新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年03月01日
生活排水 練習問題
生活排水の処理に関する練習問題です。
次の問いに答えよう。
(1)飲み水は上水道といいます。それに対して、生活は排水の流れる水路を何といいますか。
(2)下水をきれいにすることを漢字2文字で何といいますか。
(3)下水道がない地域では家庭や事業所には何の設置が義務づけされていますか。
(4)下水を処理した後に残る固形物を何といいますか。
(5)現在(2009年度現在)では、全国の公共下水道のある地域は何%ですか。もっとも近いものを次から記号で選ぼう。
@6% A26% B69% C98%
(6)油や食品をそのまま流してしまうとそれを環境が浄化するには大量の水が必要になってしまいます。そこで使った油などの処理としてふさわしい方法を簡単に書こう。
答え (1)下水道 (2)浄化 (3)浄化槽 (4)汚泥 (5)B (6)使った油などは回収したり、紙に吸わせたり処理するものを使って固めたりして、ごみとして処分する
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
次の問いに答えよう。
(1)飲み水は上水道といいます。それに対して、生活は排水の流れる水路を何といいますか。
(2)下水をきれいにすることを漢字2文字で何といいますか。
(3)下水道がない地域では家庭や事業所には何の設置が義務づけされていますか。
(4)下水を処理した後に残る固形物を何といいますか。
(5)現在(2009年度現在)では、全国の公共下水道のある地域は何%ですか。もっとも近いものを次から記号で選ぼう。
@6% A26% B69% C98%
(6)油や食品をそのまま流してしまうとそれを環境が浄化するには大量の水が必要になってしまいます。そこで使った油などの処理としてふさわしい方法を簡単に書こう。
答え (1)下水道 (2)浄化 (3)浄化槽 (4)汚泥 (5)B (6)使った油などは回収したり、紙に吸わせたり処理するものを使って固めたりして、ごみとして処分する
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:生活排水
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2019年02月26日
衣服の選び方練習問題
衣服を選び方の練習問題です。
問1.次の問題に答えよう。
(1)既製服のサイズは、日本工業規格によって定められています。この日本工業規格をアルファベット3文字で何といいますか。
(2)既製服は、日本工業規格で「乳幼児」、「少年」などとサイズについて区分されています。いくつの種類に区分されていますか。
(3)既製服は、日本工業規格で「乳幼児」、「少年」などとサイズについて区分されています。残りの区分について答えよう。
(4)既製服のサイズは、おもに身長などを元にサイズ区分が定められています。身長以外の区分の元となる体の部分はどこですか。
(5)つぎのうち、既製服のタグに書かれているものでないのはどれですか。
@サイズ表示、A組成表示、B取り扱い絵表示、C表示者名の表示、D原産国表示 E製造年月日
(6)既製服のタグに示される繊維の種類、混用率などを何の表示といいいますか。
(7)タグで、素材に合わせた手入れ方法について記載している絵を何の表示といいますか。
(8)タグで、素材に合わせた手入れ方法について記載している絵の種類について4つあげよう。
(9)タグで、製品の品質に責任を持つ業者と連絡先を示しているものを何の表示といいますか。
(10)タグで、商品が製造された国を書いてあるものを何の表示といいますか。
答え (1) JIS (2)5つ (3)少女、成人男子、成人女子 (4)胸囲、胴囲 (5)E (6) 組成表示 (7)取り扱い絵表示 (8)洗濯の方法、絞り方、干し方、アイロンのかけ方 (9)表示者名の表示 (10)原産国表示
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次の問題に答えよう。
(1)既製服のサイズは、日本工業規格によって定められています。この日本工業規格をアルファベット3文字で何といいますか。
(2)既製服は、日本工業規格で「乳幼児」、「少年」などとサイズについて区分されています。いくつの種類に区分されていますか。
(3)既製服は、日本工業規格で「乳幼児」、「少年」などとサイズについて区分されています。残りの区分について答えよう。
(4)既製服のサイズは、おもに身長などを元にサイズ区分が定められています。身長以外の区分の元となる体の部分はどこですか。
(5)つぎのうち、既製服のタグに書かれているものでないのはどれですか。
@サイズ表示、A組成表示、B取り扱い絵表示、C表示者名の表示、D原産国表示 E製造年月日
(6)既製服のタグに示される繊維の種類、混用率などを何の表示といいいますか。
