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2019年02月21日
さまざまな包丁での切り方
包丁を使って材料を下ごしらえすることがあります。料理に合った切り方が必要になります。いくつかみていきましょう。
(1)みじん切り
タマネギなどはみじん切りにして用いることがあります。タマネギなどの場合には半分に縦に切ったあと、繊維を切る方向に包丁で切れ目を入れてから、みじんにします。大きい場合には、包丁の峰の部分に左手を添えて、細かくします。
(2)せん切り
キャベツを例に挙げます。キャベツの葉を一枚とり、芯の部分を包丁で切れ目を入れてとります。この部分も細かく切って使えます。葉の部分を丸めて、繊維を切る方向に細く切っていくとやわらかく食べられます。
(3)さいの目切り
ニンジンを例に挙げます。ニンジンを半分に縦に切ります。それを5ミリほどの厚さに切ります。さらに縦に5ミリほどの幅に切り5ミリ角の長さの棒状とします。それを繊維を切る方向に包丁を入れるとさいの目になります。
(4)ささがき
ごぼうを例に挙げます。ごぼうを洗い、鉛筆を削るように斜めに包丁をあてて削るように斜めに繊維を切っていきます。切ったものは水を入れたボールなどに落としていくと、黒くなりにくいです。
(5)いちょう切り
ニンジンを例に挙げます。ニンジンを縦に4つに切ります。そのあとそろえて、うすく輪切りにしていくと、いちょうの葉のようなおうぎ形が得られます。
(6)乱切り
ニンジンを例に挙げます。ニンジンに包丁を斜めにあて、まわしながら包丁を入れます。ほぼ1口大の大きさに切ることができます。切断面がたくさんでき、煮物などで味が染みやすくなります。
(7)小口切り
ねぎを例に挙げます。ねぎを洗ったあと、輪切りにしていきます。みそしるなどにねぎを散らす際に用います。
(8)くし形切り
トマトを例に挙げます。トマトを縦に4つに切ります。大きい場合には、2つに切った後に、さらに同じくし形になるように3つに切ることもあります。トマトを添える料理やサラダなどに用います。
(1)みじん切り
タマネギなどはみじん切りにして用いることがあります。タマネギなどの場合には半分に縦に切ったあと、繊維を切る方向に包丁で切れ目を入れてから、みじんにします。大きい場合には、包丁の峰の部分に左手を添えて、細かくします。
(2)せん切り
キャベツを例に挙げます。キャベツの葉を一枚とり、芯の部分を包丁で切れ目を入れてとります。この部分も細かく切って使えます。葉の部分を丸めて、繊維を切る方向に細く切っていくとやわらかく食べられます。
(3)さいの目切り
ニンジンを例に挙げます。ニンジンを半分に縦に切ります。それを5ミリほどの厚さに切ります。さらに縦に5ミリほどの幅に切り5ミリ角の長さの棒状とします。それを繊維を切る方向に包丁を入れるとさいの目になります。
(4)ささがき
ごぼうを例に挙げます。ごぼうを洗い、鉛筆を削るように斜めに包丁をあてて削るように斜めに繊維を切っていきます。切ったものは水を入れたボールなどに落としていくと、黒くなりにくいです。
(5)いちょう切り
ニンジンを例に挙げます。ニンジンを縦に4つに切ります。そのあとそろえて、うすく輪切りにしていくと、いちょうの葉のようなおうぎ形が得られます。
(6)乱切り
ニンジンを例に挙げます。ニンジンに包丁を斜めにあて、まわしながら包丁を入れます。ほぼ1口大の大きさに切ることができます。切断面がたくさんでき、煮物などで味が染みやすくなります。
(7)小口切り
ねぎを例に挙げます。ねぎを洗ったあと、輪切りにしていきます。みそしるなどにねぎを散らす際に用います。
(8)くし形切り
トマトを例に挙げます。トマトを縦に4つに切ります。大きい場合には、2つに切った後に、さらに同じくし形になるように3つに切ることもあります。トマトを添える料理やサラダなどに用います。
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ドライポイントの作り方の練習問題
ドライポイントについて学習したら、以下の問題で要点を確認しましょう。
問1.次のドライポイントの特徴に関する文の( )に適語を入れよう。
版画の中でもドライポイントは、塩化ビニールなどの( @ )製の板に( A )で直接に版を彫ってつくる版画です。版画の種類としては、彫った( B )にインクを入れて紙に移しとりますから( C )版になります。
ドライポイントの特徴は、そのニードルによる( D )い線による細密な表現です。木版などに比べると、細かな陰影や形状などを精密に描き分けることが可能です。
彫った部分が( E )くなるように刷れますのでイメージが湧きやすいです。彫った溝のインクは( F )機で紙に押し付けるようにして移しとります。
答え @樹脂 Aニードル B溝 C凹 D細 E黒 Fプレス
問2.次はドライポイントを製作する手順を示した文章です。ドライポイントの製作を行う手順の通りにならべ変えよう。
1.タンポやダバーを使ってインクをつめて、余分なインクをふきとります。
2.下絵を自由に描きます。
