新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2021年10月15日
「準備」と「点検」で成功させよう 定期テストに立ち向かうために
はじめに
期末テストまであと1か月ほどです。前のテストより成績を上げたい、もっと解けるようになりたいとだれでも思います。でもどうしたらよいの。そんな人はぜひつぎの記事を読んでください。
まずポイントはふたつ。いずれも実行できるとできることが実感できます。身についたら次のレベルをいずれ紹介します。ではまずふたつのポイントを説明します。
ふたつあるポイント
定期テストで取り組みたいポイントふたつです。それは「準備」と「点検」。ありふれた言葉のようですが、その中身について紹介します。長年生徒たちとやっている方法です。ぜひ実行してみてください。
1.「準備」とは
定期テストの学習のには準備が決めて。テストの1か月前にはじめると無理なくできます。手順です。
@日常
ノートやプリントで先生の発言など欠けている個所をおぎなう(とてもたいせつ)。
A1か月前〜1週間前
その日の授業のノートやプリントを5分ほど見直すか、ワークなどの例題を解き、まちがいの左に印を残していく。
「準備」はこれだけ。
2.「点検」とは
準備ができたら、「点検」の作業をすすめます。「準備」と「点検」を数日おいて並行しておこないます。「準備」ができたところから「点検」します。
@1か月前
試験範囲を最初から「準備」1-➀の手順のとおり、例題レベルでチェック。
A2週間前
類題を解いてみる。1-Aの印をつけたまちがい個所を全部点検していく。
B1週間前〜直前
試験範囲全体について、定期テスト対策問題のレベルを解いてみる。
これらでまちがいやすいところを把握、その部分の教科書やノートを読み直し、ふたたび印の場所をやり直す。
おわりに
これで試験範囲のウィークポイントがどこか頭に入ります。どこまで完璧をめざせるかは欲しい点数で決まります。
つまり早く準備できればどこまで仕上げるかも余裕を持ちつつ自分のペースでできます。これで、まちがいにくくなりますし、解く時間をはやくできます。
こうした学習方法は実技教科だけでなく、主要5教科でもほぼ同じです。
期末テストまであと1か月ほどです。前のテストより成績を上げたい、もっと解けるようになりたいとだれでも思います。でもどうしたらよいの。そんな人はぜひつぎの記事を読んでください。
まずポイントはふたつ。いずれも実行できるとできることが実感できます。身についたら次のレベルをいずれ紹介します。ではまずふたつのポイントを説明します。
ふたつあるポイント
定期テストで取り組みたいポイントふたつです。それは「準備」と「点検」。ありふれた言葉のようですが、その中身について紹介します。長年生徒たちとやっている方法です。ぜひ実行してみてください。
1.「準備」とは
定期テストの学習のには準備が決めて。テストの1か月前にはじめると無理なくできます。手順です。
@日常
ノートやプリントで先生の発言など欠けている個所をおぎなう(とてもたいせつ)。
A1か月前〜1週間前
その日の授業のノートやプリントを5分ほど見直すか、ワークなどの例題を解き、まちがいの左に印を残していく。
「準備」はこれだけ。
2.「点検」とは
準備ができたら、「点検」の作業をすすめます。「準備」と「点検」を数日おいて並行しておこないます。「準備」ができたところから「点検」します。
@1か月前
試験範囲を最初から「準備」1-➀の手順のとおり、例題レベルでチェック。
A2週間前
類題を解いてみる。1-Aの印をつけたまちがい個所を全部点検していく。
B1週間前〜直前
試験範囲全体について、定期テスト対策問題のレベルを解いてみる。
これらでまちがいやすいところを把握、その部分の教科書やノートを読み直し、ふたたび印の場所をやり直す。
おわりに
これで試験範囲のウィークポイントがどこか頭に入ります。どこまで完璧をめざせるかは欲しい点数で決まります。
つまり早く準備できればどこまで仕上げるかも余裕を持ちつつ自分のペースでできます。これで、まちがいにくくなりますし、解く時間をはやくできます。
こうした学習方法は実技教科だけでなく、主要5教科でもほぼ同じです。
タグ:学習法
2021年09月16日
2学期の中間・期末テストの学習を3連休からはじめよう
はじめに
成績を上げたいのに、すぐに中間テストや期末試験があるし、どうしようという方に向けて書きます。ちょうど3連休。この機会を逃さず先手をうつ方法に切り替えてみてはどうでしょう。
まだ間に合う
2学期にどうしても成績を今より上げたいならば、まずは中間・期末テスト(試験)に向けたじゅんびにとりかかりましょう。すでに中間テストまではあと1か月をきっているでしょう。とりあえずまっ先にやりたいことは1学期の期末テスト以降に学校で習った範囲についてかんたんな問題集などを解いてみることです。
それによって要点がつかめているかチェックします。
その結果によって、中間テストまでに目標とくらべてどれだけの学習が必要かどうか、おおよそ算段します。とくに1学期よりも下回りそうな教科については重点的にとらえて、どの単元が要注意かつかみます。
日にちを割り振る