(7)タグで、素材に合わせた手入れ方法について記載している絵を何の表示といいますか。
(8)タグで、素材に合わせた手入れ方法について記載している絵の種類について4つあげよう。
(9)タグで、製品の品質に責任を持つ業者と連絡先を示しているものを何の表示といいますか。
(10)タグで、商品が製造された国を書いてあるものを何の表示といいますか。
答え (1) JIS (2)5つ (3)少女、成人男子、成人女子 (4)胸囲、胴囲 (5)E (6) 組成表示 (7)取り扱い絵表示 (8)洗濯の方法、絞り方、干し方、アイロンのかけ方 (9)表示者名の表示 (10)原産国表示
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
レタリングについて
よく出題されるところですので、再度掲載しています。よく確認しておきましょう。
期末試験では、「永」の文字について、明朝体とゴシック体についてレタリングしなさい」という問題がよく出題されます。15分程度でこの両方を間違いなく、きれいに書き分けるには、練習しておかないと書けないです。
「小さな塾」でも試験前に、このレタリングの練習を毎年行っています。満点取れるまで、練習します。
したがってこれで20〜30点分(この中学校の場合)確保できるわけですから、練習するかいがあります。
ポイントは明朝体のほうです。縦線が太く横線が細いということと、「うろこ」をつけるところです。
これはなかなかきちんと満足がいくように書けません。多くの生徒が、「書けるよね?」と聞いて「はい。」と答えるのですが、実際に書いてみるとあやふやだったりします。
今、これを読んでくださっている皆さんも、実際に書いてみてお手本とそっくりにかけているか点検することをお勧めします。
レタリングの練習問題については、このレタリング実技のほかに、ペーパー問題を姉妹ブログの、「中学・高校美術のページ」に掲載しています。どうぞこちらもご利用ください。
PR
中学 美術を ひとつひとつわかりやすく。
期末試験では、「永」の文字について、明朝体とゴシック体についてレタリングしなさい」という問題がよく出題されます。15分程度でこの両方を間違いなく、きれいに書き分けるには、練習しておかないと書けないです。
「小さな塾」でも試験前に、このレタリングの練習を毎年行っています。満点取れるまで、練習します。
したがってこれで20〜30点分(この中学校の場合)確保できるわけですから、練習するかいがあります。
ポイントは明朝体のほうです。縦線が太く横線が細いということと、「うろこ」をつけるところです。
これはなかなかきちんと満足がいくように書けません。多くの生徒が、「書けるよね?」と聞いて「はい。」と答えるのですが、実際に書いてみるとあやふやだったりします。
今、これを読んでくださっている皆さんも、実際に書いてみてお手本とそっくりにかけているか点検することをお勧めします。
レタリングの練習問題については、このレタリング実技のほかに、ペーパー問題を姉妹ブログの、「中学・高校美術のページ」に掲載しています。どうぞこちらもご利用ください。
PR
中学 美術を ひとつひとつわかりやすく。
2019年02月25日
欲求不満とストレス練習問題
欲求不満とストレスに関する練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しい方を選ぼう。
中学生は( @ )も体も大きく発達を見せます。その際に@と体が上手くバランスが取れないときに、様々な反応が起こることが知られています。中学生だけに起こるわけではありませんが、例えば次のようなものです。
*緊張すると(A足 脈拍)が速くなる。
*頭が痛いと集中が難しい。
こういったことは神経や体の中をめぐる( ➂ )の影響で起こることがあります。ほかにもこんなことが起こりがちです。
*体・・・胃潰瘍、じんましん、便秘、下痢
*行動・・・( C )をかむ、引きこもる、幼児に戻る、暴力をふるう、食事の量が減る
これらは問題にうまく( D )できないときに起こるもので、いずれもつらいものです。したがって、これらに耐えて、乗り越えてたくましくなっていきます。同時にこうしたことは自分以外にも周りの人でも起こるものです。それで周りの人へのいたわりや理解も必要です。
そうして心と体の( E )を図っていくことが望ましいです。
答え @心 A脈拍 ➂ホルモン C爪 D適応 E調和
問2.つぎの欲求不満に関する文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しい方を選ぼう。
何かしたいとか欲しいとかいう気持ちのことを( @ )と呼びます。@には次の二つがあります。
*( A )・・・飲食、安全、生殖、休息や睡眠、活動
*社会的欲求・・・( ➂ )になりたい(所属)、自己実現したい、人を超えたい、相互に愛したい、認められたい