3.彫りを修正して、5と同じ手順で、本刷りを行います。
4.下絵を透明な樹脂の下に敷いて固定します。
5.プレス機の台に、見当紙(敷き紙)、樹脂の版、刷り紙、吸い取り紙、フェルトの順
に重ねて、プレス機にはさんで試し刷りを行います。刷り紙は湿らせておきます。
6.その下絵の線に沿ってニードルで彫っていきます。
答え 2→4→6→1→5→3
問3.問2の5で「刷り紙」を湿らせるのはなぜですか。
答え インクを刷り紙に吸い取りがよくなるようにするためです。
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教科書トレーニング全教科書美術
問1.次のドライポイントの特徴に関する文の( )に適語を入れよう。
版画の中でもドライポイントは、塩化ビニールなどの( @ )製の板に( A )で直接に版を彫ってつくる版画です。版画の種類としては、彫った( B )にインクを入れて紙に移しとりますから( C )版になります。
ドライポイントの特徴は、そのニードルによる( D )い線による細密な表現です。木版などに比べると、細かな陰影や形状などを精密に描き分けることが可能です。
彫った部分が( E )くなるように刷れますのでイメージが湧きやすいです。彫った溝のインクは( F )機で紙に押し付けるようにして移しとります。
答え @樹脂 Aニードル B溝 C凹 D細 E黒 Fプレス
問2.次はドライポイントを製作する手順を示した文章です。ドライポイントの製作を行う手順の通りにならべ変えよう。
1.タンポやダバーを使ってインクをつめて、余分なインクをふきとります。
2.下絵を自由に描きます。
3.彫りを修正して、5と同じ手順で、本刷りを行います。
4.下絵を透明な樹脂の下に敷いて固定します。
5.プレス機の台に、見当紙(敷き紙)、樹脂の版、刷り紙、吸い取り紙、フェルトの順
に重ねて、プレス機にはさんで試し刷りを行います。刷り紙は湿らせておきます。
6.その下絵の線に沿ってニードルで彫っていきます。
答え 2→4→6→1→5→3
問3.問2の5で「刷り紙」を湿らせるのはなぜですか。
答え インクを刷り紙に吸い取りがよくなるようにするためです。
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2019年02月20日
サッカーの技術の練習問題
サッカーの技術に関して練習問題を解いて確認しましょう。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
ボールを確保してけりながら進むことを( @ )といいます。サッカーでは重要な技術の一つです。足の内側でけっていく( A )は、体重を立っている足の( B )側にかけていき、足の( C )側でボールを押すようにして進みます。顔はなるべく上げて、周りをよく見渡しながら@します。
これに対して足の外側を使う( D )があります。この場合には足の( E )側でボールを押すようにして進みます。やはり視線を広く取り見渡しながら進みます。
この際によく使うのが( F )です。( G )と相手の間に自分の体を入れてボールを確保し続ける( H )する動きです。この動きを続けることで、ボールは相手から取られにくく確保しやすい態勢です。
( I )もよく使います。相手の防御をかわしながら突破していく技術の一つです。例えばインサイドで右へ進むと思わせておいて、( J )をまたぐ動きで、逆の足の( K )で逆方向となる( L )側へボールを運ぶ動きをします。これで相手の防御をかわすことができます。逆の動きのIもあります。
答え @ドリブル Aインサイドドリブル B外 C内 Dアウトサイドドリブル E外 Fスクリーン Gボール Hキープ Iフェイント Jボール Kインサイド L左
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中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
ボールを確保してけりながら進むことを( @ )といいます。サッカーでは重要な技術の一つです。足の内側でけっていく( A )は、体重を立っている足の( B )側にかけていき、足の( C )側でボールを押すようにして進みます。顔はなるべく上げて、周りをよく見渡しながら@します。
これに対して足の外側を使う( D )があります。この場合には足の( E )側でボールを押すようにして進みます。やはり視線を広く取り見渡しながら進みます。
この際によく使うのが( F )です。( G )と相手の間に自分の体を入れてボールを確保し続ける( H )する動きです。この動きを続けることで、ボールは相手から取られにくく確保しやすい態勢です。
( I )もよく使います。相手の防御をかわしながら突破していく技術の一つです。例えばインサイドで右へ進むと思わせておいて、( J )をまたぐ動きで、逆の足の( K )で逆方向となる( L )側へボールを運ぶ動きをします。これで相手の防御をかわすことができます。逆の動きのIもあります。
