新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年02月20日
[運命」交響曲第5番 10のポイント
有名なベートーヴェンの曲です。だれもがこの出だしは知っていることでしょう。ポイントについてまとめます。
18世紀の後半に、ベートーヴェンはドイツのボンに生まれました。父は宮廷に仕える音楽家で、その彼から音楽を学びました。14歳の頃にはすでに父と同じ宮廷音楽家になるほどの才能を示したといわれています。
21歳の時には、当時の音楽の中心都市だったウィーンに向かいました。そして、ピアノの奏者として活躍しながら作曲を学びました。
30歳の頃には作曲家としての名声を得るようになりました。しかし、その数年前から耳が聞こえづらかったといわれます。そしてついには聴力をほとんど失ってしまいました。それを乗り越えて作曲し56歳で亡くなるまで工夫することで仕事をつづけました。
「交響曲第5番ハ短調」は、べ一トーヴェンが38歳のときに作られた曲です。「このように運命は扉をたたく」という言葉は、第1楽章の最初の動機についての自身の言葉です。
このことから日本では、この曲は「運命」ともいいます。いくつか曲の特徴を挙げます。
(1)全曲は4つの楽章から構成されています。
(2)第4楽章途中に第3楽章の一部が出現します。
(3)第3楽章と第4楽章は休みなく切れ目なく演奏されます。
(4)他の楽章にも第1楽章の最初の動機と似たリズムが現れます。
こういったことなどが作品に全体としての統一感を与えています。
もう一度10個のポイントに短くまとめます。
(1)「交響曲第5番ハ短調」は、ドイツの作曲家のべ一トーヴェンが作った曲です。
(2)この曲は、第1楽章のはじめの動機(モチーフともいう)がたいへんよく知られています。
(3)「交響曲第5番ハ短調」の第1楽章はソナタという形式で作られています。
(4)この曲のように4つの楽章からなるシンフォニーは、日本語では交響曲と呼ばれます。
(5)この動機は、第1楽章で登場します。これが、展開部では形を変え、最後の再現部では最初と同じ形にもどってきます。したがって主題を通してとても力強い印象が伝わってきます。
(6)第1楽章は4分の2拍子です。
(7)この曲は日本では別の名前として「運命」と呼ばれることもあります。
(8)この曲を作曲したべ一トーヴェンの時代の音楽は一般に 古典派音楽 と呼ばれています。
(9)べ一トーヴェンの音楽家は作曲を行っていたある時期以降に耳が聞こえなくなってしまいました。それでも作曲活動を続けました。
(10) ソナタ形式は提示部、展開部、再現部の3つの部分からなります。さらに終結部が(コーダ)が加えられることもあります。
PR
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第6番「田園」
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
ベートーヴェンの紹介
18世紀の後半に、ベートーヴェンはドイツのボンに生まれました。父は宮廷に仕える音楽家で、その彼から音楽を学びました。14歳の頃にはすでに父と同じ宮廷音楽家になるほどの才能を示したといわれています。
21歳の時には、当時の音楽の中心都市だったウィーンに向かいました。そして、ピアノの奏者として活躍しながら作曲を学びました。
30歳の頃には作曲家としての名声を得るようになりました。しかし、その数年前から耳が聞こえづらかったといわれます。そしてついには聴力をほとんど失ってしまいました。それを乗り越えて作曲し56歳で亡くなるまで工夫することで仕事をつづけました。
「交響曲第5番ハ短調」の特徴
「交響曲第5番ハ短調」は、べ一トーヴェンが38歳のときに作られた曲です。「このように運命は扉をたたく」という言葉は、第1楽章の最初の動機についての自身の言葉です。
このことから日本では、この曲は「運命」ともいいます。いくつか曲の特徴を挙げます。
(1)全曲は4つの楽章から構成されています。
(2)第4楽章途中に第3楽章の一部が出現します。
(3)第3楽章と第4楽章は休みなく切れ目なく演奏されます。
(4)他の楽章にも第1楽章の最初の動機と似たリズムが現れます。
こういったことなどが作品に全体としての統一感を与えています。
「交響曲第5番ハ短調」 10のポイント
もう一度10個のポイントに短くまとめます。
(1)「交響曲第5番ハ短調」は、ドイツの作曲家のべ一トーヴェンが作った曲です。
(2)この曲は、第1楽章のはじめの動機(モチーフともいう)がたいへんよく知られています。
(3)「交響曲第5番ハ短調」の第1楽章はソナタという形式で作られています。
(4)この曲のように4つの楽章からなるシンフォニーは、日本語では交響曲と呼ばれます。
(5)この動機は、第1楽章で登場します。これが、展開部では形を変え、最後の再現部では最初と同じ形にもどってきます。したがって主題を通してとても力強い印象が伝わってきます。
