過ぎた17時30分だったようだ。
私は16時30分に我が子と先にかえった。 帰る際、放置子に「まだ遊んでるからってママに伝えて」と言われたので「電話で伝えておくね」と言ったら、しつこくついてきて「家に行って伝えて」っていうから、「無理」というと、追いかけてきて唾はいた。
そのことを放置子親にいうと、謝ってくれたが、その子には「ダメよ〜」って言うだけ。
そこは言い聞かせるだろうに!と思って、「言い聞かせましょうよ」とわざと言ってやったら、めんどくさそうにしてた。 
それ以降も、何かにつけて利用してこようとしてきたので、こっちも仕事しているし利用されるのは嫌なので、我が子に学童に行くよう勧めて、しばらく縁を切った。

すると、その放置子が上級生の放置子に付きまとわれて泣かされたり、ケガさせられたりして親子ですがりついてきた。 
すがりついてこられてもと思いつつ、「登校班で起きてる事じゃないし、そもそも我が家には関係ないこと。可哀そうだけど学校に相談するか、上級生の親に直接言ったら?」と伝えたら、「いや・・・状況見てから相手の親にいう」とのこと。

何故ここまで冷たくあしらうのかというと、私がこの件を対応してしまった場合、次年度から『登校班の旗持当番は、放課後遊びも面倒見てくれる人という位置づけにされて固定化されちゃうと困るから』です。
登校班の旗持当番(1年間)は、小学校の登校班を見守るのが役目であって、何かあったときの責任者でもない。ボランティアのような位置づけであるそうだ。

それに、放置親以外は働いている母親も多い地域故、時間がなかなか取れない中、我が子と一緒にいたい親が多いのだ。放置子親は甘ったれである。
こちらとしては、なぜ、手のかかる他所の子(放置子)の面倒をわざわざみなきゃいけないのか? 時間の無駄である。

放置子が手がかからないのであれば預かるか?親が訪問先のルールやマナーを守らせれる人なら預かるのか?
もちろん預かります。

放置子&親か、まともな親子かの二極化が進んでると思う。
放置子&親にも仲間や友達がいるようだが、仲間は同じ穴の狢or放置親子と上手く距離を保って付き合ってるのかの二極化だろうと思う。

ママ友がグループになったとき、グループ内でのルールが固定化される。
ルールが常識化されたとき、集団心理で何をやっても大丈夫だと思っているのであれば大問題である。
一般常識と仲良しグループ内での常識は別問題。








2018年04月30日

放置子に付きまとわれた1日目

入学して初めのうちは集団下校をする決まりがあるのだが、その際に放置子にロックオンされたことがありました。
入学式から数日後、毎日、1時間以上寄り道をして帰ってくる。
その際必ず、近所の同級生を連れて帰ってくるようになった。

聞けばその子は、「親は留守で鍵をもってないから家に入れない」と言うので、嫌な予感がしたので、その子の名前とクラスを長女から聞くと同じクラスだとわかったので、連絡網からその子の親に連絡しようとすると、慌てふためき、私の手からスマホを取り上げようとしたので阻止した。
なんかおかしいな?と思いながら、電話し続けたら、その子の親が電話に出たので事情を話したら迎えに来てくれることになった。


その子の親は平謝りしてたが「学校のお便りにもあったと思うけど、入学してから2週間は学校の決まりで、同じ方向の子どもたちでまとまって安全に下校出来るように練習をしているので、寄り道せずに家に帰るようにお子さんに言い聞かせてください。事件や事故に巻き込まれても嫌でしょ?」と念のため伝えた。
しかし、次の日も、その次の日もランドセルを背負ったまま我が家に立ち寄ってくる。
その都度、電話し迎えにきてもらったが一向に解決しなかった。

そんなやりとりが数週間続いた後、その子の親に連絡するも電話にも出ない。LINEして初めて「バタバタしてて〜」と返事がきた。迎えに来るように伝えたら、「帰るように促してください」だと。
「言い聞かせてくれてますか?悪いんだけどこのままこれが続くと私も迷惑なんですよね」と伝えると、渋々表れて、「ほら、迷惑なんだってよ」と言うだけ。 

どうやら放置子一家にとって私が「煩いオバサン位置づけ」のようで、放置子ママ曰く「下の子が産まれて大変だから、そのくらい大目に見てよ!」ってことらしい。 ある時は「これだから仕事している人は、預かってくれなくて・・(呆)」と言ったので、「ちゃんと躾してたら、いつでも面倒みてあげるよ。」と言ってやったら、黙った。
放置子が野に放たれるには、放置子の親の意識が残念なんだと認識した瞬間だった。