部活や宿題などふだんのことをやりながら、試験のための余分な学習には時間がかかるものです。そのため、やりたい学習にかかる大まかな時間を予想し、残りの3分の2ほどの日程で割り振ります。
3分の1の日にちが残りますが、これは予備としてとっておきます。予想以上に習得に時間がかかったり、予期しないことに時間を消費したりするからです。
つまり余裕をみて計画を建てることが成功のカギ。ぎっしり詰め込むことは失敗しやすいし、つづきにくいです。
中間テストに向けて3連休から
中間テストのほうが教科数が少ないので、取り組みやすいと考えます。思い立ったら今度の3連休から取り組んでみましょう。先手をうててうまく学習のペースをつかめたら、教科数の多い期末テストでより一層成績を伸ばしましょう。
成績を上げたいのに、すぐに中間テストや期末試験があるし、どうしようという方に向けて書きます。ちょうど3連休。この機会を逃さず先手をうつ方法に切り替えてみてはどうでしょう。
まだ間に合う
2学期にどうしても成績を今より上げたいならば、まずは中間・期末テスト(試験)に向けたじゅんびにとりかかりましょう。すでに中間テストまではあと1か月をきっているでしょう。とりあえずまっ先にやりたいことは1学期の期末テスト以降に学校で習った範囲についてかんたんな問題集などを解いてみることです。
それによって要点がつかめているかチェックします。
その結果によって、中間テストまでに目標とくらべてどれだけの学習が必要かどうか、おおよそ算段します。とくに1学期よりも下回りそうな教科については重点的にとらえて、どの単元が要注意かつかみます。
日にちを割り振る
部活や宿題などふだんのことをやりながら、試験のための余分な学習には時間がかかるものです。そのため、やりたい学習にかかる大まかな時間を予想し、残りの3分の2ほどの日程で割り振ります。
3分の1の日にちが残りますが、これは予備としてとっておきます。予想以上に習得に時間がかかったり、予期しないことに時間を消費したりするからです。
つまり余裕をみて計画を建てることが成功のカギ。ぎっしり詰め込むことは失敗しやすいし、つづきにくいです。
中間テストに向けて3連休から
中間テストのほうが教科数が少ないので、取り組みやすいと考えます。思い立ったら今度の3連休から取り組んでみましょう。先手をうててうまく学習のペースをつかめたら、教科数の多い期末テストでより一層成績を伸ばしましょう。
タグ:学習法
2019年11月08日
覚え方のコツ1
覚えられないという人は読んでみてください。
勉強していて覚えられないという相談を受けました。ところがその覚えるようすを見ていると、目だけで覚えようと苦心しています。
なかなか覚えられないはずです。定着する記憶のためには自分の持つさまざまな能力を使います。そういっても何もエネルギーを余分に使うわけではありません。むしろいろいろ使って作業するほうが目だけで追うよりも楽かもしれません。
それではその方法を説明しましょう。人間のもつ五感を使って覚える方法です。まずは手を動かして、何度も白い紙などになぐり書きしてみてください。広告やプリントの裏などでかまいません。これは多くの人に効果があります。
人によっては声に出しながら書いて覚えるほうがいいという人もいます。それもいいです。それからすわったままでなく動きながら覚えるのもいいです。散歩しながら覚えるのはなかなか効果的です(くれぐれも自動車など安全には気をつけて)。私の子どもはいっしょに散歩しながらいろいろおぼえました。
目で見るだけでなく、手を動かしたり、声に出したり、動いたりなど、人間のもつ五感を使うと、記憶に残りやすく忘れにくいです。ぜひおためしを。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
勉強していて覚えられないという相談を受けました。ところがその覚えるようすを見ていると、目だけで覚えようと苦心しています。
なかなか覚えられないはずです。定着する記憶のためには自分の持つさまざまな能力を使います。そういっても何もエネルギーを余分に使うわけではありません。むしろいろいろ使って作業するほうが目だけで追うよりも楽かもしれません。
それではその方法を説明しましょう。人間のもつ五感を使って覚える方法です。まずは手を動かして、何度も白い紙などになぐり書きしてみてください。広告やプリントの裏などでかまいません。これは多くの人に効果があります。
人によっては声に出しながら書いて覚えるほうがいいという人もいます。それもいいです。それからすわったままでなく動きながら覚えるのもいいです。散歩しながら覚えるのはなかなか効果的です(くれぐれも自動車など安全には気をつけて)。私の子どもはいっしょに散歩しながらいろいろおぼえました。
目で見るだけでなく、手を動かしたり、声に出したり、動いたりなど、人間のもつ五感を使うと、記憶に残りやすく忘れにくいです。ぜひおためしを。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2019年10月21日
期末テストへの対策
期末テストや試験にどんなふうに対策をするといいでしょうか?「う〜ん、実力が出せるようにすることかなあ。」うん、じゃあ、その実力をだすためにはどうするといいかな?