(6)第1楽章は4分の2拍子です。
(7)この曲は日本では別の名前として「運命」と呼ばれることもあります。
(8)この曲を作曲したべ一トーヴェンの時代の音楽は一般に 古典派音楽 と呼ばれています。
(9)べ一トーヴェンの音楽家は作曲を行っていたある時期以降に耳が聞こえなくなってしまいました。それでも作曲活動を続けました。
(10) ソナタ形式は提示部、展開部、再現部の3つの部分からなります。さらに終結部が(コーダ)が加えられることもあります。
PR
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第6番「田園」
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2019年02月15日
「荒城の月」練習問題2
「荒城の月」について練習問題の復習です。
問い.次の問いに答えよう。
(1)「荒城の月」を作詞した人物はだれですか。
(2)「荒城の月」を作曲した人物はだれですか。
(3)「荒城の月」は、何分の何拍子の曲ですか。
(4)「荒城の月」は、何調の曲ですか。
(5)(4)の調ということで、この曲はどのような感じに聞こえますか。
@明るい感じ A暗い感じ B気分が高揚する感じ C堂々とした感じ
答え (1)土井晩翠(ばんすい) (2)滝廉太郎 (3)4分の4拍子 (4)ロ短調 (5)A
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
中学1~3年10分間復習ドリル 実技4科: サッと復習ググッと学力アップ (中学10分間復習ドリル)
問い.次の問いに答えよう。
(1)「荒城の月」を作詞した人物はだれですか。
(2)「荒城の月」を作曲した人物はだれですか。
(3)「荒城の月」は、何分の何拍子の曲ですか。
(4)「荒城の月」は、何調の曲ですか。
(5)(4)の調ということで、この曲はどのような感じに聞こえますか。
@明るい感じ A暗い感じ B気分が高揚する感じ C堂々とした感じ
答え (1)土井晩翠(ばんすい) (2)滝廉太郎 (3)4分の4拍子 (4)ロ短調 (5)A
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
中学1~3年10分間復習ドリル 実技4科: サッと復習ググッと学力アップ (中学10分間復習ドリル)
タグ:荒城の月
跳び箱練習問題その2
跳び箱について練習問題を別に作りました。理解できたか確認などに利用してください。
問1.次の問いに答えよう。
(1)跳び箱には大きく分けると2つの跳び方に分類できます。それぞれ何といいますか。
(2)腰を伸ばして跳ぶ切り返し跳びを2つあげよう。
(3)腰を曲げて跳ぶ切り返し跳びを2つあげよう。
答え(1)切り返し跳びと回転跳び (2)(腕立て)斜め開脚跳びと 水平開脚伸身跳び (3) かかえ込み跳びと 屈伸跳び
問2.次の問いに答えよう。
(1)回転跳びのうち、腰を曲げて手をつく回転跳びを2つあげよう。
(2)回転跳びのうち、腰を伸ばして手をつく回転跳びを2つあげよう。
答え (1)台上前転と頭はね跳び (2) 前方倒立回転跳びと 側方倒立回転跳び
問3.次の文は、屈伸跳びを説明したものです。( )に適当な語句を入れよう。
台上に( @ )をついたら前屈して( A )する姿勢で強く突き放すようにして体を高く浮かせます。跳び越したら足を伸ばしたまま( B )の先を持ち上げます。腰を伸ばしながら着地します。
答え @手 A屈伸 B足
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次の問いに答えよう。
(1)跳び箱には大きく分けると2つの跳び方に分類できます。それぞれ何といいますか。
(2)腰を伸ばして跳ぶ切り返し跳びを2つあげよう。
(3)腰を曲げて跳ぶ切り返し跳びを2つあげよう。
答え(1)切り返し跳びと回転跳び (2)(腕立て)斜め開脚跳びと 水平開脚伸身跳び (3) かかえ込み跳びと 屈伸跳び
問2.次の問いに答えよう。
(1)回転跳びのうち、腰を曲げて手をつく回転跳びを2つあげよう。
(2)回転跳びのうち、腰を伸ばして手をつく回転跳びを2つあげよう。
答え (1)台上前転と頭はね跳び (2) 前方倒立回転跳びと 側方倒立回転跳び
問3.次の文は、屈伸跳びを説明したものです。( )に適当な語句を入れよう。
台上に( @ )をついたら前屈して( A )する姿勢で強く突き放すようにして体を高く浮かせます。跳び越したら足を伸ばしたまま( B )の先を持ち上げます。腰を伸ばしながら着地します。
答え @手 A屈伸 B足
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:跳び箱
2019年02月14日
洗濯の練習問題