子どもたちが勝手に約束を取り付けて強引に実行することへの苛立ち
小1とは言え、弁が立つ大人でも立ち回るのが大変な放置子。
こんな小さな子なのに大人顔負けの悪知恵が働いてるのかと思うと、いろいろとショックである。
直面したことがある人ならわかって頂けるであろう。
酷いのは学校が終わったら、まっすぐ帰らず、そのままの流れで、必ずどちらかのお家で遊ばせる事になる。
お友達のお家で遊ぶ際、お約束をする際、必ず相手のお家の人の都合を聞くのがマナーである。
しかし、放置子にはそれがない。 
小1にして、マナーやモラルを守ろうとしないというのは、園児時代からマナーもモラルも守ろうとしないで我が儘放題、親が甘やかした結果だと思っている。
その際も、相手の親は専業主婦だからか、預かろうとする。そういうすると私も預からなければならない。私が預からなければ、「あの家ねぇ、預けるくせに預からないの酷いと思わない?」と無い事、悪口吹聴するから無理にでも預かる羽目になった。そこでも事件は起きた。

我が家での過ごし方はとても酷くかった。
●少しでも相手をしてくれる大人にくっついて離れようとしない
●子供だけで遊べない。嫉妬ゆえか、うちの子に意地悪する
●このお菓子は美味しくないから出さないでと言う
●家主が「入らないでね」と言ったところを入ったり冷蔵庫を勝手に開けて中を見て回る
●うちの子と遊ばず、私を独占してうちの子を仲間外れにしようとしたり
遊びに行った先では、そのお家の人のいう事を聞くというマナーやモラルを教えてないのだ。

一緒に遊ぶと豹変する放置子
見かねて、「私の事すいてくれるのは嬉しいけど、長女と遊ぶために来てくれたんだから、長女と遊んでね。」と言うと、突然、豹変した。
私に唾を吐き、口を私の服で拭き、嫌な態度をとったので、「そういうことするなら遊びに来なくていいよ」と言ったら、今度は泣き落としを始めた。
まるで女優のようで、二重人格か?と思えるほどの豹変ぶりだった。

小1で既に2つ以上の顔を使い分けてる。
しかも、その豹変ぶりを私が全て受け入れてくれると思ってるようだ。もちろん、拒絶したら、また唾を吐き捨てた。

この子の母親は「うちの子しつこいので・・」と言ってたが、度を超えてる。
ストーカー予備軍と言ってもいいくらい。
さすがに躾してもらいたいので、ありのまま話したら、半信半疑だった。

しかも、被害者面して以下の事を言ってきた。
「うちは生まれたての赤ちゃんいるから、上の子は放任しておいてるの。小1になってまで公園遊びに付き添うとかおかしいと思うから。」と。

いやいや・・違うでしょうに。


しかも泣きながら訴えたことはどれも嘘で、実際は鍵は持っていたし携帯も持たされていて親が帰るコールをしたら慌てて帰っていった。

それからは毎日子供にくっついてうちへ帰ってくるのが日課になった。
それでも、家の前で押し問答が続き私の服を汚し、その子の母親に連絡し、何が何でも来てもらった。
あまりしつこいので、学校にも連絡した。
それでもまっすぐ帰らなかった。
長女を好いてくれるのは大変ありがたいが、こちらも高い月謝を支払っているのもあり、いくら習い事があるからと断っても、
「鍵がないから〜」
「携帯家に忘れたから〜」
「親がここで待つようにって言ったから〜」
などとゴネる。

一年生とは思えない嘘をつき、それでも聞き入れられないと、私の服に唾を吐き捨てたり、汚い手を私の服で拭いたり、私が注意すると「(つд⊂)エーンと泣く」
放置子の母親が来ると「だって!長女ちゃんのお母さんが意地悪して入れてくれないんだもん!」と家の前で大声で泣いてアピールするようになってきた。
将来は立派な?悪徳セールスマンになれそうだと、つくづく思う。


あまりにもシツコイから、「長女が通う小学校に専業主婦の子も通える放課後クラブのようなところがあるので、無料だから利用してみたら?うちの子も一緒だし」と勧めるも、「うちの子行きたがらないのよ」と、放置子の言いなり。あーいえばこーいう。

放っておきたいけど、付きまとわれる以上、意味なし。

とても疲れる。
プロフィール
ももんがたんたんさんの画像
ももんがたんたん
私のように、相手にとって都合の良いように利用されたり、放置や放任をして居直ったり、開き直っているママ友やご近所に、迷惑をかけられ苦しんでる方に共感して頂いたり、参考にして盛ったらいいなと思い勇気を出して書き綴ったブログです。 嫌な表現があったり、わかりにくいところもあるかもしれませんが、励みになったら幸いです。 ※このブログを書いているのが誰なのか、わざとわかる人に分かるように書いています。 それは、『迷惑だから直してほしい』のです。 逆切れされても迷惑です。 どうぞ、ご自身のお子さんの大人を舐めた態度や言動を治してください。そして、放置子になったあなたのお子さんに、嫌な思いさせられたり、貴重な時間を潰されたり、舐められた人たちへ感謝の気持ちを述べ、謝罪してください。 放置子親に、「迷惑なので辞めさせてください!」と言っても、聞き入れてくれませんから、あえてブログで世界中の方に見てもらう事にしました。 1~2年生の大事な2年間を、放置子とその毒親に、潰されました。 謝罪してほしいです。
プロフィール
検索
【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。