「そうだなあ・・・。」なかなかわかりにくい、でもみんなそうしたいと思っていることではないでしょうか。
じつはふだんの力を出せるようにするとは、勉強にかぎらず部活の試合だっておなじです。実力を出しきってのぞみたいです。「そうだよなあ、練習ではよくできるのになあ。」そう思っている人はとても多いと思います。
そのためにはこうするといいんです。ふたつあります。
1.ふだんの学習(練習)をテスト(試合)のつもりで行うこと。
2.試合のときは、1のふだんどおりにやっているつもりでおこなうこと。
この2点です。多くの部活についても同じことがいえます。ふだんの学習(練習)を集中して取りくむことをしばらくつづけてみてください。自主的にやればやれるほどその効果が期待できます。どうしてかというと自分ほど自分に何が必要かをわかっているからです。
世の中にはふだんはそうみえないのに、テスト(試合)に強いという人がなかにはいます。こういう人はふだんの練習を集中してやれればもっと強くなれるはずです。気づきが必要です。何についての気づきだと思いますか?
「う~ん、自分の弱いところ、練習しないといけないところかな。」そのとおり。上で書いてきたように、自分の弱いところに気づいてそこを修正しよう、鍛(きた)えようとする「態度」です。「よし、やってみよう。」
では、みなさんのご健闘をお祈りいたします。
「そうだなあ・・・。」なかなかわかりにくい、でもみんなそうしたいと思っていることではないでしょうか。
じつはふだんの力を出せるようにするとは、勉強にかぎらず部活の試合だっておなじです。実力を出しきってのぞみたいです。「そうだよなあ、練習ではよくできるのになあ。」そう思っている人はとても多いと思います。
そのためにはこうするといいんです。ふたつあります。
1.ふだんの学習(練習)をテスト(試合)のつもりで行うこと。
2.試合のときは、1のふだんどおりにやっているつもりでおこなうこと。
この2点です。多くの部活についても同じことがいえます。ふだんの学習(練習)を集中して取りくむことをしばらくつづけてみてください。自主的にやればやれるほどその効果が期待できます。どうしてかというと自分ほど自分に何が必要かをわかっているからです。
世の中にはふだんはそうみえないのに、テスト(試合)に強いという人がなかにはいます。こういう人はふだんの練習を集中してやれればもっと強くなれるはずです。気づきが必要です。何についての気づきだと思いますか?
「う~ん、自分の弱いところ、練習しないといけないところかな。」そのとおり。上で書いてきたように、自分の弱いところに気づいてそこを修正しよう、鍛(きた)えようとする「態度」です。「よし、やってみよう。」
では、みなさんのご健闘をお祈りいたします。
2019年10月20日
実技教科は何のために
「なんで学校で家庭科や美術を習うのかなあ?」そうですね。そう思うのも当然かもしれません。一見すると数学のようには「勉強」には見えないかもしれません。
中学校でこういった教科でテストがあるのも「?」と思うかもしれません。
このように勉強っていえるのかなと思える実技教科です。とくにわかりやすいのが体育ですよね。運動すること自体は、皆さんから見ると勉強の対局にあるように見えるでしょう。
「だって、頭よりからだ動かしていればいいじゃん。」そう、そのとおり。一見すると、遊びと違いないように見えます。むしろ同じ部分が多いかもしれません。体の動かし方を習っているんです。
ただ、それが同じ教科の保健となるとどうでしょう。むしろ教室の椅子と机について「勉強」しますよね。健康やスポーツや運動で体を動かすことの意義を学びます。
「うん、たしかにそうだ。それって両方あって一つの教科なんだ。」そうです。いいところに気づいてくれました。まさにそうです。保健体育というのはまさにそれが一体になってひとつの学習なんです。
他の実技教科もじつはそうです。実技とあいまって机についてする「座学」があるのはどの教科も同じです。音楽だって美術だってそうです。
このように実技教科は実技を伴う教科です。ですから実技も含めて理解して習得できたかどうか成績がつけられることになります。
中学校でこういった教科でテストがあるのも「?」と思うかもしれません。
このように勉強っていえるのかなと思える実技教科です。とくにわかりやすいのが体育ですよね。運動すること自体は、皆さんから見ると勉強の対局にあるように見えるでしょう。
「だって、頭よりからだ動かしていればいいじゃん。」そう、そのとおり。一見すると、遊びと違いないように見えます。むしろ同じ部分が多いかもしれません。体の動かし方を習っているんです。
ただ、それが同じ教科の保健となるとどうでしょう。むしろ教室の椅子と机について「勉強」しますよね。健康やスポーツや運動で体を動かすことの意義を学びます。
「うん、たしかにそうだ。それって両方あって一つの教科なんだ。」そうです。いいところに気づいてくれました。まさにそうです。保健体育というのはまさにそれが一体になってひとつの学習なんです。
他の実技教科もじつはそうです。実技とあいまって机についてする「座学」があるのはどの教科も同じです。音楽だって美術だってそうです。
このように実技教科は実技を伴う教科です。ですから実技も含めて理解して習得できたかどうか成績がつけられることになります。