洗濯について練習問題を作りました。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
洗濯には手洗い、( @ )店を利用する、洗濯機を使って洗うなどあります。なかでも洗濯機を使う場合にはいくつか注意することがあります。
洗濯機を使う前に点検しておいたほうがいいことがあります。電気と水を使いますから、( A )をしっかり取っているかどうか点検します。Aが十分とれていないと( B )することがあります。
さらに脱水中に( C )しているのにふたを開けようとしないことです。洗濯機を使った後は湿っていますので、洗濯槽のふたを開けたままにして十分( D )させます。そうしないと洗剤かすなどのためにカビが生えてしまうことがあります。
答え @クリーニング Aアース B感電 C回転 D乾燥
問2.洗剤に関する次の文の( )に適当な語句を入れよう。
洗濯機を使う場合に洗剤を使います。洗剤にはせっけん、複合せっけん、( @ )洗剤があります。
せっけんは水には溶け( A )いので、お湯などでよく溶かしてから使います。最近は液体のせっけんもあります。汚れ落ちは( B )いですがよくすすぐ必要があり、そうしないと( C )ことがあります。
合成洗剤は水に溶けます。( D )性の合成洗剤の場合には汚れ落ちは、弱アルカリ性の合成洗剤と比べるとやや劣ります。ただし洗い上がりの風合いはよいです。
それから汚れをしっかり落とそうとして洗剤を( E )めに入れても、それで洗浄の効果が上がるわけではありません。適正な量の洗剤が最も汚れを落とすことができます。
また、必要な場合には( F )剤や柔軟剤を洗剤とともに入れます。この量も容器にある表示の量を守ります。
答え @合成 Aにく B良 C黄ばむ D中 E多 F漂白
問3.洗濯に関する次の文の( )に適当な語句を入れよう。
必要に応じて、事前に浸け置き洗いや汚れのひどいところを( @ )洗いをしてから洗濯機洗いをします。特に襟足の部分など汚れがひどいところをこのようにまえもって下洗いしておくときれいになります。
繊維の種類によっては洗濯機に投入するには( A )を使います。色落ちしやすいものは色移りを防ぐために( B )に洗うなどします。
洗濯が終わって干す場合には( C )などをよく伸ばして、風通しがよくなるようにつるしたり、かけたりすると( D )を早くすることができます。
答え @部分 A洗濯ネット B別 Cしわ D乾き
スポンサー
教科書トレーニング全教科書技術・家庭
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
洗濯には手洗い、( @ )店を利用する、洗濯機を使って洗うなどあります。なかでも洗濯機を使う場合にはいくつか注意することがあります。
洗濯機を使う前に点検しておいたほうがいいことがあります。電気と水を使いますから、( A )をしっかり取っているかどうか点検します。Aが十分とれていないと( B )することがあります。
さらに脱水中に( C )しているのにふたを開けようとしないことです。洗濯機を使った後は湿っていますので、洗濯槽のふたを開けたままにして十分( D )させます。そうしないと洗剤かすなどのためにカビが生えてしまうことがあります。
答え @クリーニング Aアース B感電 C回転 D乾燥
問2.洗剤に関する次の文の( )に適当な語句を入れよう。
洗濯機を使う場合に洗剤を使います。洗剤にはせっけん、複合せっけん、( @ )洗剤があります。
せっけんは水には溶け( A )いので、お湯などでよく溶かしてから使います。最近は液体のせっけんもあります。汚れ落ちは( B )いですがよくすすぐ必要があり、そうしないと( C )ことがあります。
合成洗剤は水に溶けます。( D )性の合成洗剤の場合には汚れ落ちは、弱アルカリ性の合成洗剤と比べるとやや劣ります。ただし洗い上がりの風合いはよいです。
それから汚れをしっかり落とそうとして洗剤を( E )めに入れても、それで洗浄の効果が上がるわけではありません。適正な量の洗剤が最も汚れを落とすことができます。
また、必要な場合には( F )剤や柔軟剤を洗剤とともに入れます。この量も容器にある表示の量を守ります。
答え @合成 Aにく B良 C黄ばむ D中 E多 F漂白
問3.洗濯に関する次の文の( )に適当な語句を入れよう。
必要に応じて、事前に浸け置き洗いや汚れのひどいところを( @ )洗いをしてから洗濯機洗いをします。特に襟足の部分など汚れがひどいところをこのようにまえもって下洗いしておくときれいになります。
繊維の種類によっては洗濯機に投入するには( A )を使います。色落ちしやすいものは色移りを防ぐために( B )に洗うなどします。
洗濯が終わって干す場合には( C )などをよく伸ばして、風通しがよくなるようにつるしたり、かけたりすると( D )を早くすることができます。
答え @部分 A洗濯ネット B別 Cしわ D乾き
スポンサー
教科書トレーニング全教科書技術・家庭