アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月16日

一人で留守番が出来ないと言われて

「一人で留守番できない」と言って、夜の6時に我が家に来たAちゃん。

裏に住んでいるので近いんだけど、この子のお母さんいつもこの子をかまってあげなくて有名。
「お母さんはどこいったの?」と聞くと、「わからない」とのこと。
「玄関の鍵はかけてきたの?」と聞くと「かけてない」というので、「何かと物騒だから隣の大家さんに「我が家に居ます」と伝言お願いしてきてね。」と伝えていったん帰らせた。なぜかうちの娘と一緒に行ってた。
どうやら一人で帰るのは怖いとのこと。

その間に、お母さんが帰ってきたみたいで、娘は帰ってきた。

もう高学年なんだし鍵を持たせたらいいのに。
安いキッズ携帯持たせたらお母さんと連絡できるのに。

Aちゃん、小1の頃から薄暗くなった公園でお母さんに「後で行くから待っててね」と言われて一人で遊んでいたこともあって、うちの娘につきまとったり、他所の子にも遅くまで一緒に遊ぼう!と誘って怖さを紛らわそうとして門限があったり、塾通いや習い事のお友達から「ごめん、もう帰るね」と言われて、「なによ!」と自分の欲求が通らないといつも喧嘩していた放置子だった。

小4になった今でも、これは続いているのか・・・。というか悪化している。

小1で出来なくても、小4になったら出来る事なんて増えるのに、親子で甘ったれてばかりで成長しようとしない結果なんだろうな。だから親がいつまでたっても負担が増えてばかりで、結果Aちゃんの事はいつまでもほったらかし、寄り添うつもりなんてないんだろう。
結局、Aちゃんが親の一番の犠牲者なんだけど、親はわかろうとしないんだろう。

AちゃんママはAちゃんが「カギをなくすかもしれない」と言っていたらしいが、
カギをなくす心配があるなら、ランドセルに付ける

ランドセル カギリターンズ 日本製 キーケース キーホルダー カギリターン 鍵リターンズ リール 鍵ケース 無地 ブラック ブラウン ネイビー ピンク レッド スカイブルー




上記のようなリールが伸びるタイプのを使うのはどうだろう。
100円ショップにも似たようなの売っているし、デザインにこだわらないのであれば100円ショップのでも長く使える。

とアドバイスしてみたが、それでも合鍵を渡さない。
「一人で留守番できない」と言った時、玄関開けっ放しなのに、Aちゃんだけがきて家には誰もいない状態の方が不用心だと思う。 しかも、Aちゃんが置手紙しないで着ている事で、Aちゃんママは心配するだろう。

「不審者が後ろからついてきてそのまま上がられたら困るから」と言ってるそうだが、
家に帰ると「お母さんがいない。」と言って他所の家に上がっている。しかもAちゃんママは2〜3時間帰ってこないとのこと。
ここ2年間、クラスが違うから接点はないが、Aちゃんと同じクラスだったお母さんが「迎えに来ないし連絡がつかなくて困っている」と愚痴っていた。

本当にこの親子は変わってない。

ちなみに私がAちゃんママにLINEを送っても、直ぐに返事をしてこないAちゃんママなので意味が無いし、電話鳴らしても全く出ず30分くらいしてから「あざ〜すすいやせ〜ん」と舐めた態度?ともとれる言動で返事するだけ。

「外が暗いので迎えにきてくださいね。」と言えば

「あ〜ほっぽりだしてくださぁ〜い」と返事するような親なので、私が送っていくハメになるし本当にいいことないんですよね。まともな親なら迎えに来ると思うので。

Aちゃんをママに言われた通り一人で帰らせようとすると、玄関先で泣きわめき「一人じゃ帰れない」と駄々をこねる。Aちゃんママはそのやりとりを物陰から見てるんですよ。
確信犯ですよね?

で、出てきて「見てましたよニヤニヤ」という感じ。

なんかこっちが罪悪感。これがAちゃんママのやり口なのです。

小3から卒業するまで同じクラスにしないように学校にお願いしたので、この2年間は子ども同士のみの接点で終わているので平穏でした。
その間に、AちゃんとAちゃんママと接した他の保護者達からAちゃん親子が要注意人物と認定されたとのことでした。

他のママたちも「勝手に冷蔵庫あけるんだよねぇ・・・(困惑)」「お母さんAちゃんの事を、ほったらかしで困るんだけどね(呆)」という声もあがっていました。

流石に子どもたちが小3になると賢い子や振り回されない子たちからも要注意人物として扱われるようになってきた。Aちゃんと常日頃、一番接点があるのは学校に通っている子ども達なのだから。

小4になると中学受験に向けて塾通いをする子が増えてきて、その子たちに付きまとって塾に間に合わないようにしつこくしたり、迷惑かけたりして問題になっていたとも聞きました。

受験するつもりなんて無いとのことで、中学も一緒かと思うとチョットね。





















プロフィール
ももんがたんたんさんの画像
ももんがたんたん
私のように、相手にとって都合の良いように利用されたり、放置や放任をして居直ったり、開き直っているママ友やご近所に、迷惑をかけられ苦しんでる方に共感して頂いたり、参考にして盛ったらいいなと思い勇気を出して書き綴ったブログです。 嫌な表現があったり、わかりにくいところもあるかもしれませんが、励みになったら幸いです。 ※このブログを書いているのが誰なのか、わざとわかる人に分かるように書いています。 それは、『迷惑だから直してほしい』のです。 逆切れされても迷惑です。 どうぞ、ご自身のお子さんの大人を舐めた態度や言動を治してください。そして、放置子になったあなたのお子さんに、嫌な思いさせられたり、貴重な時間を潰されたり、舐められた人たちへ感謝の気持ちを述べ、謝罪してください。 放置子親に、「迷惑なので辞めさせてください!」と言っても、聞き入れてくれませんから、あえてブログで世界中の方に見てもらう事にしました。 1~2年生の大事な2年間を、放置子とその毒親に、潰されました。 謝罪してほしいです。
プロフィール
検索
【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。