アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月26日

上の子受験で放置子になってしまった下の子の話

「テレビちっさ」と言わなくていいことを言ってくる子の話をしたんですが、

今回は、虐めにつながりそうだったので書くことにしました。

■男の子・小3

■家族構成(父・母・長女(小6)、本人(Fくん、小3))

■長女が中学受験のため、母親がFくんを全く構えない為の愛情不足がある。

わざわざ言わなくていいことを言うんですよ。
「登校班のルートから外れて帰っている」と告げ口されて、担任からも注意を受けたそうです。
問題なのは、その後、Fくんが娘を見つけると「あ〜登校班ルート外し〜」と、しつこく付き纏い、おちょくってくるようになりました。
娘いわく、ちゃんと守っているのに毎日で言われたと凹んで帰ってきました。

しかも、Fくんと一緒に帰っているHくんは、娘と同じ登校班で同じ道を帰らなきゃいけないのに、Fくんにとって、友だちだから言われない。
要するに娘だけシツコク言われ続けている。これ、放置しておくと調子に乗ってイジメに発展すると思います。

Fくんが言う、登校班のルートは集団で通る分には問題ないのですが、人通りが少なくて車も良く通るので、女の子を一人で歩かせるには少し怖いです。 
以下に詳しく書きますが、途中まで友達と一緒だと見通しの良い道路に出て、長男と一緒に帰ってる友達(登校班ルートなんて誰も守っていない人たち・小6の4~5人)と合流出来るんで、いろんな意味で安全なのです。
家の近くまで一緒に帰る女の子の友達も、最近は親がお迎えにいくので、一緒に帰れないみたいです。


心配した長男いわく
「◆登校班という概念が今はなく、地区班という括りしかないんだから、登校班ルートで必ず帰る事に拘らなくて良い。
◆家の方向が一緒のお友達となるべく一緒に帰ってくること。(防犯面を考慮して)
※長男とお友達は登校班ルートと違う道で何度も帰ってるが、文句言われない。
◆そういう小心者のいう事を気にするな。(妹が気にする性格だから、見抜かれて舐められている)」
と、元気づけてくれた。

主人も
「そういう事を言われたときに、ムスッとして顔をして睨むだけじゃ、こいつノリ悪いと思われて余計にそういことしてくるからね。ちゃんと言い返さないと。」


登校班ルート外しの件ですけど、
実は昨年、登校班の世話人会が開かれて、(私は世話人2回目)

@、今後も登校班を続けていくか否か
A、世話人のあり方について
(必要か否か、負担について、委員や係をやっているときは免除になるかどうか等)
B、その他

結論からいうと、登校班が廃止され、地区班という形では残すことになった。
地区班とは、子ども会等を年1でやったり(場合によってはやらないけど)するだけになった。
だから世話人は楽になったと思う。世話人とは地区班(登校班)の代表みたいなもんです。



Bの質問の時に、他の地区の保護者から
「低学年の保護者からの質問ですが一緒に帰る人が一人もいなく、隣の地区班には同じ学年の子どもが5人います。隣の地区班とうちの地区班の集合場所は同じです。しかしルートが違うので、一緒に帰ることができませんでした。 親としては、できれば一緒に帰ってきて欲しいのですが、それはダメでしょうか?
また、帰る方向が同じであれば、登校班のルートから外れても防犯上途中まで一緒に帰ってもいいかどうか。登校班ルートから外れている状態で犯罪に巻き込まれた場合は、学校で任意で入っている安全保険?の適応外になるのでしょうか」と質問されていました。

その際、校長先生が
「防犯面を優先にしてもらって登校班のルートに拘らなくていいので、同じ家の方向のお友達と帰るようにしてください。反対方向に寄り道してから家に帰るとなると保険は適応されませんが、帰る方向に向かっていれば、保険は適応されますのでご安心ください。」(その辺は臨機応変にってことのようです)


てことはさ、登校班ルートが多少外れても、

■帰る方向が途中まで一緒
■校長先生からの許可が有る。
■登校班の概念や縛りがなくなり、個別登校の為、自由に登下校してよくなったので、ルートを気にしなくて良くなった。

という解釈は間違ってないと思います。

登校班のルートから外れている学校の子、全校生徒の半分以上いますけど、ちなみにFくんが登校班ルートから外れて歩いているのも何度も見ています。
親はイイ人なんだけどなぁ。何で子どもが、そういう感じなんだろう。

プロフィール
ももんがたんたんさんの画像
ももんがたんたん
私のように、相手にとって都合の良いように利用されたり、放置や放任をして居直ったり、開き直っているママ友やご近所に、迷惑をかけられ苦しんでる方に共感して頂いたり、参考にして盛ったらいいなと思い勇気を出して書き綴ったブログです。 嫌な表現があったり、わかりにくいところもあるかもしれませんが、励みになったら幸いです。 ※このブログを書いているのが誰なのか、わざとわかる人に分かるように書いています。 それは、『迷惑だから直してほしい』のです。 逆切れされても迷惑です。 どうぞ、ご自身のお子さんの大人を舐めた態度や言動を治してください。そして、放置子になったあなたのお子さんに、嫌な思いさせられたり、貴重な時間を潰されたり、舐められた人たちへ感謝の気持ちを述べ、謝罪してください。 放置子親に、「迷惑なので辞めさせてください!」と言っても、聞き入れてくれませんから、あえてブログで世界中の方に見てもらう事にしました。 1~2年生の大事な2年間を、放置子とその毒親に、潰されました。 謝罪してほしいです。
プロフィール
検索
【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。