答え @ドリブル Aインサイドドリブル B外 C内 Dアウトサイドドリブル E外 Fスクリーン Gボール Hキープ Iフェイント Jボール Kインサイド L左
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ハードル練習問題
ハードルについての練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
ハードル走はただ走るのとは違って、障害物をいかに(@長 短)時間でやり過ごすかポイントがあります。
ハードルを越す際に、何もない場合と比べて、時間がかかってしまいます。そこで、なるべく時間をかけないでハードルを飛び越す( A )ことに注意を払います。
なるべく(B足 頭)が上下動しないように、またいでいくことがポイントです。そのハードリング のコツをまとめます。
(1)飛び初めの際に、(C上体 つま先)を思い切って倒す。
(2)その際に、左足を前に出し、右手はその左足先にほぼつけるようにする。ハードルの最も高いところにきたら、右足を曲げたままで、右ももの(D内 外)側でハードルの(E上 下)面ぎりぎりで越える。(ももでハードルの上端をこするぐらいぎりぎりの感じ)
(3)(Fゆっくり すばやく)着地する。
ハードリングは
跳び上がり〜ハードル:ハードル〜着地=(G8:2 6:4)
ぐらいになるようにします。
( H )とは、ハードルとハードルの間のことです。ふつうは奇数歩に(3歩か5歩)になるように調節します。奇数歩で走る理由は、いつも踏み切る足(自分のきき足)が同じになるようにするためです。
答え @短 Aハードリング B頭 C上体 D内 E上 Fすばやく G 6:4 Hインターバル
問2.ハードル走(障害走)のルール関する問題です。次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
次はハードル走(障害走)のルールです。
(1)わざと手や足でハードルを倒してはいけないが、わざとでなければ倒して(@も構いません はいけません)。しかしハードルが倒れると姿勢が崩れてしまうことがあります。
(2)足がハードルの外側(横木のわき)を越えて通ると失格(Aです ではないです)。
(3)自分のコースラインをはみ出して(Bはなりません 構いません)。
このようにルールの範囲内で、ハードルの横木を飛び越す際には、前に突き出した足と反対の腕を(C前 後ろ)に突き出すと、低い姿勢を保てて時間のロスを最小限にできます。
リズムよく、予定した歩数と上記に示した姿勢で最後まで走ることができると、よいタイムが出るようになるでしょう。
答え @も構いません Aです Bはなりません C前
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
ハードル走はただ走るのとは違って、障害物をいかに(@長 短)時間でやり過ごすかポイントがあります。
ハードルを越す際に、何もない場合と比べて、時間がかかってしまいます。そこで、なるべく時間をかけないでハードルを飛び越す( A )ことに注意を払います。
なるべく(B足 頭)が上下動しないように、またいでいくことがポイントです。そのハードリング のコツをまとめます。
(1)飛び初めの際に、(C上体 つま先)を思い切って倒す。
(2)その際に、左足を前に出し、右手はその左足先にほぼつけるようにする。ハードルの最も高いところにきたら、右足を曲げたままで、右ももの(D内 外)側でハードルの(E上 下)面ぎりぎりで越える。(ももでハードルの上端をこするぐらいぎりぎりの感じ)
(3)(Fゆっくり すばやく)着地する。
ハードリングは
跳び上がり〜ハードル:ハードル〜着地=(G8:2 6:4)
ぐらいになるようにします。
( H )とは、ハードルとハードルの間のことです。ふつうは奇数歩に(3歩か5歩)になるように調節します。奇数歩で走る理由は、いつも踏み切る足(自分のきき足)が同じになるようにするためです。
答え @短 Aハードリング B頭 C上体 D内 E上 Fすばやく G 6:4 Hインターバル
問2.ハードル走(障害走)のルール関する問題です。次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
次はハードル走(障害走)のルールです。
(1)わざと手や足でハードルを倒してはいけないが、わざとでなければ倒して(@も構いません はいけません)。しかしハードルが倒れると姿勢が崩れてしまうことがあります。
(2)足がハードルの外側(横木のわき)を越えて通ると失格(Aです ではないです)。
(3)自分のコースラインをはみ出して(Bはなりません 構いません)。
このようにルールの範囲内で、ハードルの横木を飛び越す際には、前に突き出した足と反対の腕を(C前 後ろ)に突き出すと、低い姿勢を保てて時間のロスを最小限にできます。
リズムよく、予定した歩数と上記に示した姿勢で最後まで走ることができると、よいタイムが出るようになるでしょう。
答え @も構いません Aです Bはなりません C前