こうした欲求は満たされない場合に( C )の状態になります。こういたときには特有の行動が起こります。例えば次のようなものです。
*別のことで( D )す。
*努力する。
*がまんする。
*周りにあたる。
*現実から(E逃避 吸収)する。
*他のせいにする。
こうした行動(とくに後半の( F )つ)は他の人に迷惑をかけたり、自分勝手なものになりがちです。これでは解決にはなりませんので、自分の状態を冷静に判断することも必要です。
答え @欲求 A生理的欲求 ➂仲間 C欲求不満 D紛ら E逃避 F3
問3.つぎの文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しい方を選ぼう。
心身に負担がかかる状態のことをストレスといいます。いろいろな刺激を受けることで起こります。ストレスの原因となる刺激のことを( @ )といいます。
心と体を(A融合 発達)させる上で、ある程度のストレスは必要とされています。しかし、必要以上にかかる場合には悪い(B見え方 影響)が心身に起こります。
ストレスを解消していく方法としては次のようなものがあげられます。
*さまざまな人と( C )を上手にとれるようにしていく。
*心と体を休める。軽い運動などは効果的です。
*自分の見方や考え方を別の面からみてみる。
*友人や大人の人に( D )してみる。
*( E )転換になることに取り組む。
答え @ストレッサー A発達 ➂影響 Cコミュニケーション D相談 E気分
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
教科書トレーニング全教科書保健体育
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しい方を選ぼう。
中学生は( @ )も体も大きく発達を見せます。その際に@と体が上手くバランスが取れないときに、様々な反応が起こることが知られています。中学生だけに起こるわけではありませんが、例えば次のようなものです。
*緊張すると(A足 脈拍)が速くなる。
*頭が痛いと集中が難しい。
こういったことは神経や体の中をめぐる( ➂ )の影響で起こることがあります。ほかにもこんなことが起こりがちです。
*体・・・胃潰瘍、じんましん、便秘、下痢
*行動・・・( C )をかむ、引きこもる、幼児に戻る、暴力をふるう、食事の量が減る
これらは問題にうまく( D )できないときに起こるもので、いずれもつらいものです。したがって、これらに耐えて、乗り越えてたくましくなっていきます。同時にこうしたことは自分以外にも周りの人でも起こるものです。それで周りの人へのいたわりや理解も必要です。
そうして心と体の( E )を図っていくことが望ましいです。
答え @心 A脈拍 ➂ホルモン C爪 D適応 E調和
問2.つぎの欲求不満に関する文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しい方を選ぼう。
何かしたいとか欲しいとかいう気持ちのことを( @ )と呼びます。@には次の二つがあります。
*( A )・・・飲食、安全、生殖、休息や睡眠、活動
*社会的欲求・・・( ➂ )になりたい(所属)、自己実現したい、人を超えたい、相互に愛したい、認められたい
こうした欲求は満たされない場合に( C )の状態になります。こういたときには特有の行動が起こります。例えば次のようなものです。
*別のことで( D )す。
*努力する。
*がまんする。
*周りにあたる。
*現実から(E逃避 吸収)する。
*他のせいにする。
こうした行動(とくに後半の( F )つ)は他の人に迷惑をかけたり、自分勝手なものになりがちです。これでは解決にはなりませんので、自分の状態を冷静に判断することも必要です。
答え @欲求 A生理的欲求 ➂仲間 C欲求不満 D紛ら E逃避 F3
問3.つぎの文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢があるときには正しい方を選ぼう。
心身に負担がかかる状態のことをストレスといいます。いろいろな刺激を受けることで起こります。ストレスの原因となる刺激のことを( @ )といいます。
心と体を(A融合 発達)させる上で、ある程度のストレスは必要とされています。しかし、必要以上にかかる場合には悪い(B見え方 影響)が心身に起こります。
ストレスを解消していく方法としては次のようなものがあげられます。
*さまざまな人と( C )を上手にとれるようにしていく。
*心と体を休める。軽い運動などは効果的です。
*自分の見方や考え方を別の面からみてみる。
*友人や大人の人に( D )してみる。
*( E )転換になることに取り組む。
答え @ストレッサー A発達 ➂影響 Cコミュニケーション D相談 E気分
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
教科書トレーニング全教科書保健体育